うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

年利10パーセント

息子の帰省で大騒ぎの3日間が過ぎました。

 

今回はわがやから1時間ほどの甲子園にあるキッザニア

行くのが最大の目的。

 

「お母さんも一緒にどうですか?」のお誘いもしっかりお断りしました。

http://www.kidzania.jp/koshien/about/

 

帰ってきてお嫁さんが言うには、値打ちありますよ。

 

親は見学するだけで、子供だけでいろんな職業を体験するんですって。

 

企業が協賛してるので、各ブースは本格的。

警察も出しているので、孫2人は警察手帳をもらってきていました。

 

各ブースに聞き込みに行って、最後の詰めの捜査で指紋検証。

そら、楽しでしょうね。見込み捜査や任意聴取のやり方は習わなかったみたいです。

 

さて、キッザニアでは初めに子供たちに50キッゾが渡されます。

キッゾはキッザニアの通貨なんです。

 

1つのブースで働く?と8キッゾが支給され、

その中からキッザニア内のバス代を出したり、投資したりするのです。

キッザニアには高島屋も入っていて、お買い物もできます。

孫の目当てのブロックは20000キッゾだったそうで、現実を知る良い

機会になったみたい。

 

メキシコ生まれのキッザニア

メキシコの子はキッゾをほとんど使ってしまうようですが、

日本の子ども達は 貯金しておくんですって。

 

こんなところにもお国柄が現れるんですね。