うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バファロー大隊の謎

ジョン・フォード監督の映画が好きなんです。ほとんどの作品は何度も見ている気がします。そのなかで「バファロー大隊」は あんまり見る機会がなくて、10年以上前に一度見たきり。 こないだ、たまたまBSでやってたので録画して見ました。 (映画パンフレ…

九条湯健在!

新聞に、ライブをやった九条湯が載ってるよ。 て友人が連絡をくれました。 ネットでの観賞なんですね。 懐かしい九条湯 満員御礼!九条湯ライブ - うめはらなかせの日記みたいな掲示板2 (hatenablog.com) ちゃんとできるかなあとドキドキしたけど、お客さん…

おみくじ雀

昔の日記を読んでいて唐突に思い出しました。おみくじ雀のことを。 いままでまったく忘れていました。 これを見たのは小学生の頃、 場所は新京極にある神社だったと思います。錦天満宮だったかしら? nishikitenmangu.or.jp 小学生のぼくにとって新京極通り…

ありがたい「いらすとや」さん

昨日のうめはらさんの日記、 おつかいに行く「ぼく」がほんとにかいらしかったですね。 いらすとや おつかいと検索すると出てくるんです。 おつかいのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (irasutoya.com) この「いらすとやさん」毎日更新されてて、…

人生のことはすべてお使いで学んだ?

「はじめてのお使い」なんてテレビ番組のコーナーがありましたね。 ぼくも子どもの頃にお使いはけっこう使われました。 おつかいのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや ぼくは4人姉弟の末っ子で、小学生の間はみんなお使いに行ったんやし、今度はあ…

きていた春

あの寒かった植物園、それが先週の水曜日。 この土日、嘘のように温かく、チラホラ咲いていた植物園の 梅園も随分花開いているかもです。 寒そうな写真ばかりなので、 家から15分ほどの城南宮さんに行ってきました。 城南宮 | 京都の南、方除け ・厄除けの…

ぼくちんもワクチン

ギグワーカーって言葉を耳にすることが多いです。 ウーバーイーツの配達員みたいな働き方をいうんですね。 仕事をいくつもの作業に分解して、その作業を個人が請け負う仕組み。 仕事を差配するのはIT技術で構築されたシステムです。 ギグは音楽用語で、小…

ひっそり春

京都府立植物園。 前回の日記の続きです。 ビニールハウスを後にして、旦那お薦めの「山野草」のゾーンへ ここでは 何年か前にスズランの実を発見したところで、 また何かないかなあと、ちょっとワクワクです。 冬は花がなくて寂しいのですが、木々が色んな…

フォークは素で聴きたくないですか?

60~70年代、フォークグループってテレビに出ると、 なぜか生演奏をしないのが普通でした。 PP&Mとかブラフォーはテレビでもきっちり アコースティックの演奏スタイルを見せてくれますよね。 それこそが自らの「音楽」だからじゃないでしょうか。 た…

そろっと春

この三日、寒い日が続いています。 昨日は大阪なおみの試合を楽しみましたが、 セリーナ39歳、時代は終わったかなと少し寂しい気がしました。 記者会見で涙ぐむセリーナが可愛らしく思えました あのコートにいるセリーナからは想像できない表情でした。 さ…

D&Iが失せてローマ帝国は滅びた?

Netflixの「ラスト・キングダム」が めっぽう面白いって書いたんですけど、 これは9世紀のイギリスが舞台で、イギリス本土のサクソン人と 海の向こうから渡ってくるノルマン人の一派、 デーン人との戦いを描いています。 その頃のイギリスは七王国時代と呼…

木曜はダメよ

雪もちらついて寒い朝になりました。 ワクチン接種も始まり、コロナ禍の終息が見えてきたらいいですね。 地震といい、この寒さといい、人の力ではなんともしがたいです。 そんな昨日、なかせは呑気に 2年ぶりぐらいかな、またウクレレを持ちだして、 うめな…

師匠はベッツィ&クリス

先日、「師匠はKとブルンネン」と書いた、 その舌の根も乾かないうちに、今度はこれ。 ベッツィ&クリスがこれまた師匠と思ってるんです。 ギター一本男女デュオではないけれど、 ギター一本フォークデュオ。 特にぼくが高く評価してるのは、 ギターを弾い…

清潔に慣れている私達

スペインに行ったの、もう3年前になるんです。 楽しい旅行だったけど辛かったのはトイレでした。 特別に不潔だってこともなかったんですけど、 女性には辛いものがありました。 今、日本のトイレはほんとに清潔で美しく、女性用のトイレは 新しいビルなどこ…

本能寺の変なとこ

NHKの大河ドラマ「麒麟がくる」の最終回をやっと見ました。 Netflixの「ラスト・キングダム」が面白過ぎて、 どうしても後回しになってまして。 こういう終わり方でしたか。 最後はバタバタって感じですね。 コロナだからしょうがない部分もあったのでし…

チック・コリアとキース・ジャレット

チックコリアが亡くなったんですね。 チックコリアにはこんな思い出があります。 長い間ブログをやってると同じことを書いてしまいます。 ま、でも、最近の読者もいらっしゃるので堪忍してください。 二十歳過ぎだったと思うんです。 京都の十字屋にチックコ…

政権交代歌合戦

もはや旧聞になりますが、 アメリカはワシントンの連邦議会議事堂で開かれた ジョー・バイデンの大統領就任式。 ニュースでちょろっとだけ映った レディー・ガガの歌がかっこよかったので、 もうちょっと聴いてみたいと思って探してきました。 正装の若い兵…

あすなろ

お墓参りといっても、納骨堂なのでその前にお線香をあげるだけ、 でもね、広い冷たい知恩院さんは気高い感じがします。 帰りに通った河原町通りは、若者で一杯でした。 さすがにコロナ感染のリスクが高い高齢者はほとんど 見当たりませんでした。 さて、下手…

師匠はKとブルンネン

うめはらなかせを始めたのは10年以上前でした。 ギター一本の男女フォークデュオって、 知り合いのアマチュアバンド仲間にはいなくて、 さて、どんなふうに自分たちの音楽をつくっていったものかと 暗中模索でした。 アマチュアなんだから、 ふつうにギタ…

最終回でした

日曜日は、知恩院さんにお墓参りに行きました。 その道すがらのお話。 東山三条のあたりのパーキングに車を置いて とことこと歩きます。 三条通南側を東へ、白川で右へ曲がります。 見えてきたのは、明智光秀の「光秀饅頭」で有名なお饅頭屋さん。 光秀饅頭 …

17歳差にブロークン・ハート

毎日いろんなニュースが飛び込んできて驚かされます。 昨日は、マクドナルドの元社長が逮捕というニュースにびっくり。 自宅で妻へ暴力をふるったとして、警視庁渋谷署は6日、 暴行の疑いで日本マクドナルド元社長、 原田泳幸容疑者(72)を逮捕した。 原…

ありがたい収穫です

なかせさん、水菜が大きくなってるよ。 と友人が電話をくれて、久しぶりに畑に行ってきました。 冷蔵庫に野菜がなくなるとちょこっとは行ってたんですけど、 あまり収穫するものがなくって、大根と白菜、青梗菜とおネギを 採ると、そそくさと帰ってきてたの…

二回読みたくなる?

必ず二回読みたくなる小説! これ、帯の文句に惹かれて買ったのだと思います。 10年くらい前に買ったのに読んでなかったんですね。 イニシエーションとは、ある集団や社会で正式な成員として承認されること。 イニシエーション・ラブとは「通過儀礼のよう…

体温計

ちょうど一年ぐらいまえだったでしょうか、 日記にも書きましたが、デジタル体温計がイマイチしゃっきり しないので、コロナ対策で新しいのを買いに行ったら何処も売り切れ、 婦人体温計でも測れますと言われて笑ってしまったことが ありました。 今、ネット…

くっつけ歌

鼻歌ってのはしょっちゅう口をついて出てきます。 きっとなかせさんはぼくよりしょっちゅう鼻歌してるでしょう。 ぼくがもう聴きとないって気分のときにも、 隣でうたい出されて迷惑します。 それはともかく、ぼくがこないだ家の台所で 軽く鼻歌をうたってい…

マツモトマジック!

母方の叔母が、姉妹の近くに住みたいと京都に引っ越して 来た時、75歳ぐらいだったでしょうか? マンションのクロゼットがティッシュとトイレットペーパーで 埋め尽くされてびっくりしました。 認知の始まりに買い物をし過ぎるってのがあるようで、 叔母は…

京都でゲリラ?

写真の整理をしていて直径1センチほどのバッジが出てきました。 ぼくが卒業した京都市立永松小学校の校章です。 永松の「永」をデザイン化したものですね。 こういうのは捨てづらいです。 永松小学校は京都市のど真ん中、 四条河原町交差点から歩いて5分ほ…

モナリザもびっくり!

子供の頃にいや、今も家にあるかな? ナッキンコールのSPレコード、好きでLPに買い替えました。 その中の一曲。モナリザ。ええ感じですよね。 モナリザって濁らないんですね。モナリサこれが美しい。 Mona Lisa (Remastered) モナリザと言えば、もう一曲。 …