うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

氷3個まで

都立高校でツーブロックの髪型が禁止されたって

聞いて、まだそんな校則があるんやなって、改めて思うこの暑さ

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/74907

 

結婚間もないころ、アパートの隣の奥さんが

高校の校則に「くせ毛バッチ」なるものがあって、

パーマをかけていない証明のバッチをつけて通っていたって

話しで大笑いしたことを思い出してね。

隣の奥さんは入学時パーマをかけていて「くせ毛バッチ」を

貰ったばっかりに、三年間パーマをかけたって。

嘘のような本当の話です。

 

昨日、小学生の子供がいる奥さんが、

「学校に持って行くお茶、氷3個までに決まってるねん」

て言わはってね。

 

事細かにほんまに大変。先生もお疲れやろなあ。

冷蔵庫によって、氷の大きさも違うやろし。

その決まりはなんのためなんやろと思ってしまう。

なんで、3個なんでしょう。

聞いてみたいです。

 

我が家の旦那は坊主頭、横が1ミリ天辺が3ミリ。

このツーブロック、都立高校へ通ってもばれないか、

一辺、通学してもろてみよか。