うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

やっぱりそこに私はいます

私のお墓の前で泣かないでください

そこに私はいません

眠ってなんかいません

 

有名な「千の風になって」の歌詞ですね。

千の風になってあちこちにいるんなら、

お墓にもいたっていいんじゃないかと思って、

うめはらなかせは「千の風になってない」

という歌をうたっています。

 

この歌を大ヒットさせたのがテノール歌手の秋川雅史氏なんですね。

先週の水曜日、なんとなく朝刊をめくってたら、

その張本人がお墓の広告に出ているのを発見して、

ぼくは腰を抜かしました。

これがその証拠写真です。

f:id:umeharanakase:20200830080002j:plain

いまのうちに”終の棲家”を決めておきませんか。

って、あんた、そこにはいませんってうととったやん!

ってぼくは思いっきりツッコミましたがな。

 

ネットに記事が載ってました。

www.sankei.com

秋川さんは、曲のイメージとの関係から当初は難色を示したが、

寺側の熱心な依頼に「私の歌が、大切な人を亡くして悲しんでいる方が、

墓参りなどを通じて立ち直るきっかけとなり、

その後の人生を前向きに送れるように、

心に寄り添っていけるのであれば」と最終的に快諾した。

と書いてますねえ。

快諾したんやって。

皆さん、どない思いはります~~~~

 

ちなみにうめなかの「千の風になってない」

ここから聴いていただけます。

0:44:27 のあたりです。

【配信ライブ】

https://youtu.be/Di6xWgAzX00