うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

鉄ちゃんドヴォルザーク

肌寒い日が続いています。

厄介だった鼻炎も少しおさまってきています。

 

そんな昨日は、なかせが通っている高齢者大学の入学式でした。

 

阪急最寄りの駅までの道では、京都の公立高校の入学式へ向かう

親子連れと何組か遭遇しました。あの子がもう高校生なんや

なんて、ちょっと感動したりして。

 

高齢者大学の入学式は府立文化芸術会館で

弦楽四重奏の演奏会でした。

 

京響の団員の方は、ほんまに太っ腹ですわ。

高齢者大学の授業料は1回1500円

入学式は無料。だれでも入れて、MCを交えてたっぷりと

聞かせていただきました。

 

一番おもしろかったお話は、ドヴォルザークが鉄チャンだった

てこと。京響演奏家が鉄チャンて言わはったんですよ)

 

ほれ、うめなかもやっているユーモレスク、新世界のドヴォルザーク

 

プラハ駅のカフェで、時間があると蒸気機関車を眺めてはったそうです。

蒸気機関車の運転手や駅員さんともお友達、機関車が遅れたときは

駅員さんに成り代わってお詫びを言うてはったそうです。

 

家での仕事で行き詰ったときは奥さんも心得たもので

「お散歩でも。」と送り出し、ドヴォルザークプラハ駅行きを

勧められたんですって。

 

だから、ドヴォルザークの曲には「シュッシュポッポ」

聴こえる箇所がたくさんあるそうです。

 

その極めつけ

弦楽四重奏「アメリカ」の四楽章 どうぞお聴きください。

18分55秒ぐらいから

 

 


Dvořák - American Quartet, Prazak Quartet

 

 

なかせは、鼻炎の薬が効いてこの曲の間、グッスリ眠っていて

家に帰ってから確認いたしましたとさ。