「奇跡のシンフォニー」という映画を録画で見ました。
タイトルからするとオーケストラの映画かなと思ったら違っていて
実はギターが重要な役割を果たすんです、これ。
原題は「オーガスト・ラッシュ」(八月の興奮)なので、
それだとまったく内容は想像できないですね。
この映画、そんなできすぎた偶然あるわけないでー
というご都合主義のオンパレードなのですけれど、
ま、そこは辛抱したげよっかって思えるくらい、
音楽ファンタジーなんですよ。
以下ネタバレがありますので、これから見たいという方は、
読まないでくださいね。
主役は11歳(?)の天才音楽少年。
まわりのいろんなものから音楽が聴こえるのですが、
親がいない子どもなので施設で育ち、
音楽教育は一切受けていません。
どうしても自分の親に会いたくて
施設を脱走するところから物語は始まります。
少年の親はロックシンガーとチェリストという男女。
ある夜、偶然出会って意気投合して恋をして、
一夜を共にして、再会を約するのだけれども、
諸事情があって別れ別れになるという、よくある話です。
ニューヨークに凱旋門ってあるんですね。
ふたりが再会を約した場所が「ワシントン門」のある広場です。
♪ワシントン広場の夜はふけて~♪
でおなじみの場所でしょうか。
さて、ニューヨークに出てきた少年です。
彼は公園でギターの弾き語りをしている黒人少年が気になり、
追いかけていくうちに家出ッ子たちのたまり場へ。
そこで初めてギターというものに触れた少年、さすが天才です。
見よう見まねですぐに弾きこなすのです。
これがいきなりブルースギターを弾いたら、
そんな急にできるわけないと思うところですが、
タッピング奏法とボディーヒットってやつですね。
ギターの弦やネック、ボディーを
まるで打楽器のようにたたいて音を出す。
なるほど、これなら初めてギターに触った音楽の天才が
やってしまうのかもって思いました。
ちなみに家出少年にストリートミュージシャンをさせて、
その上前をはねる親玉の役に、
亡くなったロビン・ウィリアムズが扮しています。
彼らのたまり場に警察の手入れがあって、子どもたちは散り散りに。
少年は聴こえてくる歌声に導かれるようにして教会に入ります。
そこでゴスペルをうたう少女と出会い、
彼女からピアノと譜面について簡単に教わります。
少女は、
EveryGoodBoyDoesFine
とか口ずさみながら、右手でEGBDFと弾きます。
左手は、
GreatBigDogsFightAnimals、
AllCarsEatGas
と言いながら鍵盤を鳴らします。
この数分の「講義」を受けただけで、
少年はなんと独学で譜面をマスターして、
数時間後には山ほど作曲して譜面を書くのです。
そのあとも初めて触ったパイプオルガンを壮大に奏でて、
これを見た牧師さんが驚いて、ジュリアード音楽院に推薦します。
住所も本名もない少年がすごいとんとん拍子に。
そこでも少年は天才ぶりを発揮して、ついには交響曲を作曲、
これがニューヨークフィルのサマーコンサートで演奏されることに。
まさに「ハ月の興奮」です。
(ちなみにこれはロビン・ウィリアムズが少年に与えた芸名でもあります)
そんなあほな~~~~でしょ?
言うたらあきません。
それを言うたら、この映画、楽しめませんから。
しかし、また事情があって少年はジュリアードを出ます。
と、そこにギターを手にした少年の父親が登場します。
父親は自分が子持ちであることすら知りません。
ロックバンドでボーカルをやってる父親は
偶然、公園で演奏している我が子、ギター少年を見かけるのです。
(そんなあほな~~~~)
我が息子とはつゆ知らない父親は好奇心から声をかけ、
お、ギブソンJ200じゃないか、いいね
なんて言いながら、ふたりでギターを交換してセッション。
これがすばらしくかっこいい共演なんです。
「Dueling Guitars」
August Rush - Louis & Evan Playing Together (Dueling Guitars)
なぜかどちらのギターも同じ変則チューニングやった!
(そんなあほな~~~~)
そしていよいよ大団円、少年の交響曲が演奏される野外ホールに、
偶然にも音楽活動に復帰したチェリストの母親が、
ニューヨークフィルと共演していました。
(そんなあほな~~~~)
で、ここで親子三人がついにめぐり会って、
感動の大ハッピーエンドに!
(そんなあほな~~~~)
頻繁に起こる「偶然」さえ気にならなければ、
「奇跡のシンフォニー」、いい映画だといえます。
それなりに感動もできます。
少年が「作曲」した交響曲も美しいメロディーだし。
きっとこの日記を読んでからでも楽しめると思います。
あなたの音楽はどこから来るの?
そう聞かれた少年が答えます。
朝起きたとき、道を歩いてるとき、どこからでも聴こえてくる。
楽譜を書くのはぼくの返事。
ぼくに音楽をくれた人への。
この映画、音楽は人をつなぐってことが言いたいんですよ。
音楽は無理にでも人をつなぐ、かな。
ぼくとなかせさんのように。