うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

紙博布博

このイベント、わたしはどこで知ったのでしょう。どこかサイトに載ってたんでしょうね。それも忘れてしまったけど

kami-nuno.com

 

面白そうと京都国際会議場のイベントホールまで、でかけました。

 

ブローチのブースが46もあるなんて、

 

イベント会場までは家から45分ほど、これは行くべしです。

ブローチ大好きな私は、もうわくわくでこの日が待ち遠しかったんです。

 

朝一で入ろうとでかけたのですが、もう長蛇の列

イベントホールを取り巻く勢いです。

何しろ若い人が多い。場違い感は否めません。

友達と何でこんなに若い人が多いんかなあと、考えることしきり。

 

いままで、こんな催事は年寄ばかり。

手作り市も、弘法さんも、パレスプラザの農産物市も

 

並ぶ若い娘に聞いてみました。

「これって、何で知ったの?」

「インスタ、主催の手紙舎もインスタにアップしてるし」

ですって。

 

そら年寄には知るすべがないですわね。

そんなに宣伝しなくても、人はわんさかやってくるのです。

f:id:umeharanakase:20190224154338j:plain

生活に必要なものは何もないと言ってしまえばそれまで

でもね、これがあるから楽しい。

マスキングテープも、のし袋も、手帖もそら、おしゃれです。

若い子の感覚です。

 

ブローチブースには香川の山奥で、草木染からデザイン、作成まで

自分達で手掛けるご夫婦が出店してらして

案内のポストカードもしゃれてるでしょう。

高くて手がでませんでしたけどね。

f:id:umeharanakase:20190224154821j:plain

手作り市に出店している友人は、今、ほとんど売れないって

言うんです。

百均もあるし、おばあちゃん向けの着物の生地でつくったものも

あふれてるって。

 

でも若者は、ちょっと高くても、

味のあるものならお金を出すんだなあと感心したり。

 

いや~、勉強になりました。

チラシなしにイベントに集まる若者を初めてみてね。

情報の拡散は半端ないです。