うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

初ぎゅうぎゅう焼き

昨日は恒例の手づくりパーティーにお呼ばれしてきました。

毎回、メインの料理が変わるんですが、昨日は

ぎゅうぎゅう焼き

というものでした。

 

これ、闇鍋みたいなもんでしょうか。

とにかく冷蔵庫にある食材を片っ端から一口大に切って、

鍋に放り込むという、ただそれだけ。

簡単でおいしいというラクチン料理なのですから、

食いしん坊のなかせさんに紹介しないわけにはいきません。

 

写真を撮ってきました。

赤、緑、黄の色どりが食欲をそそります。

f:id:umeharanakase:20190713045309j:plain

鍋の中の食材を思い出すまま並べてみると――

ミニトマト

ブロッコリー

トウモロコシ

ズッキーニ

じゃがいも(皮つき)

ウィンナー

ニンジン

きのこ(数種類)

万願寺とうがらし

パプリカ

かぼちゃ

鶏肉

 

作り方は鍋にオリーブオイルを引いて、

食材を放り込んで、ぎゅうぎゅうに敷き詰めて、

塩(クレイジーソルト)をかけて、

(ハーブものっかってるみたい)

f:id:umeharanakase:20190713050437j:plain

フタをして焼く(煮込む)だけ。

焼く時間は適当でいいそうです。

 

あと、鍋の真ん中にでっかいチーズの塊が入ってました。

中でとろけるので、具と合わせて食べます。

これはお好みで。

キャベツとか大根も入れて大丈夫?

と訊くと、なんでもオッケーという答えでした。

お肉も塊じゃなくてバラ肉でもなんでもいいとのこと。

 

野菜から水が出るので、食べたあとはお出汁が残ります。

これにパンを浸して食べてもおいしいそうです。

今日の晩ご飯、なにしよかなと考えてるみなさん、

ぜひお試しください。