うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

なかせ、大学生になる(ホルン編2)

さてさて、音楽教室の講義は

高齢者向けサービス満点のセットリストです。

 

浜辺の唄

ふるさと

イェスタディワンスモア

川の流れのように

 

てな具合です。ホルンの優しい響きをまず知ってもらおうって配慮です。

 

わたしは少し不満ではありましたが、ほんの2メートルほど

先での演奏は感動ものでした。

 

ここから、もう一人女性ホルン奏者の登場です。

 

ホルンは(ホルン5度)と言われる5度の響きが

f:id:umeharanakase:20170728103338j:plain

特に美しく、これを駆使して作曲されるんです。

だから、ホルンを紹介しようとすれば、必ず2台必要なんですね。

 

かいらしい女性奏者は先に床に落としたハンドタオルを

足でひょっと引き寄せます。

この教室ではじかに水を流せませんでしょ。

軽やな動きでした。

 

モーツアルトの二重奏

www.youtube.com

うめはらさんなら、5度が良くわかるんでしょうね。

なかせには、美しいだけしかわかりませんけど。