うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

メデューサのギター

 ツインギターって前からありましたね。

6弦ギターと12弦ギターが、

胴体部分でひとつになったやつ。

でも、これは3本のネックがひとつの胴体から

突き出ているというより、生えている感じです。

トリプルネックギターというんですか。

なんだかギリシャ神話に出てくるメデューサを思い出します。

www.youtube.com

 

片手で弦を奏でるだけですごいんですけど、

これ、タッピングっていうんでしたっけ?

それを両手でやってるんですねえ。

どこをどうやってこんな音が出るのかさっぱりわかりません。

目を閉じて聴けば弦楽二重奏に

パーカッションやエレキベースが入ったみたいで、

アレンジも巧みです。

 

ネットで調べたけど、20代のイタリア人ギタリスト、

ルカ・ストリカグノリって

名前くらいしかわかりませんでした。

2015年くらいから注目されているようで。

英語のウィキペディアにはもっと情報があるみたいです。

www.youtube.com

 

こちらはギターのボディに固定したハーモニカを吹いて、

笛を吹くときは、またギターをタッピングします。
なんちゅう器用な人でしょう。

他にもバイオリンの弓でギターを弾きながら、

もう一本のギターでメロディーを奏でるのもありました。

こういう人って、右手てマルを描きながら

左で四角が描けるんでしょうねえ。

脳みその配線からして違う気がします。

器用な人は世界中あちこちにいるってことですねえ。

「Braveheart」って

メル・ギブソン主演の映画のテーマ曲です。

懐かしかったです。