うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

四苦八苦うめなか

今日で八月も終わり。 雨の日ばっかりだったと思ったら猛暑続き。 そんな中でもライブができたのは、嬉しいことでした。 て、呑気な気分に浸っているわけにも行きません。 9月27日(日)には、もう一度モダンタイムスで ライブをいたします。 「9月もや…

やっぱりそこに私はいます

私のお墓の前で泣かないでください そこに私はいません 眠ってなんかいません 有名な「千の風になって」の歌詞ですね。 千の風になってあちこちにいるんなら、 お墓にもいたっていいんじゃないかと思って、 うめはらなかせは「千の風になってない」 という歌…

花を買いきて

今週は何か物事がうまく運ばない。そんな一週間やってねえ。 なんとか、気分転換をしないとと思っている時、 英雄たちの健康診断 て、前にも紹介したけど、 一昨日だったかな、黒田官兵衛の事をやっていたんです。 https://www4.nhk.or.jp/ijin-kenko/x/2020…

わかる気がするアサッテの人

ときどき意味不明なことを口走りたくなる衝動 ってないでしょうか。 その場の空気となんの脈絡もない言葉を。 アバランチ! とか、 文之助茶屋! とか、 せこりかりこりけ! とか。 ときどき部屋にひとりでいるときなんか、 大声で意味不明語を叫ぶことがあ…

氷3個まで

都立高校でツーブロックの髪型が禁止されたって 聞いて、まだそんな校則があるんやなって、改めて思うこの暑さ https://gendai.ismedia.jp/articles/-/74907 結婚間もないころ、アパートの隣の奥さんが 高校の校則に「くせ毛バッチ」なるものがあって、 パー…

再放送なら録画牡丹灯籠(どうぞ~)

あまりに気に入っているので、 ちびりちびり見ている録画番組があります。 ついにこないだその一つを見終わってしまいました。 令和元年版 怪談牡丹灯籠 これ、ぼくがいままで見たなかで最高の時代劇かも! って思えるほどの傑作でした。 www.nhk.jp 幕末か…

おネギがピンチ?

先日、畑で夏野菜の片づけをしていると 向かいの畝の人が 「今日、近くの苗やさんに行ったら、今年はおネギの苗が 不足するかもも知れへんて言わはったので、お金払って 苗を預けてきたんよ」と言わはるんです。 この極暑の前の長雨がたたったんでしょうか。…

3Sのスリム佐藤さん

昨日になりましたが、Facebookで スリム佐藤さんがラジオ出演されたことを知りました。 ラジオ関西で阿部和則さんという方がホストを務めておられる 「カントリーミュージックトラベル」 という番組です。 今月初めに収録されてオンエアが昨日、 8月23日…

アイスが嬉しい

おはようございます。 昨夜は疲れて、予約投稿できませんでした。 ライブ以降、暑さでいささか参っています。 でも、昨日は夕方一時間ほどの雷雨で少し涼しくなって 暑さで起きることなく、寝ることができました。 ありがたい、ありがたい。 こんなにして暑…

譜面台シェア

うめはらなかせはギター1台、譜面台も1台ってのが、 創業以来(?)の演奏スタイルだったんですけど、 コロナ対策で、譜面台は各自1台になりました。 うたいたい歌詞カードがすぐに出てこなくて、 練習の効率はかなり落ちます。 といっても二人だけのこと…

Till There Was You

Till There Was You (Remastered 2009) うめなか初期の頃に提案したけど 即、却下されたんです。心残りの一曲。 先日のライブでも言ったんですけど、 初期のビートルズの歌は懐かしく元気が出るんです。 これは元気とはちょっと趣は違うんですけどね。 余談…

潜水艦がラスト・リゾート?

ぼくはB級海外ドラマが大好きなんです。 といっても過去にどんな名作がありましたか と訊かれても思い出せません。 それくらい肩がこらずに気楽に見られて あとになにも残らないのがB級海外ドラマのいいところ。 そういうのはどうやって探すかというと、 …

夏のあそび

子供の頃は、父の実家のとなりに住んでいて おばあちゃんが裏庭でちっちゃな畑を楽しんでいました。 何しろ室町通に面していたその奥だから、どれくらいの 畑か知れたもんです。 夏になると、仏さんのお供えにもする「ほおずき」を おばあちゃんがくれて、よ…

視聴回数の謎

新型コロナの問題が出てから、ライブハウスでは 配信サービスをするのが当たり前のようになっています。 先日のうめなか単独ライブも、ついでに、かどうかは知りませんが、 モダンタイムスさんがYouTubeで配信してくださいました。 【配信ライブはこちらから…

あめふりの雨ゴート

孫が歌が好きだからと娘が買った本。 ちゃんと出版社や本の題名もメモしとけばよかった って帰ってきてから思ってもおそいけど、 弾けると思って買ったけど、全然やったわ。 と娘が言うんです。 その本には、一ページづつ簡単なメロディー譜がついてるんです…

ギターバンド・ビートルズ

ザ・ビートルズの「ギターソロが最も素晴らしい5曲」を紹介というネット記事があったので、気になって読んでみました。 ビートルズって素晴らしいコーラスバンドであると同時に、 素晴らしいギターバンドなんですねえ。 ただこの5曲をソロギターというポイ…

おっさんの袖口の輪

お盆です。 お寺さんがお参りに来はるお宅も多いと思います。 夏のお盆には一時帰宅されます♪ ご先祖さんが帰ってきはるんです。 でね。テレビを見てると、バイクに乗ったおっさんが お参りにまわってはるんですけど、 おっさんがの着物の袖口の所に竹で編ん…

朝はよおきて♪

ライブでは二部の前にひとりでうたわせてもらうんです。 自分では恒例のつもりなんだけど、 なかせさんはそうは思ってないようです。 こないだはゴンチチの「放課後の音楽室」のメロディーで 「朝はよおきて」をうたいました。 これは、京都市民ならだれもが…

ほってほって またほって、かついでかついで 炭坑節

真夏の暑い盛り、毎年楽しいお見舞いカードを 送ってくれる友人がいます。 今年は飛び出るカード かいらしいでしょ。 盆踊りも花火大会も中止になり、 京都の人の夏の区切り、大文字も中止になって 淋しいかぎりです。 盆踊りのカードを送ってくれた友人は、…

ゴールドは遠く

昨日、7000円払ってきました。 納付書には「交通反則金」って書いてないんですね。 窓口で恥ずかしくないようにという配慮なのか。 (書式を見たらわかるっちゅうねん!) 左上に小さく「反則者の生年月日」って欄があって、 これがなんで納付に必要なの…

ライブ明けの体重

できるかなと不安で迎えたライブが終わって 昨日はほっこりと言うか、疲れてねえ。 来てくださった方や、ライブ配信を見てコメントを寄せてくださった方に お礼のメールを送ったり。暑さにフラフラしていました。 改めて、ありがとうございました。 ライブで…

ライブ御礼

昨日は1年ぶりの単独ライブを、 モダンタイムスさんで開催させていただきました。 予約したとき、コロナ第二派は秋から冬にかけて という見通しだったので、夏から晩夏は大丈夫と思って 8月9日、9月27日と2回に分けて計画したのですが、 ご承知のよう…

当日になりました

モダンタイムスのライブ 12時 開場 13時 開演です。 お客様が少ないので、のんびりきていただいても大丈夫です。 ライブ配信 遠くの方にも見ていただけるチャンスには なりましたが。 【配信ライブはこちらから】 https://youtu.be/Di6xWgAzX00 日記だけ…

うめなかライブ配信されます!

明日はうめなかライブであります。 モダンタイムスさんが配信してくれはることになりました。 明日の午後1時にここをクリックしていただければ見られるそうです。 youtu.be 正直言うて2時間もあるライブを見てもらえるとは思ってません。 合間のしゃべりだ…

小池さんの歯磨き粉

先日の記者会見で、小池東京知事が「歯磨き粉」を家族で別々に て言うてはりました。 「歯磨き粉やって」って上げ足をとって笑ったけど、 そしたら自分は何て言うか「練り歯磨き」かな? 昔、水に濡らした歯ブラシを歯磨き粉の中に入れて 粉をくっつけました…

いまごろ海辺のカフカ

なぜかうちに「海辺のカフカ」の下巻だけがありました。 それも単行本と文庫の下巻がご丁寧にも1冊ずつ。 ぼくは買ってないので、息子の本だと思います。 もったいないのでブックオフで文庫の上巻を 買って読みました。 (400円もした!) これ10年以…

探し物はなんですか、忘れものはないですか?

先日、車にアクセルの踏み間違えの防止の装置を 付けてもらいました。 夕方、ディーラーから 「ねじ回しがトランクに忘れてありませんでしたか」 と電話がありました。 「やっぱり数を勘定したはるんやね」 「そらそやろ。トランクやしええけど,、他のとこに…

思い人を袖に~龍の袖

坂本龍馬は江戸での遊学中、 千葉道場で北辰一刀流の兵法目録を得て、 そのとき道場主の娘、さな(佐那)と相思相愛だった という話は、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」で読んでいました。 歴史小説という結構のなかに、佐那の登場する場面だけは、 甘い文学的表…

これはなんざんしょ

今日から、うんとこさ暑くなるようですね。 長雨が続いたあとの畑は、夏野菜が特に胡瓜がだめで 来る人もまばらになりました。 だって、収穫するものがないんですから。 話は本題に、 これは何でしょう。涼しげでしょ。 今どきのスイーツみたい。 ところが、…

Must not Go To うめなかライブ

感染者数の拡大が全国で止まりません。 そんななか政府はGoToトラベルキャンペーンをスタートして、 非難ごうごうの憂き目にあっています。 やるべきかやめるべきか決断に揺れる、 その心境が痛いほどわかるのが、いまのうめなかです。 うめなかは1週間後の…