うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

Eight Days A Week

 

持病の副鼻腔炎でつらかったこの2.3日

慰めてくれたのは録画してあった↓の映画
thebeatles-eightdaysaweek.jp

 

この映画、テレビのニュースでながれた

1969年1月30日にアップル社の屋上で行った「ルーフトップ・コンサート」

までのドキュメント

冒頭で、ポールが

「一夜でスターになったと思われてるけど違う、

 努力して積み重ねてきたんだ」

 

ビートルズの下積み時代の映像も織り込まれ、

どんな風にしてビートルズが作り上げられたかが

良くわかります。

 

 

イギリスの労働者階級で生まれた彼ら

アメリカの南部では、まだ黒人隔離政策がとらており

ホールも別々の対応をとっていたのを、彼らは「それなら行かない」

と言って、ホールの隔離を撤廃させたこと。

これは4人の意見。ビートルズは4人の意見が揃うこと

それが基本で行動していたんです。

 

ウーピー・ゴールドバーグが、ビートルズに夢中になる自分に

黒人の私が白人に、と驚くとともに、自分のままでいいと思わせてくれた

と語っています。

 

度重なる海外公演、演奏をきかない観客、こんなことはもうやめようと

ジョージが口をきります。

騒ぎだけで終わってしまう演奏に疲れ果てた彼らは

コンサートをやめてしまいます。PAもちゃんとしてなかったんですよ。

 

そして、スタジオでのアルバム制作に力を入れていきます。

 

それから時を経て4人の

最後のコンサートになったのがこの曲

 

 

www.youtube

全編に流れる初期の曲、どれも口づさめます。

やっぱしね、ビートルズはさいこう、がっかりはしませんよ。

右端の椅子にオノヨーコが座ってますね。