うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い中、コロナの中、オリンピックの中

2日から、京都市に又まん延防止等重点措置 がでるそうで、いまさらながら緊急事態宣言とどうちゃうの? と思うなかせです。 「「まん延防止等重点措置」とは? 「緊急事態宣言」との違いは | 新型コロナウイルス | NHKニュース 」とは? 「緊急事態宣言」と…

これにも金メダルをあげたい

オリンピック、盛り上がってますね。 それと同時進行でコロナも広がってるみたいで恐ろしい。 スポーツ観戦が大好きなものには、見のがせない種目が沢山あって、 チャンネルを合わせるのに忙しい毎日です。 でもね、歳のせいか、注目されてる選手が追い込ま…

「良い人生だった」の謎

新聞の読者欄に、80代の女性の投稿がありました。 60数年連れ添ったご主人が病気で亡くなられたそうです。 コロナ下でしたが、最後に15分だけ面会が許され、 1時間語り合ったそうです。 いっぱい話したなかにご主人の「良い人生だった。ありがとう」 …

8回目のオリンピック

オリンピックの是非はともかく、うめはらさんと違って なかせはスポーツ観戦が大好き。 ハイライトシーンはあんまり見ないけど、ライブの放送を 楽しんでいます。 一昨日は卓球の男女混合ダブルス、美誠ちゃんの髪の毛がひっ詰め過ぎで 年取ってからはげ上が…

東京五輪音頭今昔

ハイライトシーンも見いひんの! と家族にあきれられるくらいスポーツに興味がないんですよねえ。 テレビは連日オリンピック。 東京五輪といえば、三波春夫を思い出すんです。 三波春夫がうたうといかにも、めでたいです。 祝祭感がハンパないです。それと、…

観るのが怖い

近所の奥さんが言うてました。 「うちの息子はバレーボールをやってくれてほんまに良かった。 怪我する心配がないし」 うちの息子は中学に入ったとき、 「体操部に入ってん」と言うんでびっくりしたんです。 体操部の顧問の先生は、あの森末選手と一緒にやっ…

来週の今日です~

うめなかライブ、とうとう来週の今日になりました。 すったもんだあったオリンピックが開催されたのですから、 すったもんだゼロのうめなかライブはもちろん開催予定です。 ワクチン接種済ライブ というタイトルでして、うめなかの二人は接種済みで、 ライブ…

忘れてた5秒前

そこそこ流行ったけど、私達の年代ではあまりしらない そんな曲があるもんです。 これは、そんな曲かも。 私はうめはらさんの知ってる良く流行った有名な洋楽は ほとんど知らないんですけどね。 そんな曲、 練習の帰りの車のなかに流れてきました。 これ聞い…

主力武器じゃなかった日本刀

仕事の関係で読んだ本です。 文字通り日本刀の歴史の本ですが、 合戦の話、剣術の話も豊富なエピソードとともに紹介されています。 日本刀は武器として優れていたのかどうか。 こんな記述に、へーーーと思います。 日本人が大切にしてきた日本刀は、実のとこ…

一杯のお茶

友人のお母さんは93歳 少し認知がきたはるけど、お元気でくらしたはります。 彼女と弟さんとそれは丁寧に介護したはってね。 頭が下がる思いです。 介護するのが、めんどくさい感がないのです。 どんな風にしたら暮らしやすいか食べやすいか、記憶が呼び戻…

コビットドリーム

遅ればせながら先週末、2回目のワクチン接種を受けました。 1回目はとくに副反応はなかったけど、 2回目は少し熱が出ました。 お隣のご主人は38.7度も出たとおっしゃってて、 そこまでにはならなくて、ぼくは軽いほうだったのでしょう。 でも腕が腫れ…

ドラちゃんがいっぱい

先日、京セラ美術館に友人の色鉛筆画を観に行った時、 ↓のドラえもん展が開催されてました。 THE ドラえもん展 KYOTO 2021 | 京都市京セラ美術館 公式ウェブサイト (kyotocity-kyocera.museum) ドラえもんも、遠くなりました。 ドラちゃんの声優が全部交代し…

コムロテツヤって!

こないだおうどん屋さんに行ったとき、 JR二条駅にほど近い店の前を通りかかったんです。 二度見って感じで、写真を撮りました。 わかります? 白いのれんに黒いカタカナ文字で、 コムロテツヤ と読めます。 まさか、あの小室哲哉が京都に店を、 それもこ…

綾傘鉾

鉾と言っても、 この傘を曳いて歩かはるんやけど 祇園祭 山鉾巡行 四条傘鉾 子供棒振り踊り / Kyoto Gion Matsuri - YouTube、 この後、大人の踊りもあるんですよ。 綾傘鉾は綾小路通室町西に入ったとこにあって、毎年のぞくんです。 のぞくって言い方がおか…

大誤解まん延防止広告

広告というのはありがたい情報源です。 電車の中吊りの週刊誌広告とか、 かなりしっかり読みます。 新聞の書籍広告も。 こないだ気になったのがこれ。 テキストにすると、下のようになります。 へーーー、そうなんや! と特に気になったところを赤字にしまし…

見にこんといて

一昨日、用事で四条に出かけました。 今年は伝統の継承と虫干しのため、祇園祭の鉾を建てたはるって 聞いて、ついでにちょっと見てきました。 祇園祭山鉾建て(前祭)2021/7/10~14(日程・・・) | 京都ガイド (kyototravel.info) 見にこんといてえ、と言わ…

キッチンのおおばかな子

雨の音で目が覚めました。 ざざ降りです。 マイカーのボンネットに鳥のフンが落ちてたから、 これできれいになったかなあなどと、 ベッドの中でむにゃむにゃまどろみながら想像してました。 そんな今朝、唐突に、 大場かなこ って名前の人は日本全国探せば、…

IN THE GREEN

このお店のネーミングがなんとも洒落てるでしょ。 ここは、京都府立植物園 京都府立植物園 Kyoto Botanical Gardens/京都府ホームページ (pref.kyoto.jp) (余談やけど、もうちょっと行きたくなるようなページにしはったらええのにね) の北側にあるイタリ…

ハンバートハンバートうどん

この春、大学の取材に行ったとき前を通りかかって、 なんとなくおいしそうと感じたんです。 さんたく 自家製うどん と書いた看板。 この文字のフォントに惹かれたのかもしれません。 それで昨日、食べに行ってきました。 こんなお店。 のれん以外はパッとし…

五嶋みどりの奇跡がおこらないために

昨日は久しぶりにコンサートホールへ、 京都ミューズ主催のコンサート 2021年7月11日「原田慶太楼さんからメッセージ」 - YouTube 先のyoutubeで、指揮者の方が説明なさってますが、 素人には聞きやすい曲ばっかりで、少しうとうとしながら聴かせてもらって…

ゴーフルからピロシキまで

こないだネットの記事でこんなのを見ました。 pic.twitter.com/gnKMbMAoqF ゴーフルの缶をドラムセットにしたもの。 きっかけは社長の次の一言から。 ゴーフルの缶でドラムセット作ったらかっこええと思うんですよね それで工場のスタッフたちが、ふだんの特…

スイカの使命

誰が興味あんねんは、うめはらさんのオハコですが、 ほんまに、なかせのスイカなんて誰が興味あんねんです。 昨日、着果してから31日を待たずして採ることにしました。 蔓が傷んできて、このままではスイカが腐ってしまうのではないかと 危惧したのであり…

We Are Not Alone

米情報当局、待望のUFO報告書を公表 というニュースがありましたね。 防衛相、自衛隊にUFO対応指示 という記事も読みました。 天文学者の故カール・セーガン博士は 「天の川だけで100万の文明がある」 と予想したそうです。 ワープ航法とか開発した文…

山田洋次監督とグッチのブローチ

志村のけんちゃんがコロナで亡くなって、 ジュリーが代役を務めた「キネマの神様」 映画『キネマの神様』公式サイト|2021年8月6日(金)公開 (shochiku.co.jp) あらすじも何も知らず、ジュリーが出るんやと 思ってただけなんですけど、このきっちりおじいち…

のぞみの公衆電話

今日はちょっと手抜きの日記。 実は月曜日に仕事で東京に行ってきました。 新幹線はわりと空いてました。 いつも3列シートの通路側C席を取るんですが、 行きも帰りも、ぼくひとりで占領できました。 車内販売はあまり売れてないみたい。 酒類がないとテン…

色鉛筆画の展覧会

一昨年、うめなかの単独ライブに来てくれた 高校の同級生が、京セラ美術館の展覧会に色鉛筆画を 出品することになりました。 色鉛筆画って近頃良く耳にしますよね。 私は色鉛筆とかクレヨンとか色が並んでいるものが好きで、 フェリッシモの500色の色鉛筆…

こんなファズじゃなかった!

先日の佐藤さんのライブで、日本のグラディー・マーティン、 荻野信彦さんがマーティ・ロビンスの「Don’t Worry」の演奏のあと、 間奏でファズを再現したという話をされました。 グラディー・マーティン(Grady Martin)は、 主に1950年代から70年代ま…

髪に難ありライブ

面の皮が厚いと言うと、悪いことなんだけど、 お肌からするといいことなんです。 私は面の皮が薄いんです。だからね、ハリがない。 若い子は面の皮が厚いからピチピチでしょ。 そんななかせ、顔に湿疹ができてナカナカ改善しません。 一時、目もなくなるぐら…

スリム佐藤、夙川でマーティ・ロビンスをうたう(2)

スリム佐藤さんCD発売記念ライブ、続きです。 とんでもなく長くなってすみません! umeharanakase.hatenablog.com ぼくらがふだん聴いているアマチュアライブと違って、 プロミュージシャンのライブでした。 リードギターは、日本のブラディ・マーティン、荻…

うめなか単独ライブ、一か月をきりました

皆さん、ワクチン接種はどんな具合です? 前にもお知らせしたように、 8月1日 日曜日 モダンタイムスで単独ライブをいたします。 オリンピックのど真ん中、ライブをぶつけました(そんな大層なもんかいな)。 そんなん、コロナがどうなってるかわからんへ…