うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

花を買いきて

今週は何か物事がうまく運ばない。そんな一週間やってねえ。

なんとか、気分転換をしないとと思っている時、

 

英雄たちの健康診断

て、前にも紹介したけど、

一昨日だったかな、黒田官兵衛の事をやっていたんです。

https://www4.nhk.or.jp/ijin-kenko/x/2020-08-27/10/13731/1800079/

 

みかたに裏切られ、牢にいれられ、それも洞穴のような畳一畳ぐらいの広さで

立つこともできない牢屋。

1年後に開放された時は、膝が曲がってしまって、二度と

もとに戻らなかったようです。

 

牢にいれられ明日をも分からない時は、「監獄爆発」と言う、精神障害があらわれ

それが元で、普通の生活にはなかなか戻れないってことでした。

 

でも官兵衛が、平常でいられたのは、牢の中から藤の花が見えて

それが心の癒しになったと書物にも書かれてるんですって。

 

一年間、藤が咲いてるわけでじゃないけど、

何月からの一年か? 葉も茂り、蔓が延び、牢屋の小さい隙間から

花が咲くまでの成長が喜びだったのか?

官兵衛は、解放されてから紋を藤の三つ巴にしたそうです。

 

でね、私も花をいけてみようと昨日の朝、

花を買ってきました。

f:id:umeharanakase:20200828185615j:plain

この時期、花がないんです。

カサブランカ、香りがきついので居間にかざるのはやめときました。

たった一輪なの玄関は狭いのできつい匂い。失敗やったかなあ。

 

f:id:umeharanakase:20200828185746j:plain

ヒペリカム。階段の隅に置きました。

 

今日は、いい日になるかしらん。