うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

人っ子一人いない

コロナで京都府も他の都市と同じ基準で行動を

って昨日知事さんが会見したはりました。

 

一昨日、電車や公的な乗り物はさけて、車で滋賀県高島まで

行ってきました。

寅さんが縁日をしてもおかしくないのどかなお寺 酒波寺。

f:id:umeharanakase:20200408222754j:plain

 

ここには、行基が植えたと言われる、エドヒガン桜が植わっています。

色は浅く、品の良いさくらです。

 

f:id:umeharanakase:20200408223102j:plain

洞の中には五輪塔が置いてあります。

f:id:umeharanakase:20200408224627j:plain

境内には、この桜を見に来られたかたが三人。

ほんとに静かな、聞こえるのは鳥のさえずりだけです。

 

さて、ここから、いつもお薦めする平池へ

ここはカキツバタで有名ですが、春は山野草を愛でる人も

訪れるところです。

 

花まではまだ春浅いですが、それでも、まさしく人っ子一人いない

平池は、静かすぎるくらいです。

f:id:umeharanakase:20200408225142j:plain

凄い映り込みでしょ。

スマホが回転しますかと言うてきたぐらい、天地が分かりませんよね。

池の周りの杭に苔がむしていて、人が来ない時間を感じます。

f:id:umeharanakase:20200408225742j:plain

 

この平池は、ピラデスト今津、官営のキャンプ場にあるのですが、

受付の女性がまだですよ。と言うてはった「ミヤマカタバミ」が、

あちこちに咲き始めていて嬉しいことでした。

 

f:id:umeharanakase:20200408225611j:plain

カタバミの葉っぱがまたかわいらしいですよね。

 

ここから、朽木まで山を越えて2時間あまり走って

帰ってきました。

 

三密の危険はありませんでした。