家の中には一通りのものがそろっていて、
とくに欲しいものがないという現代。
ですが、見慣れた商品でも新しい魅力を創造したら売れる
ということはあるようです。
この「アマダナミュージックラジオ」、
ちょっと欲しくなりません?
アマダナミュージックっていうのはアマダナと
音楽大手のユニバーサルミュージックが立ち上げた
AV機器ブランドです。
しからばアマダナ(amadana)はなんぞやってことですが、
うめなかはいかにもアマだな~
ってときのアマダナじゃないですよ。
ウィキペディアによると――
「日本の家電を東京から再び世界ブランドへ」の思いを込めて、2003年に東京で生まれた家電ブランドで、ブランド名の由来は江戸時代の日本橋に存在した漆職人の町「尼店(あまだな)」に由来する。かつて江戸時代に日本を訪れた西洋人が、初めて漆器を手にし日本らしい「伝統技術」と「伝統美」、つまりデザインとテクノロジーが融合した日本的プロダクトとして敬意を表してjapanと呼び、現代でも世界的に漆器がjapanと呼ばれる。創業者が20世紀の日本を代表する産業だったエレクトロニクスを再び21世紀に世界に誇れる「japan」にしたいとの思いamadanaとつけたとされる。
なんだそうです。
知らなかったなあ。
で、このラジオ、いまはやりのクラウドファンディングで
開発費1500万円を調達して発売に至ったそうです。
なんか、木目のぬくもりがいいですよねえ。
お値段17800円も、高いと思いません。
http://www.biccamera.com/bc/item/3772569/
スマホが充電できる台にラジオがついた
ってイメージでつくられたそうで、
モノラルラジオなんですって。
Bluetoothスピーカーとしても使え、
スマホと接続したらラジコも聴けます。