うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

旬の筍

乙訓の一番の自慢と言えば

筍。

 

この季節になると、毎年、筍掘りの様子がテレビに上がってきます。

 

藁を敷き土を置いて、また藁を敷く

それを何年も繰り返したフカフカの土壌に

筍が芽をだしてきます。(ここいらでは竹林とは言いません

筍の畑て言わはるんですよ)

芽を出したのはもう遅い。

芽を出す前、土が割れているかすかな動きを見極めて

掘っていくんですよね。

 

近所の藪に買いに行った筍

 

f:id:umeharanakase:20200405002056j:plain

家用の小ぶりです。

 

大振り、これの倍ほどのいいものは「一万で売れますねん」

と嬉しそうに言うてはりました。

 

湯がいて冷まして、一晩水にさらして

朝から、わかたけ、たけのこご飯、豚肉との炒め物、佃煮にと

頑張ります。