うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

隔週ビートルズ

デアゴスティーニってありますよね。

キッザニアがメキシコ発、こちらはイタリア発(?)で、

雑誌のユニークなビジネスモデルです。

 

毎号の付録を集めていくと最後に、

よそでは買えない、すごい魅力的な

なにか(こと)が完成(完結)するというもの。

月賦で豪華なものを買うのの逆で、

ちょこちょこ買い増していく、

その過程が楽しいんでしょうねえ。

 

ものによっては工作の楽しみもあります。

ぼくも毎月1980円で、1年たったら

マーチンD28ができるキットが出れば買うかしら。

いえいえ、イラチですから、こういうの一度も買ったことないです。

 

で、数日前に発刊されたのが、これ。

 

deagostini.jp 

隔週刊『ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション』は、

2枚組、3枚組アルバムを含む全23号のビートルズ名盤シリーズだ。

本シリーズのために特別にプレスされた180gの重量盤レコードで、

極上のサウンドと素晴らしい音楽に聴き入ってほしい。

ってことです。

レコードマニア&ビートルズファンが飛びつきそうな企画ですよね。

いつもながら創刊号は格安で、2号からはお高くなります。

それでいうと今回は創刊号1980円、2号目以降2980円なので、

そんなに格差はない感じ。

創刊号が390円とかのときがありますもんね。

 

わからないのが「重量盤レコード」っていう言葉。

レコードって、どれも同じ重さかと思ってたけど、

ものによって100~200グラムと違っているようです。

盤がしっかりしてるから「反り」が出にくいことだと思います。
また、重さがあれば、回転の歪みを抑えることにもつながりますね。

と書いている人がいますから、

それなりのメリットがあるみたい。

レコードがいま復権してるそうですから売れるのかも。

 

ビートルズ好きのなかせさん、どうです?