うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

黙食に黙とう

感染者数が急激に減ってるそうですね。 減ったわけにはふた通りの見方があって、 ひとつは時期(季節)的な要因で、 去年も同じ時期にそうだったからというもの。 もうひとつは人々の行動変容によるものという見方です。 どっちのせいでもあるのか、どちらか…

二度あることは三度ありました

さてさて、コウノトリ目撃寄り道で、ちょっと時間をとりましたが、 目的のフレンドパーク「まつばら」のお蕎麦屋さんを目指しました。 京都市:都市農村交流施設「越畑フレンドパーク まつばら」 (kyoto.lg.jp) 「まつばら」は、平日にもかかわらず人が途切…

京都弁でうたう中森明菜

京都をテーマにした歌っていっぱいありました。 「女ひとり」デュークエイセス 「京都慕情」渚ゆう子 「比叡おろし」小林啓子 「なのにあなたは京都にいくの」チェリッシュ 「嵯峨野さやさや」タンポポ 「京都の夜」愛田健二 ほかにもあったと思いますが、 …

二度あることは三度あるかしら

いいお天気になりました。 運動会だったらいいのにって思うお天気です。 オリンピックもこんな時にしはったら良かったのにね。 もっといい結果がでたかも。 さて、なかせは先週の金曜日もいいお天気だったんで、 県境を越えない範囲でドライブにいきました。…

したをやけどした

皆さん、にぎりずしを食べて、 舌をやけどしたことあります? ぼく、生まれて初めて、 にぎりずしで、舌、やけどしましたがな。 くら寿司で。 このコロナ禍もあって、 くら寿司は2年ほどご無沙汰だったんです。 その間にすっかり進化してたんですね。 あら…

バタフライピックは、役にたつかな

先日の練習で、うめはらさんが 「なかせさん、これウクレレでアルペジオ弾けませんかね」 て言わはって。 キーはE これは難しい。で、カポをつけて4カポC(あってるかな?) でもこれなら、なんとか弾けそう。 でもね、深爪で音が出ない。 そうや、前にFBに…

混浴ライブまであと1か月!

まだまだ先と思っていた九条湯ライブ、 10月24日まで、あと1か月となりました。 今回は、うめなか単独ではなく、 uffu(ウフフ)さん、ハンニバルマグダスさんと、 ごいっしょさせていただきます。 (ウフフさん、ハンニバルさんについてはこちら↓をご…

秋の七草の覚え方

日記のネタに困っていたら、友達がいいことを 教えてくれました。 秋の七草 秋の七草の覚え方~名前が覚えやすい歌と語呂合わせ「ハスキーなお袋」 [暮らしの歳時記] All About 知ってはいるけど、春の七草(七草がゆ)みたいに 食べないのでなかなか思い出…

炎症って?

なかなか肩の痛みが消えなかったので、 10日前に注射してもらった整形外科に行きました。 注射は劇的に効いたんですけど、 石灰がまだ残っているのかもということで、 2回目の注射を打ってもらいました。 これが効くといいのですが。 これというのは診察…

夕顔

ご近所の庭先のフェンスに夕顔がさいています。 きれいな立派な花で直径20センチぐらいあるんです。 夕暮れに幻想的な感じもします。 車から降りて写真を撮っていると、ご主人が出てこられて 多い時は50個ぐらい咲いてたんですよ。て言うてはりました。 …

心地よい練習が本番ライブでした

昨日は小さなライブ、 もしかしてうめなか史上最小規模のライブだったかも。 フォークソングを歌おう練習会 向日町の「まちテラス」で午後1時半開演でした。 主宰者の小川さんから、 練習が本番、本番が練習ということで、気軽に楽しんでください と挨拶が…

ライブ・ウィズ・ペイン

ずっと痛かった四十肩ですが、 左手で目薬を点すのもできなかったのが、 一本の注射でかなり改善されました。 (めっちゃ痛かったんですけど) 以前にも左肩に石灰がたまっていて、 それが注射一本で快癒したことがありました。 しかし、今回は快癒とまでは…

お彼岸の準備

台風一過。こちらはあまり影響がなく、ほっと一息です。 皆さんの地域はどうでしょうか?充分警戒なさってくださいね。 朝夕めっきり涼しくなって、彼岸花があちこちで咲きかけています。 えらいもんで、ほんまにお彼岸に咲くんですよね。 今、ちょうどこん…

クラシックギタリストはなぜ左足を高く上げるか

こないだ武満徹の「12の歌」を検索してたら、 こういうYouTubeが出てきたんです。 クラシックギターを弾く人はみんな足台に左足をのせてるんだけど、 この人のは膝台? www.youtube.com こういう道具をギター支持具というらしく、いろんな種類があるんです…

サラブレットのなのかな?

日ごとに涼しくなりますね。 畑のオクラはまだ頑張ってくれています。 今夏、全く実をつけてくれなかったんですけど 周りの畝では片づけが始まってるこの時期に、食べる野菜がない時期に 収穫できるなんて、ありがたいことです。 オクラの花、きれいでしょ。…

その「きみ」は彼か彼女か

LGBTQという言葉をよく目にします。 性的指向や性自認は多様であると、この歳になって教わっています。 そんななか、ラブソングもストレートな男女愛がテーマとは、 限らなくなってきているのでしょうね。 これまでぼくが気づかなかっただけで、 実は同…

エド・知ーらん

車の中ではエド・シーランの曲が流れてます。 毎日、繰り返し繰り返し youtubeには一杯上がってるんですけど、 私はアンマリーとの↓の一曲がお気に入りです。 Anne-Marie & Ed Sheeran – 2002 [Official Acoustic Video] - YouTube ほんとに楽しい曲でしょ。…

『サウンド・オブ・ミュージック』の秘密

こないだ紹介した「『サウンド・オブ・ミュージック』の秘密」 読み終えました。 「サウンド・オブ・ミュージック」好きにはたまらん本です。 このシーンはどこでどんなふうに撮影されたか、 この歌はほんとうはだれがうたっているのか、 あのときのあの表情…

コロナ禍のライブ

一週間前になりました。 9月19日 日曜日 1時 向日市観光交流センター まちてらすMUKO (machi-terrace-muko.jp) 向日市 まちテラスでのライブですが、 コロナ感染対策を万全にして、開催いたします。 と言っても、お客様を積極的にお呼びすることなく、 …

12分の4がビートルズ

先日、ギターの修理屋さんと話をしたら、 最近のギター少年はめっちゃうまいですよ! とのことでした。 中学生も高校生も、ギターのタブ譜を見て、しっかり練習しているのだそうです。 へ? どんな曲を? と聞くと、押尾コータローなんだそう。 そうかあ、あ…

これはすぐれものじゃないかしら

旦那が家にいるようになってから、早8年。 一番いやなのが、お昼ごはん。 ほんとめんどくさいんです。 昨夜の残り物、麺類、冷凍食品と回していますが、 よく利用するのがレトルトカレー。 文句を言い持ってでもカレーって安もんでも美味しい。 食べ物にこ…

コメダのハゲ茶碗

なかなかものが捨てられない人は多いと思います。 ぼくもまったくお気に入りじゃないのに、 日常使いのコーヒーカップはもう40年も使っています。 開店記念の景品でもらったものなんですけど、 お店はとっくに潰れたのに、このカップは、 落としても割れた…

パン好きの人へ

昨日は、四条まで出かけました。 洋裁道具、手芸用品のお店がどこも閉店して、駅前にあったお店も もうとうに閉めてしまわはってね、電車に乗らないとお店がないんです。 このお店せはタバコやさんも兼ねてはって、おばちゃんが店先で 編み物をしたはって、…

レモンを丸カプリ食堂

昨日は左肩の治療の帰り、ランチを食べてきました。 カプリ食堂 というレモン料理専門店。 烏丸万寿寺の北東角にあるかわいいお店です。 (四条烏丸から歩いて10分弱) 地中海の真珠、 カプリ島にある食堂をコンセプトに、 国産瀬戸田エコレモンをふんだん…

ロシアンルーレットの季節

昨日は、午前中、町内の溝の一斉掃除がありました。 溝蓋が重くってねえ。 お向かいの若者に手伝ってもらったり、町内和気あいあいでしたが、 なれない仕事で結構疲れました。 雨水だけの溝なのに、泥が結構溜まっていて草も生えてるし、 町入りしてない人の…

「シドレの歌」の謎

「サウンド・オブ・ミュージック」は何回も観ました。 映画館やビデオで5回以上は観てると思います。 なので、この本を読んでると、その場面がよみがえってきて、 わかるわかるって感じがします。 ちなみに「サウンド・オブ・ミュージック」のお話は、 トラ…

美しいジョーンバエズ

fbを巡回してたら、チョーさん、もと(五つの赤い風船)が ↓のyoutubeを紹介したはったのに出会ったんです。 サビのコード進行、都度、チョコチョコ変えてはるんやね。 てコメントがついていました。 コードについては一家言あるうめはらさんに見て貰おうと …

六十肩の影丸

8月からずっと左肩・左腕が痛いんです。 それがどんどんどんひどくなってきたので、 最初はワクチン注射の後遺症かと思ってました。 ついには腕を動かさなくても痛みで 肩や腕がうずくようになってきたので、 しょうがなく整形外科に行きました。 しょうが…

禁じられた音楽

タリバン、人気歌手を殺害…「イスラムでは音楽は禁止」と述べた数日後に(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース 哀しいニュースが流れていま。 仏教の声明も音楽の始まりだって聞きました。 ホーミーに似た響きです。 【京都、大原勝林院】浄土宗の声…

時代は変わるちゃん遅くなってごめんね

時代は変わった としょっちゅう思わせられる今日この頃。 全裸の赤ちゃんが30年後に「性的搾取」主張 バンド・ニルヴァーナを訴えるという日刊スポーツの記事がありました。 アメリカのロックバンド、ニルヴァーナが1991年に発表して、 世界的ヒットと…