うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

スーダンカフェ

唐突すぎるけど、

ピラミッドってエジプトよりスーダンの方が多いって知ってはりました?

ナイル川の川幅は一番広いところ14キロになるって知ってはりました?

 

先日、知り合い(どうして知り合いになったかは後日に)の催事、

 スーダンカフェに行ってきました。

www.facebook.com

 

スーダンのお茶とお菓子付き、おまけにアラビア文字の名刺を

書いていただけるなんて、好奇心と言うかなんと言うか

スーダンの方とお話しするなんて、この先絶対ないだろうと

行ってきたんです。

 

f:id:umeharanakase:20170716090103j:plain

 

 

アフリカって一括りにして、とらえてるけど、それぞれの国に

それぞれの文化があるってね、当たり前だけど勉強になりました。

 

来られてる方は顔なじみの方がほとんどで、私たちは異質だったけど、

質問には丁寧に答えていただいて、興味深いひと時でした。

 

 

スーダン文化を紹介したい日本の学芸員

スーダンでたった一人、海外青年協力隊で派遣されてた日本語教師

スーダンの留学生(この若い女の子はスーダンで歯医者さんだったのですが、もっと勉強したいって来られたそうです。アンジェラアキによう似てはりました。)

と、3名の女性のプレゼンがありました

 

その後はフリートークの時間がもうけられていて、

スーダンの実情とか、日本に何を求めるかとかお話があるかと思ってたんですけどね。

 

現在日本に200人ぐらいスーダンの人がいはるんですって。

その日はそのうちの10数名が来てられて、最後は母国語でお話しできる

嬉しさみたいな、懐かしさみたいなので県人会のようでした。

 

まずはまず、スーダンの事を知ってほしいって気持ちはひしと

伝わりました。写真展は今日まで、お散歩がてらに覗いてみてください。

 

そうそう、このスペース、

25名程入れます。アコースティックライブなら可能です。

www.midoritohoshi.fun

よかったら、使ってあげてくださいね。

 

立地は最高ですよ。