うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

わたしの彼は左ききギター

左利きについての記事が日経に載っていました。

日本人の1割は左利きだそうで、

”左利き市場”にビジネスチャンスがあるという話でした。

 

たとえばボールペン。

これ、左右対称で、右利きも左利きも関係ない

と思っていたら違うんですね。

横書きの文字は左から右に書くので、

左利きだと紙に書かれたインクの上を

あとから左手でこすることになって、

紙も左手も汚れてしまうんですって。

包丁も剣先から見た刃の角度が右と左で違うので、

左利きの人は切れにくいのだそうです。

急須やフライ返しも左利きの人は使いにくいみたいですね。

 

言われてみると左利きの人たちはマイノリティー

昔から苦労してきたんですね。

武士は左利きだからといって刀を右にさすことができず、

無理やり右利きに合わせたという話を読んだことがあります。

 

で、ギターです。

ポール・マッカートニーが左利きで有名ですが、

左利きギタリストにもいろんなタイプがあるみたいですね。

 

1)右利き用のギターで、そのまま右利きスタイルで弾く。

2)右利き用のギターで、ひっくり返して左利きスタイルで弾く。

3)右利き用のギターに弦を上下逆に張って左利きスタイルで弾く。

4)左利き用のギターで、左利きスタイルで弾く。

 

中学時代いっしょにギターを弾いて遊んだ小学校の友だちは

2)のスタイルでした。

それ、どうやって弾くの? って聞いたときに

お互い説明するのが難しかった記憶があります。

アルペジオとかストロークとか

低音弦から先に下から上に弾いて鳴らすのは難しそうでした。

それができるんだから器用だなあと思ったもんです。

ピックガードが上に来るのがおかしいんですけどね。

 

東京には「谷口楽器」という左利き専門店があるそうで、

左利き用のギター・ベース300点以上をそろえているとか。

左利き用は2割ほど高くて、最近は20万円以上の高価格帯も売れるらしいです。

 

以前、柾目ウッドメーカーさんで

左利き用ギターがずらっと並んでたことがありました。

持ち主が亡くなられたかなにかで

左利き用ギターが10台ほど持ち込まれたそうです。

あっという間にみんな売れたと清田さんがおっしゃっていて、

ニーズはけっこうあるんだなと思いましたねえ。

 

しかし、野球がテーマで歌詞にサウスポーが出てくるのは当然としても、

麻丘めぐみのこれ、左利きの彼に注目して歌をつくったのはエライ! 

と思うんですよねえ。

これって海外に前例があるんでしょうか。

www.youtube.com