うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まだお家にオリンパス

あれ!同じのを持ってる!オリンパスのカメラ、XA2。 ふとしたことで見つけたメルカリで、 たたき売りじゃない値段がつけられてるのでびっくり! 以前、カメラ屋さんで一眼レフのフィルムカメラの買取額を訊いて、 15円くらいって言われてから処分はあ…

今月最後のPPMダッシュライブ

五月晴れと言うのには暑すぎるほどのいい天気 納屋町のレミューズカフェまでPPMダッシュのPPMを 聴きにいってきました。 満員も満員。お席が足らなくなるくらい。 PPMファンがいっぱい。もちろんダッシュのお人柄もあるんでしょうけどね。 さて「セトルダウ…

サブナカセ

村上春樹のエッセイを読んでいたら、 地下鉄の話が出てきました。 ワシントンの地下鉄はSUBWAYではなく、 METROと呼ばれている。 「メトロ」と言う方がどことなく響きがシックだし、 ニューヨークのSUBWAYみたいに汚くしたくなかったんだろ…

今月最後のお出かけ

今月はライブが3つ、音楽教室、 南座での歌舞伎鑑賞教室 日記に書こうと思いながら、次々と出かけたので、 段々先送りに。この教室基本的なことを面白く教えてくれたのですが、 何よりわたしが感心したのは、茂山逸平君。 逸平君と言うてももう43歳。あの…

エール!が聴こえーる

テレビ放映されたフランス映画を見ました。 エール! www.youtube.com こういうのをハートウォーミングっていうんでしょう。 今年のアカデミー賞3部門を受賞した「CODA(コーダ)」は この映画のリメイクです。 CODAとは「Children of Deaf Adults」―― “耳…

水曜フォークは充実

昨日お知らせした水曜フォーク お客様も増えてきて、根づいてきてるなあって気がしました。 主催のBuddyさん。 お二人の息も合って、いつものナンバーを聞かせていただきました。 大人のフォークです。 ビギンのコンサートに行かれたお話など、MCも楽しかっ…

ブイラの日本

今日は水曜です。 ってことは、向日市での定例ライブの日。 すいようフォーク うめなかは出演しませんが、お知らせします。 場所はJR向日町駅から徒歩2分のここ。 以下、戸田さんのフェイスブック投稿から転載です。 5月の「すいようフォーク」は25日…

スクリーンで見た女優

子供の頃と言うても中学生ぐらいやったかな。 家には兄が買っていた「スクリーン」て月刊誌がありました。 映画も観てないのに女優さんの名前を憶えたもんです。 男優さんより美しい女優さんを観るのが楽しみでした。 子供の目からみても、何やら怪しげな魅…

長生きと書いてオサムです

若者の“ギターソロ離れ”は本当か? っていうネットニュースがありました。 サブスクで音楽を聞く世代は、 曲中のギターソロを飛ばしているそうです。 日本テレビの『スッキリ』が100人に調査したところ、 イントロのギターソロを飛ばすと答えた人が14%…

クリさんライブの2曲

先日のクリさんライブはとても楽しくね。 来られてた方は皆さん、ブルーグラス関係の旧知の人達ばかり だったけど、何も知らない私でものんびり聴かせてもらいました。 なごむんですよねえ。 クリさんの演奏はいつもの通り、お話も飄々としたはるけど、 ピリ…

ウイスキーがお好きでしょ?

黄桜といえば、色っぽい河童の美女を思い出すんですけど、 あのCM、もう覚えている人も少ないでしょう。 kizakura.co.jp いまの時代、この色気は完全にアウトなんでしょうねえ。 でも小島功ほどセクシーに女性を描ける人がいるでしょか。 小島功オフィシャ…

ツヨサンちが映ってる「大河への道」

とうとう、公開になりましたね。 もっと生真面目な映画と思ってたら、楽しいそうじゃないですか。 www.youtube.com 25秒あたり、確かにツヨサンちです。 新居家住宅 新居家住宅主屋 文化遺産オンライン (nii.ac.jp) 撮影でたいへんだったって、奥さん言う…

新・三種の神器なき戦い

新・三種の神器を持っていますか? というネット記事がありました。 www.jiji.com 「新・三種の神器」に関するアンケート調査の結果を発表した。 同調査は2月、20代~50代以上の男女100名を対象に インターネットで実施した。 とのことです。 ぼくの知ってい…

教えたくないシャガ群生地

クリさんのライブ、とっても良かったんです。 それも書きたいけど、もう満開が迫ってるので先にこちらを 一杯の人になったら嫌やなあって場所ありますよね。 ちょうどコロナがややこしくなってきた頃に知った、 綾部市のシャガ群生地 立ち入り禁止になってた…

AAのないBBもいけてました

こないだ「黒い花びら」をYouTubeで見てたとき、 隣に表示されたのが、これ。 ビョルン&ベニー Bjorn & Benny/ 木枯しの少女 She's My Kind Of Girl (1972年) www.youtube.com なんか聴いたことあるなあ、 ホリーズの雨の歌に似てるしかなあと思って、 コ…

ちっこい花束

昨日はクリさんの第4回「京都ハープ」 朝、畑に行ってそうだ、お土産お花にしようと決めました。 春の花があちこちにさいてね。 いつも書いてるように「採ったらええよ」と言われててね。 あの畝この畝のお花をちょうだいして、 友人のアレンジフラワーの専…

コメ兵かメルカリか

なにもかも値上げですね。 こないだスーパーのチラシを見て買いに行った 小川珈琲のコーヒー(粉)、売り切れでした。 翌週またチラシが出たので早めに行ったら、 同じ値段なのに今度はだいぶ残ってました。 買って帰って気づいたんです。 70グラムも減っ…

世話がかりになりました

先日、あと片づけをしたエンドウ。 先のほうに残っていたまだペッちゃんこの実。 かわいそうなので水に挿しておいたら、元気でねえ。 ちゃんと水を上げて心なしか太ってきています。 食べられるまで頑張って大きくなってほしいです。 さて、そんな畑の今年度…

八六の黒と黄

星野源がホストを務めるNHKの音楽バラエティー 星野源のおんがくこうろん 面白かったです。 www.nhk.jp 星野源って歌とギターの上手な俳優さん兼 シンガーソングライターと思っていたら、 教養も技術もある音楽家だったのですね。 ちっとも知りませんでし…

後、ひと月

あっと言う間にエンドウの収穫が終わって、 畑は夏野菜の準備が整いました。 どの畝も端っこにお気に入りのお花を植えてはって、 「欲しいんか?」と切ってくれはるんです。 うめはらさんに言わせると、欲しそうな顔をしてるんです。 さて、昨日は小玉スイカ…

ゼロ観客紅白

まだまだ寒い日が続きます。 ぼくのなかでは5月は寒いってイメージがないのに、 現実は寒暖がくり返すんですね。 って書き出しとはなんの関係もなく、 第71回紅白歌合戦 録画をやっと見終えました。 いまはようやく3年ぶり行動制限なしのGWが 終了したと…

冷泉家の杜若「かきつばた」

「僕なあ、天皇の名前のついた学校行ってたんや 室町小学校、烏丸中学 朱雀高校」 なんの自慢やねん。と鼻で笑ってみましたが、 その小学区に冷泉さんのお宅がありました。 高校で、冷泉さんの娘さんと同級生になった兄は、友達とお宅に 寄せてもらって「お…

三匹の青イカと青あざの話

うめなか日記には「夢の話」ってカテゴリーがあって、 すでに20以上書いてるんです。 ひとの夢を読んで面白いやろかと思うんですけど、 毎日更新ですし、そうそうネタもありません。 夢の話も数の内ってことで入れさせてもろてます。 一昨日は夜中にトイレ…

大本教のカキツバタ

ネットに亀山城址、大本教の道場の神泉にカキツバタ原種「コダイムラサキ」が満開と 上がってきました。 亀岡駅からすぐ、我が家から車で40分ほど。 宗教法人の施設はどこでも、きれいにお掃除されてて気持ちが いいんです。 こちらもチリ一つなく、清々し…

ライブカメラあるある

もう連休も終盤ですね。 フリーランスのぼくには、 まったく縁のない話なんですけど、 連休中のお出かけで、道や観光スポットが 混んでるかどうかは気になるものです。 そういうときにあると便利な定点カメラ。 うちの近所の9号線にあったら、 交差点を左折…

子供の日のお地蔵さん

私が住む新興住宅、もう60年ぐらいたつのかなあ。 京都の町中で育ったおっちゃん達が、お地蔵さんを調達してきたはって、 この地に引っ越ししてきた時は、地蔵盆が2日間、ちゃんと開催されてたんです。 私は娘と息子のお地蔵さんの提灯をあつらえて飾って…

3年ぶりの正直

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、 2020年、21年と中止された祇園祭の山鉾巡行、 今年は3年ぶりに再開されるんですってね。 めでたいことです。 そもそもが疫病退散を祈願するお祭りなんだから、 コロナ下でこそやればいいのに(と思ってたけど言…

ザ・フルエル・ワー

このところ地震が続いてるように思います。 2日の夜、ぼくは早くも寝てたんですが、 10時20分ごろの地震で目が覚めました。 直後の速報を見ると震度4で、 けっこうズシンと来ました。 このまま収まるかな…… と体をこわばらせて息を殺しているときが、 …

斗々屋のストロー

高齢者大学の講義は荒神口、鴨沂会館で開催されてるんです。 講義の後、今回から一緒に講義を受けることになった さっちゃんと河原町通り東側を丸太町のバス停まであるいたんです。 さっちゃんが 「量り売りの店ができてるんよ」と教えてくれて 何でも見てみ…

古い契約書の物語

ようやく読み終えました。 長かった。 小説「聖書」旧約篇 つまり聖書をノベライズしたものです。 聖書って膨大な読み物で、しかも、 いくつもの書から構成されているので、 複雑すぎて通読するのが難しいようなのです。 聖書ってんどんな本? | Bible Learn…