うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

哀れな人間の味方です

毎晩、この本を読むのが楽しみでした。 何度大声で笑ったことか。 人間は哀れである 東海林さだおのエッセイを読むのは初めて。 食わず嫌いってことじゃなく単にこれまで縁がなくて。 この本はこれまでに発表されたエッセイを 平松洋子というエッセイスト(…

リスクのハモ(すいようフォーク・スピンオフ)

昨日はすいようフォークへ 人気バンドの満月堂さんのお客さんが一杯で、 お客さんとの丁々発止のやりとりで、盛り上がってました。 三声のハモ、迫力がありますね。 buddyさんのフォークソングやったん?コーナーの 積木の部屋、懐かしかったです。 そうそう…

脱北夢

夢を見ました。 Josephus Augustus Knip_The Shelling of 's-Hertogenbosch during the French Revolutionary Wars (1800) なぜか北朝鮮の一家にかくまってもらっています。 これからしばらく生活をともにするというので、 女性に案内されて見知らぬ家族のも…

ビッグネイムにビッグなお値段

昨日、友達と話していてビッグなコンサートの 話を聞きました。 さだまさし 2か月で4回。同じ曲は歌わないコンサート 東京、名古屋、大阪開催です。 さだまさし 50thAnniversary コンサートツアー2023〜なつかしい未来〜|楽天チケット (rakuten.co.jp) 1…

仰げば尊しわがしのおんライブ

昨日、寒かったです。 それなのに一日中雨。 という日に、オートハープの第一人者にして、 シンガーソングライター、クリさんの亀楽ライブ、 「クリのここだけの話」でした。 なかせさんは急にお孫さんが来られたので、 ぼくひとりで聴いてきました。 ご病気…

お尻の始末

子どもの頃、なにかをし忘れたり、 後片付けをサボったりすると、 母からこんなことを言われました。 あんたはトイレにいって お尻拭かんと出てくるんか! ていうことで、弦の張り替えの話です。 張り替えれば音がいいのはわかってるけど、 実はやりたくない…

咲いてておくれ観桜祭

京都府庁旧館本館は円を描くように建っています。 その中心には大きな枝垂れ桜が見事に咲くのです。。 三年ぶりの観桜祭、ちょうど桜満開と思っていましたが、 今年の桜はすでに満開が報じられています。 後、一週間、咲いててくれたら嬉しいですね。 4月1…

こころときめくものに迫ったフィンランド女性

この本が紹介できるのは喜びです。 読んでいる間はずっと旅をしているようでした。 本の著者と、セイと。 セイとは、清少納言のこと。 まるでロードムービーを見ているような自伝紀行文学です。 読み終えて、旅を終えたみたいに、ちょっとほっこりして、 著…

我が家のシャンパンファイト

スポーツ好きでないうめはらさんもうならせた大谷君 昨夜はもうキウイを訪問した岸田首相のニュースも後回し。 大谷君を見ていると、楽しく明るい気持ちになるんですよね。 彼には悲壮感がないんです。フィギアスケートの羽生君をみていると 彼の苦労と努力…

さよならヒットは?

昨日のWBC、めちゃめちゃハラハラドキドキしました。 といっても生で見たのは9回だけなんですけど。 いや~、感動しました。 野球オンチなのにね。 村上が最後にさよならヒットを打って、 勝ち越しの2点! あれは何塁打なん? と嫁はんに訊いて鼻で笑わ…

あしあらい

一昨日の市民音楽祭。 知合いがたくさん来てくださって、嬉しい会になったんですけど 演奏するまでの進行がもうね、分刻み。 練習時間の15分 ステージに上がるまえの廊下で待つ時間も きっちり決まっていて、なかせは前日からちゃんと計算通りに動けるか …

春の良き日にこけら落としライブ

昨日はええ天気でした。 前回の3月9日のライブ以来、家を出たのは初めて。 てことは10日ぶり? 娑婆の空気はうまいぜ。 お日様がまぶしくて頭がクラクラしそうでした。 そして、うめはらなかせ、 なかせさんの地元の向日市名物、 第45回 向日市民音楽…

向日市民音楽祭

あの日本電産の永守重信さんの全額出資に寄って建てられたんですよ。 永守さんは向日市の出身なんです そんな会館で、うめなか歌います。2曲なのに譜面台 て笑わんといてくださいね。 向日市民音楽祭のホームページ https://www.city.muko.kyoto.jp/.../eve…

手仕事店at鈴虫寺前ギャラリー

わが町も桜が咲いてきています。 京都は観光シーズンに突入かな? コロナ前は人で一杯、飛ぶように売れたそうですが 再開された今年はどうでしょう。 友達が出店するので、覗いてこようと思っています。 鈴虫寺と言えば、若い女の子に大人気 願い事が叶うと…

ChatGPTが語るうめはらなかせ

桜じゃなくて桜草が庭で咲いてます。 桜と花のかたちが似てるんですかね。 それとも開花時期が近いから? 名前の由来はわかりませんでした。 そういえば、あさっての向日市の記念会館では 「さくら」をうたうことになってます。 あさってという日が来るのか…

買いました

まだ届いてないけどね。 ジャイアンにハモンドにせんかったとおこられそうやけど。 ヤマハ | 大人のピアニカ (P-37E) (yamaha.com) これね。 今、使っている鍵盤ハーモニカ。 もう何年になるかなあ、前の小学生も使っているのが壊れ 買い替えたんだけど、当…

オートマタ覗きの誘惑

月刊京都の4月号、 当然ながら桜特集です。 桜を愛でた記憶のほとんどないぼくには、 猫に小判です。 でも、モノクロページに紹介されてた 永守コレクションギャラリーにはちょっと興味をそそられます。 向日市って日本電産、永守会長さまさまですよね。 (…

寒い春

昨日は寒かったですね。 でも、春は待ってなくて、花が咲き誇ってきました。 ソメイヨシノには早いけど、駅前の生垣の「河津桜」は満開です シャネルのカメリアブローチみたいな大きな椿 木蓮もサンシュウも咲き誇っています。 しかしです。庶民の懐は寒い …

記憶にございませんの超絶レトリック

降り続いた雨が上がりました。 表に新聞を取りに行ったら郵便受けが空っぽ。 そや、休刊日やった。 なんの祝日なんでしょ。 岸田首相が辻元議員に、 総理は「さまざまな~」が口癖で、 そういう発言をするときは必ずごまかしがある と指摘されて、答弁になっ…

毎月やったはります

昨日はいいお天気で街中へでかけました。 京都の繁華街の中心、四条河原町は一杯の人。 桜が咲いたらどないなるんやろ。コロナ前みたいに ウジョウジョ人で溢れんるんやろか? そんな事を思いながら用事のある河原町御池まで歩きました。 御池の地下街はめっ…

向日市民音楽祭

昨日はすっかり疲れて(気持ちの良いつかれでしたが) 放心しておりました。 うめなか、アビリーンの単独が終わってほっとしている暇は あまりないのです。 件名の「向日市民音楽祭」に出演します。 たった6分の出演ですが、催事は大きく一日たっぷりです。…

アビリーン1周年お祝いライブになりました!

昨日は豊中市で初の単独ライブでした。 題して、 アビリーンバボー! うめなかatとよなか ばっくがばにぃのベーシスト、 この日記にもときどき投稿してくださる ジャイアンさんのご紹介がご縁で昨日のライブとなりました。 大阪だし、平日だしと思って、なか…

ぽかぽかの日になりました。

アビリーンライブ当日になりました。 嬉しいことに満席です。 遠足のように京都から来てくださる方 大事な年休を使ってくださる方 仕事を早退してくださる方 いち早く予約を入れて下さった方 お馴染みさんが多いなか、府庁のライブでうめなかを気にいって 足…

ひとりでだれかが風の中で

あったこなってきました。 昨夜は電気毛布がいりませんでした。 明日も20度ほどになるという予報です。 さて、こないだ音楽番組を見ていたらいうてました。 いまどきのJ-POPって、 80~100トラックで構成されてるんですって。 それだけの音数、…

梅は咲いたかライブはすぐですよ

昨日はいいお天気だったので、長岡天神まで歩いて 梅を観にいってきました。 帰りは阪急に乗りましたが、1万歩近くになったでしょうか。 大きな梅園ではないけれど人が少なくのんびりします。 もう春の陽気です。 それに誘われてくださったのか、 3月9日…

ツヨサンちのガラクタ市

昨日はいいものをさがしに「ガラクタ市」に行ってきました。 朝一番10時に行ったんですけどね。 4日に古いものはほとんど売れててね。 なかせのお目当ての物はなかったんです。 でも盛況だったんですよね。それは嬉しいです。 ツヨサンは申し訳なさそうに…

80年前の戦車戦~クルスクの戦い1943

クルスクの戦い1943 若い頃は「PANZER」という雑誌を購読していたくらい、 戦車好きなんです。 (こないだ亡くなった松本零士も戦車を描くのが上手でした) この「クルスクの戦い」(クルスク会戦)も当然興味があって、 たまたま図書館で見つけて…

ちょうどいいラッキー

生協から封書が届きました。 生協の共同購入をしてるんですけど、封書なんか来たことがないんです。 何があったのかな?って思って開けてみたら。 なんと クオカードが入ってたんです。 当たったんやって。 生協の衣類カタログ注文(スクロール)のアンケー…

うめなかのオリビアを聴きながら

うめはらなかせ、以前に「オリビアを聴きながら」を、 YouTubeにアップしておりました。 久しぶりに見に行ったら、なんと! 外国の方からコメントを投稿いただいてたんです。 スリム佐藤さんが英語で紹介してくださったおかげですね。 https://www.youtube.c…

20年ぶりに焼きました。

昨日はお昼から思い立って、テーブルロールを焼きました。 ずっと使っていなかったパンこね器をとりだしてきて、 材料をほり込んだけど、動かない、回らない。 材料を棄てるわけにもいかず、手でこねること30分 一次発酵、等分にわけ、ベンチタイム、形成…