うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

干し餅~ポン

岡崎のあたりを歩いていたら

こんなのを見つけました。

 

甘党のお店の前に、

お餅を砕いたのが干してあったんです。

 

f:id:umeharanakase:20200215003632j:plain

砕くと言うより、こまかく切ってありますね。

 

お正月が終わって、お鏡さんを割るとき金づちを

使ったことがありました。

カチカチだったけど、揚げたては美味しかったですよね。

 

そう言えば、母が残りごはんを傷む前にお水で洗って

干していたのを思い出しました。

 

干し飯(ほしい)

いいましたが、ここには(ほしいい)と書いてありますね。

ameblo.jp

糒(ほしい)、へえ~、米を備える?

 

私は、このお米をあのポンにしてもらうのが楽しみでした。

香ばしくって、食感もお米のポンより美味しかった。

 

そう言えばポン屋さんみませんねえ

お砂糖をとかしたのがぐつぐつ煮えてましたね。

 

書いているうちに、色々思い出してきました。

youtubeありました。

「おっちゃん、お願いします」って、お米とお砂糖を持って行きました。

ポンのおっちゃん、来はったときは嬉しかったなあ。

www.youtube.com

このできたて、お砂糖が絡んだ固まりのとこが美味しかったんですよね。