うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カーテンを洗いましょう。

年をとって、カーテンがあらえなくなったら、 ヘルパーさんは洗ってくれはるんでしょうか? これも名もない家事なのかしらん。 こんなカンカン照りの時に干しらたら、カーテンが色あけするかもですが、 ここ一週間、この日照りが続くみたいだから思いきりま…

判で押したような人体

仕事に行き詰ったときはよく、 画面に表示される広告に目が行くのですが、 通販サイトってなんでも売ってるんですね。 全身化学防護服 ¥307,000(税抜き)/¥337,700(税込) www.askul.co.jp けっこうするもんです。 で、ときどきワケのわからない商品が出…

夏の楽しみだった、中村軒の宇治ミルク金時

お世話になってる方へのお中元(うめはらさんちゃいますよ) 中村軒のうなぎ茶漬けをしようと思って行ってきました。 京都 桂 和菓子の中村軒(なかむらけん) (nakamuraken.co.jp) お目当てはそれだけでなく、かき氷。 昨日は、かき氷に一番マッチした日で…

Yeah Buddy!9thすいようフォーク

昨日は暑いなか、にわか雨の降るなか、 「すいよう昼下がりフォーク」 でした。 向日市在住の Buddy さんが主宰されています。 気合入ってますでしょ? おそろいのTシャツつくるなんて。 と思っていたら、既製品なんですって。 よっ、お仲間よ! って意味な…

極暑の練習成果ありや?

昨日は練習をしました。 うめはらさん、仕事が忙しいなか、早めに来て部屋を冷まして おいてくれはったんですが、三階の練習部屋は汗がふきでます。 でもね、この10分早めがありがたかったです。 さて、ともかく、今日の水曜フォークのセットリストは 決め…

ブブカ以降

うめはらさんが何の興味もない世界陸上がおわりました。 余談ですが、毎回、織田裕二が しょうもないおしゃべりを挟むんですが、 その間に、やっている競技を見せてもらいたいです。 東京オリンピックの時に 「より早く より高く より強く!」て歌いましたよ…

「う」は鰻重の「う」

一昨日は土用の丑でした。 土曜に土用の丑の日って、うまいことできてます。 なかせさんはきっと豪華なうな重を食べてはることでしょう。 (吉野家の零細株主なのでこちらかも) www.yoshinoya.com ぼくも負けてません。 うな重 納豆、食べましたがな。 「金…

鷹山にあやかって

今日は、後祭り山鉾巡行です。 それに先立って、鉾建ての済んだ後祭り界隈を 回ってきました。 祇園祭は暑いに決まってるんですけど、風が辻を通って 過ごしやすい日でした。と言うても暑いんですけどね。 大きなお店は屏風を飾って綺麗にしつらえてはります…

赤い羽根じゃないけれど

大好きな日本の女性シンガーといえば、 山本潤子がその一人です。 知りませんでした。 2014年にだんなさんが亡くなってたのですね。 享年67歳。 もう8年てことは、生きておられたら75歳? というのをたまたまこのYouTubeで知りました。 www.youtube…

おいしい破断食

ブレックファースト/BREAKFAST って「断食を破る」という意味なんですね。 ”FAST”が「断食」。 寝てる間の”断食状態”を、朝食をとることで破る。 これを漢字にすると、 破断食(はだんじき) になります(造語ですけど)。 てことで、いつもネタをちょうだ…

近づいてきました

すいようフォーク 主催のbuddyさんのご尽力で、お客様が定着してきた気がします。 出演希望のバンドさんも増えてきて、皆さんの技量も流石の感あり。 うめなか、頑張らねばと老体に鞭打つのはむりですが、 緊張の「すいようフォーク」です まちてらすMUK…

妻開戸ってなんて読むの?

阪急の一番後ろに乗ると、駅の改札に近いので 車掌さんが乗ってくるまでシルバーシートに座って、 運転席を観察でもなし、のぞき見にしてたんです。 鉄っちゃんでもないんですよ。 するとこんなスイッチが目にとまりました。 妻開戸窓拭機ってなんなん? ど…

人類皆ターミネーター

数年ぶりに歯医者さんにかかりました。 長らく(たまたま)音楽仲間の一人だった 歯医者さんに診てもらってて、 最近ライブどうですか なんて会話をしながら診療してもらってました。 患者さんの歯をできるだけ残してあげたい という心情が伝わる、ほんとに…

岬めぐり

山本コータローが亡くなったってネットが教えてくれました。 なんと言うても「走れコーターロー」がヒットしたけど、 岬めぐりは、私にとって思い出に残っている一曲です。 20歳そこそこで、お母さんを亡くした友人。 無類のお母さん子で、お母さんがいな…

七月のご満悦

今日は山鉾巡行ですね。 昨日の宵山はまさに芋の子を洗うような密ぶりでしたが、 今日の巡行はこんな感じでしょうか。 感染の第7波が来て、感染者数が増えているみたいで、 心配と言えば心配です。 この涼しさっていまの時期、珍しいことですけどね。 で、…

面目躍如

なかせ、長い間お習字をならっています。 一向に目がでないんですけど、やっぱり書くのがすきなんですね。 ひとつ困ったことは名前を書くとき。特に漢字の課題の時はしまらない。 ひらがな名前は困ったもんです。 落款もひらがなでは作りにくいので先生から…

やたら長く感じた映画

いったん始めたら途中でやめられない性分なんです。 だから、5分と続けて見られないほど 面白くない映画も頑張って最後まで見てしまいます。 たとえば、古いレコーダーに入ってたこれ。 待ち伏せ www.youtube.com 1970年の映画です。 なんで録画したか…

小太郎老いて

2019年11月の寄せて貰った、滋賀県の奥田さん宅に お邪魔してきました。 奥田さんで聞いていただいたお客様が「うめなか」を呼んで 催事をしたいと言ってくださって、その打ち合わせを 兼ねてのランチなんです。いつものように心づくしのおもてなしで …

だってギターの数は増えている

風水害は増えてるし、感染者数もまた増えてるし、 戦争は終わらないし…… 世の中、昔より悪いほうに向かっていると考える人が、 とくに先進国(死語?)に多いそうです。 この本、「ファクトフルネス」といいます。 世界で300万部の大ベストセラー! 3年く…

前足

安倍さんが亡くなって、警備のことが検証されてます。 素人が見ても、後ろ向きに立ってはる人が少ないですよね。 至近距離と言ってもあんなにして撃つってことは ある程度の経験がなくちゃ、それと相当の決意と言うか お腹のなかにある思いがなくちゃ難しい…

盗まれたギター

こんな見出しの記事が目に留まりました。 電車内で歌手のギターを窃盗、容疑で逮捕の男性を不起訴 滋賀・大津区検 2022年7月1日 18:46 歌手ってだれ? 盗まれたギターってなんなん? ってことがぼくの主たる関心事でした。 しかし、たいがいの新聞記事は知り…

日傘

カンカン照りが続いたあの暑い日 25年ぐらい使っていた日傘が色あせて汚くなってきたので 思い切って新しいのを購入しました。 ずっと欲しかったこのお店の日傘 仁について - 仁アートショップ&スペース (jinn-tompa.com) 仁は西向日にあって、うめなかも…

気淑く風和らぎ

明日の日記、書いてください となかせさんからメールが来たんです。 この日記って概ね代わりばんこに書いてるんですね。 で、今日はなかせさんの日。 なんでぼくが書くんですかって訊くと、 安倍さんがあんなことになって 気分が滅入ってる という返事でした…

見ればわかるアーティスト

古いレコーダーに録画したまま残っていた映画、 アーティスト 予備知識なしに見たので、 モノクロでしかもサイレントという形式が、 ちょっと意外でした。 フランス映画として初の米アカデミー作品賞受賞作となったそうです。 www.youtube.com 2012年の…

悩めるスイカ

またまた、畑ネタで申し訳ないです。 今年は雨が少なかったので、スイカの病気も発生せず、 ここまで無事に育っています。 昨日、友人の分と合わせて4個収穫しました。 私の分は2個 6月6日交配をさせた印のマスキングテープが貼ってありますでしょ。 同…

焼失しても後の祭り

後悔しても後の祭りやで とよく言います。 あわてもんのぼくは後悔だらけの人生です。 「後の祭り」とは“祭りの済んだ翌日”とか “手遅れ”など時機を逸して後悔の念を表す言葉ですね。 で、いまの時期、京都は祇園祭です。 ぼくが子どものころ、 うちの家は四…

時間差攻撃!

昨日の日記、沢山のアクセスがありました。 ありがとうございます。原さん人気にあやかりました。 今日、読みにきてがっかりしはるのは分かってるんですけど、 なんせ一日置き、ネタがないもんでね。 もう50年も前になるでしょうか? バレーの攻撃に時間差…

雨でもおいで野洲(やす)

昨日は原ファミリーバンドさん主催 「サマーオープンパーティライブ」 に参加させていただきました。 会場は滋賀県野洲市にある 森のくまさん JR野洲駅から歩いて行く予定が、 ご承知のように昨日はじゃじゃ降りの雨で、 急きょ車で行くことにしました。 …

極暑もひとやすみ

今日は、原ファミリーバンドさん主催のライブです。 このブログを読んでくれている友人が ものすご若い時の写真やなあって言うてます。 うめなか10年ぐらい前の写真です。 ほんま、今は暑苦しいなってしもてねえ。 (前から暑苦しいけど) 原さんがタイム…

怪獣というほめ言葉

暑い日が続いてます。 こないだ車に乗り込んだら車載温度計が、 44度を表示しました。 走りだしたら下がるだろうと思ってたら、 38度までしか下がりませんでした。 それでも外を歩いている人のほとんどが マスクをしているのは驚きです。 もういいんでね…