うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

敬老の日イブはナターシャ祭り?

8月も終わりですねえ。 ほんまにあっちゅう間です。 明日からは9月。 勝手にお知らせなんですけど、過日、 坂庭寛吾さんからフライヤーをちょうだいしました。 円山公園音楽堂でのコンサートです。 概要はご覧の通り。 出演は―― 七人の会バンド、坂庭ファ…

ラクエに富士山あり

あの、涼しかった日曜日。 烏丸四条の歯医者さんに定期健診に行きました。 帰りは久しぶりにラクエの地下から三階までのぞきました。 娘が家に居た頃は、ここでのお買い物に付き合ったりしましたが、 ババアの姿はないんです。 LAQUE四条烏丸 でも地下には「…

林檎の木の下で

林檎の漢字って、なかなかええ感じですね。 駅へ行くまでのお屋敷町。何処のお宅もきれいにしたはって 思いもかけぬものが咲いていたり出来ていたり。 暑い間、駅まで車で送ってもらうことが多くて怠けてたんですけど、 昨日の涼しさ。頑張ってあるきました…

近江舞子ホームコンサートが復活!

コロナ禍でずっと中断していた 「奥田邸コンサート」が復活。 滋賀県近江舞子にある大きなお宅でのホームコンサートに、 お呼ばれしてきました。 うめなかは昨日で3回目の出演です。 ちゃんとお昼ご飯を用意していただいてたんです。 おにぎりは松茸ご飯! …

初めての手塚治虫記念館

昨日は手塚治虫記念館に行ってきました。 最寄り駅は阪急宝塚駅。 (宝塚南口駅のほうが近いんですけど) 改札を出て、地上に降りていく大階段は、 こんな装いで、盛り上がります。 宝塚歌劇の大劇場がある街なので、高揚感があります。 ちょっとワクワクす…

交番からの電話

朝、9時過ぎ。 家の電話が鳴りました。 家電にかかってくるのは、叔母と義理の義姉さん。 それと近頃は、中古品の買い取りの電話。 電話を取ると、明るい声で「○○交番で指導員?をしている✖✖です」 「いや、何か落としたんやろか?」と頭の中で 免許書、財…

すいようフォーク、二桁開催に突入!

昨日は向日町の”まちてらす”での月例ライブ、 「すいようフォーク」 でした(名称や表記はころころ変わってきてます)。 去年9月から始まってほぼ毎月開催。 いよいよめでたく第10回と、二桁台に突入しました。 主宰者のBuddyさんご夫妻、よう続けて…

ヨシアシない青春カムバック

22日(月曜)の夜は「青春カムバック」、 モダンタイムスさんでの定期ライブでした。 自分たちが出演しないときに聴きに行くのは初めてかも。 これが出演表。 手作り感ありあり。 以下、出演者順でライブ報告です。カマヘレ&フラダンス 女性ふたりが前でハ…

亀楽お座敷、リポート?

昨日のきめ細かいリポートとは打って変わって、 なかせ、セッションタイムのリポートせなならんことを すっかり忘れててねえ。 セッションはプロの方もいらしたし、洋子さんのお友達 お仲間が達者な演奏を聴かせてくれはりました。 なかせはその間、配られて…

和菓子と仰げば尊しの深い関係

昨日は朝からくしゃみ鼻水が止まらなくて、 難儀してました。 でも亀楽さんのライブを予約していたので、 なんとしても行かねばと、パブロン3錠飲んでいきました。 なかせさんオススメです。 亀楽 お座敷ライブ 久永洋子ソロ2 あ、下の写真は丸井さんで、…

電池交換はDo It Myself

腕時計、いま5つ持ってるんです。 2つが自動巻きです。 電池交換しなくて済むから安上がりという理由で、 自動巻きなんですけど、 これはこれで、毎日使ってないとすぐ止まります。 出かける前に時刻を合わせて何度も振るのが面倒くさい。 そして電池式(…

涛々 鍵善さん

半年ほど前。 テレビで川端二条東のお菓子やさんが閉店するニュースが 流れていました。 「これあんたとこの、お母さんの実家の近くやん」 と旦那が言うたんです。 そんなお菓子やさんあったやろか? 茶人も愛した京都の老舗和菓子店が118年の歴史に幕 後継…

プレデターが敗れた~

ビートルズのドキュメンタリーが見たくて、 ディズニープラスに入会しました。 そしたら大好きなプレデターシリーズの最新作があるではないですか。 一気に見てしまいました。 面白かったです。 プレデター:ザ・プレイ www.youtube.com これって人気シリーズ…

ウクライナのひまわり

www.youtube.com 20歳そこそこで見た「ひまわり」 今、あちこちで上映されてるんですね。 この映画の内容は皆さん、よくご存知だと思います。 ここは、ウクライナのひまわり畑です。 このひまわりの種を乾燥させて脱穀し、油を採るんですね。 ウクライナは…

アニメの100年一気読み

アニメがけっこう好きで、いまもけっこう見ています。 「サマータイムレンダ」って面白いですよ~ 和歌山県の離島を舞台としたSFサスペンス。 エイリアン+タイムループ+ミステリーものです。 日本で初めてアニメが制作されてから100年ちょっとたつそ…

今日は大文字

我が家の玄関の額は 大文字の時に、なんで花火が上がってんねんですけどね。 五山の送り火とか、大文字焼きとかいいますが、 京都の人は、ただ「大文字やなあ」なんて言いますよ。 京都市内、鴨川のちかくに住んでいた時は 毎年、見に行きました。 ここ向日…

続きが気になる京都ニュース

今年も終戦記念日です。 こないだ見たドキュメンタリーがこれ。 www.nhk-ondemand.jp 敗戦の年は明治77年、 江戸時代が終わって近代国家になってから まだ77年しかたってないんです という研究者の言葉が印象に残ってます。 それで終戦から今年までが7…

お目当ての物はなかったけど

下鴨神社、恒例の古本市 思わぬ掘り出し物が見つかるかも!『下鴨神社納涼古本まつり』/下鴨神社 - M [エム] KYOTO by Leaf (leafkyoto.net) 下鴨神社の駐車場は思ったより広く、 木陰の涼しい所にすんなり停められました。 先日の御手洗まつりで有名な御手…

過少か過剰か

世の中にはきれい好きな人がけっこうおられます。 完全主義とか潔癖症の人も含めて。 ぼくも多少きれい好きかもしれません(対なかせさん比で)。 なかせさんにキーボードを代理で買ってほしいと頼まれて、 (「他力本願なかせ」の尊称を奉っています) 通販…

アンジェリーナジョリーは許される

いやね、ヤフーニュースで上がってきた ↓のニュース 自家用ジェットで移動しはんにゃろか? こんなニュースの時、いつもおもうんですけど、 スリッパまで、どこのブランドかわかるのが凄いですよね。 得に、イギリス王室にいたっては、キャサリン妃が着たも…

オリビアを偲びながら

オリビア・ニュートン=ジョンが亡くなったのですね。 まだ73歳なんですねえ、残念です。 いつものようにウィキペディアを見たら、 この項目は訃報が伝えられた直後の人物について扱っています。 その人物の死の詳細や取り巻く環境また状況が知れ渡ってい…

ワンちゃんは嬉しいかしらん

先日、北区の方に用事があってお昼時をまたいたんです。 どこか。車を停められて食事ができる店、ちょっとお洒落な店を ネットで探しました。 出雲路橋のすぐそば(ほんねき)加茂街道沿いにカフェを 見つけました。 cafe sora | ワンちゃんも一緒に店内にご…

弦高で闘うバンジョー弾き

芸術は爆発だー って、ありましたけど、 闘うという意識で音楽に取り組んでいる人がいるのですね。 2001年というと遠い話でしょうか。 ベラ・フレック&フレックトーンズの「アウトバウンド」、というアルバムが、第43回グラミー賞の、 【最優秀コンテ…

ジュリーの声から松潤へ

テレビから流れてきた懐かしいCM www.youtube.com 松潤。いい男性になってきましたね。 この子たちが(嵐)デビューしたころは、ほんまに こんな若い男の子を連れてきてなんて何の興味もなかったんですけど、 このCMはちょっと気に入りました。 でもこのチョ…

京都に原爆を

8月はテレビや新聞で終戦特集の多い月。 最近はかなり減った気もしますが。 日本の6月は梅雨にあたり最悪だ。 7月はまだましだが8月になって良くなる。 9月になるとまた悪くなる。 8月に原爆が落とされたのは上のように、 気象学者が軍に伝えたからだ…

生きていてよかった 折り鶴

昔、子供達が良く歌っていた歌 1979年 1981年生まれの子供達は 平和教育の一環として、この歌を練習していました。 子供にここまでして、この歌を毎日歌わさんと あかんのやろかと思ったりしましたが、 そのうち私が覚えてしまって、今日のこの日に…

ご先祖様がスマホ脳をつくった?

今朝は久しぶりに涼しいですね。 ありがたいです。 2021年に1番売れた本 と帯にありました。 スマホに依存しすぎるとどんな弊害があるのか、 という話だと思って読んだんですけど、 もちろんそれもありました。 でも、面白かったのは、人類がどうやって…

Gメールが届かない

こまった困った。 日記にアップしようと撮った写真。 Gメールで送ってるけど、届かない。 この間の宇治ミルク金時は届いたのになあ。 で、検索してみたんですけど Gmailのメールが受信ボックスに届かない?その原因と対処法とは? (cuenote.jp) ここには以下…

すべて解決しないけれど

図書館ではめちゃめちゃ人気のある本。 貸出し順が来るまで、かなり(半年以上)待ちました。 ぼくのあとも予約待ちの人がいるので、 早めに返却します。 これを読んでスマホの「わからない」「困った」が すべて解決するわけないんですが、 永遠のスマホ初…

買うべきか、キーボード

水曜フォークが終わってから、うめなかの練習を何もしてないんです。 と言うのも、夏の大掃除とまではいかないけど、今だからできる家事が 忙しくってね。 カーテン洗いの前は、無印のソファーのカバーを全部はがして 洗って、装着?する大事業をしたんです…