うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

避難訓練コンサート

というのがあるそうです。

京都コンサートホールで、来年2月28日に行われるんですって。

開演は15時。入場無料。

 

避難訓練コンサートは、文字通り、コンサートホールや劇場などに

来場者と演者が入った実際の公演中に避難訓練を行うもの。

2011年の震災以降、各地のホールで行われるようになっていて、

京都市内では今回が初めてなんだそうです。

 

京都コンサートホールでは約1800人収容の「大ホール」で

1000人の観客を招いて行います。

出演は京都市消防音楽隊で、

「故郷」「浜辺の歌」「カルメン組曲」などを演奏する予定とか。

当日は、コンサートの最後に地震と火災が発生したという想定し、

職員が安全を確認して、施設の外に避難する予定。

コンサートの途中じゃないから演奏は最後まで聴けそうです。

 

京都コンサートホールは行ったことないし、

無料だからいいなと思ったんですけど、

申し込みは往復はがきでしなきゃいけないし、申し込み多数の場合は抽選。

それじゃ、申し込みたい気分が萎えてしまうなあ。

 

 参加希望者は往復はがきの往信はがきに、

入場希望者数(1通で3人まで申し込み可)、

代表者の住所、氏名、年齢、電話番号、同伴者の氏名、

年齢を書き、返信はがきに代表者の郵便番号、住所、氏名を書いて、

〒606・0823 左京区下鴨半木町1の26、

京都コンサートホール避難訓練コンサート係に申し込む。

申し込み受付期間は12月1~15日(必着)。

 

そうそう、今日は15時から亀楽さんでライブです。

あそこでなんかあったら2階の大広間から避難するのは大変かもなあ。