うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

Timeless

うめなか単独ライブまで、あと少し。

もう時間がありません。

Timeless

これ、

永遠の、時代を超越した

という意味らしいです。

時間がないって意味じゃないですね。

実は、そういうタイトルのドラマがあるんです。

https://www.sonypictures.jp/he/2245954

 

これ、タイムトラベルをする話で、SFの「時間もの」ですね。

このジャンルの名作といえば、

ある日どこかで」「バック・トゥ・ザ・フューチャー

ターミネーター」「時をかける少女」……などなど。

 

昔、「タイムトンネル」ってドラマがありました。

タイムマシンのトラブルで主人公がいろんな時代を漂流する話で、

時間旅行をするのは主人公の体だけですが、

「Timeless」の場合はカプセル型のタイムマシンで旅をして、

ヒンデンブルク号爆発事故やリンカーン暗殺など、

歴史上の事件の現場に降り立ちます。

さらに陰謀めいた暗闘が加味されていて、しかし、

ドラマの出来としてはいまいちです。

でも、ついつい見てしまうのは「時間もの」だから。

 

取り返しのつかない出来事が、

取り返せそうで取り返せなかったりするスリル、

過去の出来事を改変した影響に翻弄されるタイムパラドックスの面白さ、

同じ時間は二度と還らないというせつなさが、

胸をキュンとさせるのが、時間ものの魅力です。

あのとき〇〇じゃなかったら……とか、だれしも夢想すると思います。

 

あのときもっと練習しとけば良かったと後悔することのない、

単独ライブができたらいいんですけどねえ。