うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

一律50万円

昨日の練習で、

年金生活になっても、サラリーマンの時と同じように、

年金支給日の前になると、お財布に2千円.3千円のお金しかなくて

支給日を指折り数えるそんな生活やと話してたんです。

 

うめはらさんには理解しがたいようで、

「出したらよろしいやん」の答えですが、

「出したら使ってしまうもん」です。

 

近頃は見かけませんが、電柱にこんな張り紙がありました。

おじいちゃんとおばあちゃんのイラストが描いてあって、

二か月ごとの返済OKの文字。

 

要するに、年金支給日とサラ金返済日が同じ日、ってやつですね。

 

そんな事あんな事を思いながら家に帰ってくると

田舎のお寺さんから、封書が届いていました。

 

中には「本堂建築庫裏改修事業提案書」なるものが

入っていました。

添付資料は何枚もありましたが、取説を読まない習慣にのっとって

読んだのはここだけ

檀信徒志納金 檀家割一軒 50万円(高額志願を妨げない)

 

一括でもよし、複数回数もよし、月払いもOKなんですって

毎月一万はらっても、四年かかりますやん。

 

こんなん、田舎の人は皆払えるのでしょうか?

お金持ちもたくさんいはるんやろけど。

どうしたらいいんでしょう。

 

うちのお寺だけやなく、津々浦々のお寺さんが抱える問題ですよね。