うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ビデとロザンナ

この地上で最も素晴らしい家電は、

温水洗浄暖房便座だと、

ぼくは思っています。

 

まだ温水も洗浄もついてなかった時代、

ヨーロッパから来た女子留学生に、

日本に来て最も驚いたことはなんですか?

と聞いたら、温かいトイレ(暖房便座)だと言うのです。

最初、その存在を知ったとき、

日本人ってなんておバカって思ったけど、

いまではもうそれなしじゃいられないって。

 

最初は「おバカ」って思うくらい、

彼らにとってはありえない発想だったんですよね。

日本人ってえらいです。

そこからお尻が洗えるトイレまで開発してしまうんですから。

 

我が家にも長年愛用してきた温水洗浄暖房便座があります。

松下電工」の文字が入ってるくらい古いんです。

15年くらい使っているけど、まだちゃんと動いてます。

 

でも、いまから5年くらい前かなあ。

とうとう「おしり」ってボタンを押しても、

温水が出なくなったんです。

それで困って「ビデ」を押してみたら、

なんと! これがちゃんと洗えるんです。

 

以来、毎朝「ビデ」のお世話になっています。

ぼくのお尻もビデの水流の位置に自動で動きます。

で、毎朝「ビデ」の文字を押すたびに

ロザンナ」って名前が浮かぶんですよ。

昭和歌謡が刷り込まれてますもんね。

 

だからここ5年くらい、ぼくにとって、

ビデとロザンナは一体のものとなっています。

天国のヒデさんには大変申し訳ないんだけど。