うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

歌詞カード電子化へ

うめはらなかせの歌詞カードが山のようにあるんです。

練習やライブのたびにファイルに出したり仕舞ったり、

整理が大変なので、タブレットで見られたらいいなあと

ずっと思っています。

 

前にここで紹介した電子ペーパーが最適なんですけど、

それは高すぎます。

音楽仲間、志賀さんお勧めのiPad Pro(12.9インチ)も10万円以上。

老い先短いうめなかには贅沢品です。

ちなみにProじゃないiPadの新しい9.7インチは4万円くらいで、

このサイズで使えるなら清水の舞台から飛び降りる気持ちで

買ってもいいかしら。

でも、使えるかわからないからやっぱり4万円は冒険です。

A4表示ができるのは13インチからなんですねえ。

 

そうしたら、こないだアマゾンで10インチのタブレットが、

セールで1万2000円台になってたんです。

ぼくは7インチのタブレットを持っているので、

使い勝手もわかっていて安心な気がしました。

それで練習のときに、なかせさんに提案したわけです。

 

セールはその日の23時59分までだったので、

帰ってから早速メールで商品のページを送ったら、

なんだかトンチンカンなやりとりになってしまって、

とうとう買えませんでした。

なかせさんとはなかなかツーカーとはいきません。

 

10インチで使えるかどうかはわかりませんけど、

お試しで買って、だめだったらなかせさんが

家で使えばいいと思ったんですけどねえ。

ちなみに7インチのタブレットで歌詞カードを

見るのはさすがに無理でした。

 

ハードはまだないものの、いま電子(PDF)化に向けて、

着々と歌詞カードをスキャン中です。

(これはこれで苦労なんですけど)

歌詞カードと原曲・うめなか音源とセットで

1ファイルにできたらいいんですけど、

そこまでは無理。

 

さて、どうなりますことやら。

今度セールで買えたら、結果報告しますね。