こないだ「ハードオフ」に初めて行ったんです。
リサイクル店ですね。
もはや中古品の店というイメージではないですね。
清潔で整理整頓が行き届いていて、見ていてワクワクします。
リサイクル店にもいろいろ種類があると思うのですが、
ハードオフ(桂店)は男性中心の趣味の店って感じでした。
オーディオ&楽器ショップに近いかな。
なによりアコースティックギターの多さにびっくり。
50台くらい並んでたんじゃないでしょうか。
ギブソンJ35が12万8000円!
これってお買い得?
ヤマハ、モーリスなど有名ブランドはさすがに少なくて、
こんなメーカーあったの?
っていう知らないギターもいっぱいありました。
あとピック、カポタストなど小物類は新品で、
お値段は一般の楽器店並みでしょうか。
試聴のできるオーディオルームはあるし、
CDはもちろん、LPレコードも並んでました。
オープンリールのテープデッキが3万円台で出てましたね。
ここならカセットテレコも引き取ってもらえそう。
ちなみにぼくが持ち込んだ処分品は、
インクジェットプリンター(トナー切れ)が2台とファックス、
加湿器、ホームベーカリー、餅つき機でした。
買取額はプリンター2台で1000円、ファックスが100円で、
残りは値がつきませんでした。
でも引き取ってもらえなかったらゴミ処分場に持ち込むつもりだったので、
それだけでもありがたかったです。
このあと続けて入った「セカンドストリート」は、
家電類、衣料が多く、ファミリー向けだったので、
ホームベーカリーはこちらに持ち込めばよかったのかも。
不用品を処分する前に偵察しとけばよかったなあ。
ここではモデルガンやボードゲーム、
模型なんかも展示されていたので、
まだまだ我が家の在庫処分ができそうかなと思いました。
しかし、当たり前かもしれないけれど、
売れるのは新古品みたいなもんだけですね。
タオルとか食器は未使用で、箱に入ったままのものとか。
こうなると、いらないものはいかに早く処分するか、
そこが鍵みたいで、ぼくが最も苦手とするところであります。