うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

祝おとぎぞうしCDリリース、よいしょっ!

音楽仲間”おとぎぞうし”のオリジナルCDを、

みるぞうさんからいただきました。

うめなか、快く買わせていただきましたとも! 

ぽ~んと現金払い(なかせさんとワリカンで)

500枚つくられたそうで、オリジナル曲が5曲入り。

力が入ってますね、このジャケット写真。

これだけのカット、人の多い観光スポットで撮るのって、

恥ずかしいなかったんかなあ。

きっとものすごいナルシスト三人組なんだと思います。

 

録音はスタジオオベニック(志賀さん)がされて、

みるぞうさん曰く、ギャラは30万円だとか!

(志賀さん、ムッとした表情で静かに否定してはりました)

 

家に帰ってから拝聴いたしました。

残念ながら音質は設備面・機材面からか

クリア度がいまひとつ足りず、その点、

加藤さんの自主制作版に軍配が上がります。

スタジオ・ラカーニャがそれだけ本格的な造りだということでしょうか。

 

コンテンツは次の通り。

1 京都・街角・ラプソディ

2 ムーンライトに誘われて

3 夏の終わり

4 五月丘のバラード

5 愛を残して

6 京都・街角・ラプソディ(カラオケ)

ほとんどの曲を中村光一さんって方が作詞作曲されてて、

キャッチ―なメロディーとわかりやすい歌詞になっています。

1曲目の前奏の小節の数は足りてるのか多すぎるのか、

ん? と思いました(ぼくの勘違いかも)

2の「ムーンライトにさそわれて」は名曲じゃないでしょうか。

(歌詞カードにはタイトルがひらがな表記で書かれていました)

ハモはどれも控えめで奇をてらわず。

この三部合唱を生で聴いたら気持ちいいでしょうね。

4のコーラス、「春よ来い」をかぶせてるところは、さすがなアレンジ。

6のカラオケはコーラスが入っているので、

ハモをコピーしたい人にはとっても便利!

(そんなやつ、どこにおんねん!)

 

f:id:umeharanakase:20180826100942j:plain

おとぎぞうしといえばギター2台だったと思いますが、

CDではキーボードやドラムス(カホーンか?)が入ってます。

リードギターも!(だれが弾いてんにゃ!?)

なかなか、なかなかです。

ボーカルのぢゅんこちゃんのクセのない歌唱と、

おっさんふたりの、しゃしゃり出ることのない控えめなハモが魅力ですかね。

ぼくはアコースティックミュージックが好きなので、

ライブ録音盤だったらもっとよかったです。

 

こだわりは、CDなのにレコードみたいな溝が入ってるところ、

この手触りはご自分の手でお確かめください。

f:id:umeharanakase:20180826101045j:plain

まだお聴きになっていない方は、

うめはらが1000円でお譲りします。

いえいえ、ぼくのはみるぞうさんのサイン入りなので、

どうか新品をお求めくだい。

あと300枚近くあるそうですので、

1枚といわず10枚20枚と。

 

完売のあかつきには、なんと! 

次回作を出されるそうです。

いつになるのかなあ。