うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

名医黒鉄「クロガネ」

先日、顔がかゆいってここに書いたけど 段々赤く広がってきて、これはもうお医者さんに行かんとあかんなあって 事になりました。 黒鉄ヒロシの雰囲気でお友達になりたいような先生なので、 行くに不安はないのですが、何しろ名医はいつも混んでてねえ もう3…

漢字の成分

この年になっても人が知っておくべき基本的な常識を知りません。 なかせさんのほうが、世の中の習慣、森羅万象、 生活に関わる大事なことはまんべんなく知ってはるでしょう。 ぼくは好奇心がとても偏っています。 だからだれもが知ってて当たり前の知識が抜…

ピンクムーン

昨日は数え古希の誕生日でした。 めでたさも中くらいかなおらが誕生日 かな? でも元気で迎えられたからありがたいことです。 たくさんのお祝いのメッセージをいただきありがとうございます。 吉例、まんでらさんからも107曲いりのCDが届きました。 娘と息…

ちっとも平安じゃなかった平安京

NHKの「歴史探偵」って番組で、 「平安京ダークサイド」 という特集を見ました。平安の京(みやこ)とは名ばかり。 ホントの「平安京」はそんな穏やかな町ではなかった! 「災害」「犯罪」渦巻くダークサイドシティだった、 という切り口でした。 いくつ…

エンドウ豆の採れるころ

緊急事態宣言で、あちこち歩きもできなくなって 話題は「畑」に限られてきそうです。 朝晩、冷えて遅霜が心配ですけど、 畑ではエンドウ豆が実ってきています。 スナップエンドウ、うすいエンドウ 採れだして2週間で終わってしまうので、スーパーでは 高値…

靴ベラ叩きのBGM

わたしは~あなたに~いのちを~捧げた~♪ って、弘田三枝子の「人形の家」ですね。 この歌がバックに流れるなか、 娘がテストで100点を取れなかったといって、 その娘の前で、自分の手首を靴ベラで 打擲(ちょうちゃく)する高岡早紀。 いや~~、シュー…

大徳寺塔頭大仙院

母校、紫野高校は恵まれた環境の中にありました。 南には船岡山、北には今宮神社 テニスコートをはさんで、小堀遠州のお寺さんもありました。 そして極めつけは、東に在る大徳寺。 入学かつかつラインにいた私を、中学三年のとき兄が珍しく 初詣に今宮神社に…

接種令状

青い封筒が届きました。 召集令状じゃないけれど、ちょっと気が引き締まるというか。 中を読んでみると、いつどこでどんなふうに接種するかという情報は皆無で、 いまだに国から自治体に必要な情報が届いてないのかしら、 と思いました。 近くの医院で受けら…

夫婦ロックンロール・ウィドウ

うめなか、はずかしくもなく百恵ちゃのの「ロックンロール・ウィドウ」を 歌っています。 www.youtube.com 何度見てもあきない、百恵ちゃん。カッコいいですよね。 なかせは、「カッコカッコカッコ・・・・」の数が不安になり、 ライブで数を勘定しながら歌…

ニュートンに消された男

ロバート・フック ニュートンに消された男 って本を読み終えました。 これ、タイトルがすごく興味をそそるじゃないですか。 ニュートンってほんとは悪いやつ? とかって思って買ったはずです(20年以上前に)。 大佛次郎賞受賞 って帯の一言にも惹かれたん…

知らんけどぉ。

先日、外国の人が日本語のいいまわしが いっぱいあって、難しいと難儀したはる話をかきました。 花の枯れ方ね。 あの時、雨の降り方がこれまた色々あってと嘆いてはったのです。 しとしと、ざあざあ、じとじと、ごうごう等 話は変わって、在阪の放送局に入社…

まいこ&ゆたか

ときどき「愛車遍歴」って番組を見るんです。 www.bs4.jp 芸能人や著名人が自分の愛車を振り返るという番組で、 こないだのゲストは川上麻衣子でした。 小股の切れ上がった女 という表現で真っ先に思い出すのがこの女優さんなんです。 1988年公開の「う…

かわみち屋の蕎麦ぼうろ

うめはらさんが、mixに丸太町のかわみち屋がなくなってるって 書いてはってね。 子供の頃は、蕎麦ぼうろはご馳走、上等のお菓子でした。 丸太町かわみち屋|京都市中京区 土産・和菓子 / 蕎麦ぼうろ (kawamitiya.co.jp) お葬式の会葬御礼のお菓子、お供養の定…

それでも踏みとどまった孤塁

原発事故当時、活動した福島県双葉郡の消防士66人に取材した ノンフィクション「孤塁 双葉郡消防士たちの3・11」を読みました。 孤塁とは最後に残された砦という意味ですね。 大震災があると全国から緊急消防援助隊が現地に駆けつけ、 応援をするのです…

まさに春、牡丹はくずれる

昨日は願ってもないお天気。 またもや、京都府立植物園へ行ってきました。 来園者は老夫婦が主流。 年寄ばっかりと思う中に自分が入ってることを ちゃんと意識できる歳になりました。 迎えてくれたのは、淡い色の石楠花 そして、色づく新芽 紅葉の春紅葉と新…

スピッツ好きに悪人はいない

新しく始まった音楽番組「MUSIC BLOOD」ってのを見ました。 最近のイケメン俳優は番組のMCもできれば、 お笑いもできるんですね。 感心感心。 第1回のゲストはSUMICA。 テレビドラマ「おっさんずラブ-in the sky-」の主題歌も うたってた…

春のご馳走

八百屋さんで売ってるのでなく、 ↓のような、野生の芹をいただきました。 セリ(芹)の時期・採り方・食べ方・レシピ・栽培方法 | 山菜図鑑 (sansaibook.com) 写真を撮っておけば良かったなあ。 綺麗に掃除をしてあって、半分は天ぷらに、半分は芹の「おこわ」 に…

ギターのサブスク?

雨かと思ったら、晴れてきました。 今日は第二火曜日ですけど気になってるパン屋さんがあって。 京都ってパンの消費量が全国一なんですってね。 あちこちにパン屋さんがあって、どこもおいしそうです。 桂にあるこちら、第一火曜日に300円以上買うと、 食…

璃花子ちゃんのオリンピック

璃花子ちゃん、白血病からの復活。 凄いです。 テレビのこっちから見ているオバアチャンは、ちと心配です。 こんな激しい練習は体に悪いんじゃないかってね。 でも、優秀なコーチやお医者さん、スタッフがついてはるんやから 大丈夫なんでしょう。 そんな璃…

なかせの門

こないだライブがあった淀競馬場。 イベント会場である「みどりの広場」に、 楽器や機材などを運ぶのに、直線距離で行こうとすると、 この柵の隙間を通らないといけないんです。 幅20センチ弱くらいでしょうか。 ここ通れるやろか と言いつつ、なかせさん…

美空ひばり、最後のテネシーワルツ

淀の催事が終わったとき、ステージで後片付けをしていると 男性が声をかけて下さいいました。 何かとてもお話したい様子で、私は高いステージなので、膝をついて お話を聞きました。 「あんたテネシーワルツを歌ったやろ、それで思い出したんや 美空ひばりが…

ギャラはお弁当

昨日は淀にある京都競馬場で、 うたわせていただきました。 淀学区社協が主催する「地域高齢者親睦会」の余興出演です。 競馬はないので、いつものものものしい数のガードマンはいませんでした。 イベントスペースは「みどりの広場」。 参加申込者は190人…

ソドミソッソソソー ミッミミミー ドミドソー♪

各馬いっせいにスタート! そんなアナウンスは聞こえませんが、 今日はうめなか、淀の競馬場にお呼ばれで演奏します。 かえりには、ビールとお弁当を下さるそうで、それも楽しみ。 お招きくださるのは、淀の社会福祉協議会。 二年前に寄せていただいたのを覚…

平均年齢70歳だから悪い?

昨日、テレビをつけたら、夕方のニュース番組で、 自民党が「子ども庁」の創設を議論する新たな本部の初会合を開く。 という話題を取り上げていました。 驚いたことに番組の中では、 本部長を務める二階俊博幹事長以下の面々の平均年齢が、70歳を超えてい…

惜しかったFreight Train

40年前、JRいや、まだ国鉄やったかなあ。 向日市に引っ越してきました。 近くには東海道線が通って、大きな操車場がありました。 昼間に家を見にきたときには、電車の音はあまり気にならず 通っていることすら、気にかけていなかったんです。 家族もご近所…

初の三声ライブでした

昨日は「うめなか+mさん」ライブでした。 場所はJR向日町からすぐ近く、「まちてらすMUKO」です。 天井が高くて窓が大きく明るくて、快適。 後ろをひっきりなしに列車が通過するのは、 まったく気になりませんでした。 (お客さんは気になったかも) 今…

うめなか+mライブ 当日になりました。

あいにくの雨です。こればっかりは注文できないので 勘弁してくださいね。 コロナで開催できるかどうかやきもきしましたが、 開催できることになって、ほっとしています。 うめはらさんは、締め切りで火の車みたいですけど、 なんとか乗り切りたいと思います…

訃報を見て

俳優の田中邦衛さん死去 88歳 という訃報が昨夜、流れましたね。 ぼくらの年代では、加山雄三演じる「若大将」のライバル 「青大将」として、「若者たち」のお兄ちゃんして 脳裏に焼き付いています。 老衰のため、家族に見守られながら息を引き取った と記事…

こんな映画がみたかった

まん防って、何かふざけた感じがして「なんやねん!」 て思ってしまいます。 覚えやすいことにはまちがいないですけどね。 三密にはじまって、五つのこでしたかね、 色々ありましたが、どれもこれもすぐに忘れてしまうこの一年でした。 それでも、コロナはひ…

突然ですが

今日の日記はなしということになりました。 すみませ~~~~~ん! 締め切りに追われて時間がなくて。