うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

耳がハゲる!?

耳がハゲるって記事がありました。 人間の耳には 有毛細胞ってのがあって、 この毛が加齢とともに薄くなっていくそうなんです。 ありがたいことに、この「毛」は頭髪ほど毛量に個人差がなく、 男女差もほとんどないそうです。 日ごろハゲをばかにしているあ…

「あいみょん」も

私の家政夫ナギサさん http://www.tbs.co.jp/WATANAGI_tbs/ を楽しみに見ています。 主役の多部未華子ちゃんがかわいくってね。 NHKの「これは経費で落とせません」からファンになったんです。 コミカルなドラマがお似合いで、楽しい。 頑張らなくても笑って…

ヴァケイション?

弘田三枝子さんが心不全のために 7月21日に亡くなっていたことが、 27日に分かった。 という訃報がありました。 享年73歳はまだお若かったですねえ。 倒れる前日まで変わりなく過ごしていて、 大きな持病もなかったという。 そういうこともあるのです…

うめはらさんが見たことのない夢

昨日の日記で、うめはらさんが 「天皇陛下の夢はみたことがないなあ」と書いてはったんですけど わたしは見たんです 皇居にお呼ばれしたんです。 皇居の中の様子、お住まいの程は現実にみたことがないので 曖昧でしたが、愛子さまと皇后さまが機嫌よう話して…

寝息つき

昨日の日記は、今までで一番のアクセスがあってね 先輩の頑張りがたくさんの人に知ってもらえてうれしいことでした。 そんな中、大阪の娘の所にいきました。 コロナの心配があったので、車をつかいました。 孫はやりやすい子で、お昼寝の時間になってベッド…

サオイでライブ

昨日はなかせさんの高校時代の先輩、寺田さんのお招きで、 久しぶりのライブに出させていただきました。 会場は、ギャラリー&カフェ サオイというところ。 cafesaoi.com 釣り竿の老舗が最近オープンされたギャラリーのようで、 とても清潔感があって、おし…

売れた!

雨ですねえ。 大変な地域もあると思います。 そんななか呑気な日記ですみません。 またもやブックオフに売りに行きました。 今回は40冊持ち込んで売れたのは23冊ありました。 高打率です。 これが売れた本。 火の鳥7冊 グリンゴ 日本発狂 アラバスター …

マックが人気

女子高生にピアノを教えてる友人からメールが あってね。 その教え子JKが言うには 「今日、高島屋に行ったけど、今マックが人気なんやねん」 て、 マックって分かる?と友人が言うんだけど。 高島屋にマクドはないし、京都の子やったらマックとは 言わないし…

ひよこに還る

長いことディキシー・チックスだと思ってました。 女性3人組のカントリーバンド。 CDも何枚か買ったのに。 ほんとうは「ディクシー・チックス」と表記するのですね。 と気づいたときには「ザ・チックス」に改名するという記事が出ました。 ちなみに「チッ…

Go To トラブル

また、今日から梅雨空に逆戻り。 25日に高校の先輩の小さなライブで演奏します。 5か月ぶりのライブです。 「なかせさんのお知合いやから、セットリストはなかせさんのやりたい曲で」 てうめはらさんが言わはるので、一応きめたんですけど、 やっぱりね、…

売れなかった!

数日前にブックオフに売りに行きました。 60冊ほど持ち込んで売れたのは24冊です。 文庫が18冊205円で、平均10円以上。 新書と単行本が1冊5円でした。 買取額は合計で235円。 はかないものです。 売れなかった本を写真に撮って帰りました。 …

8月9日のライブ

8月9日と9月27日の日曜日に計画している うめなかのライブ。8月9日は予約で一杯になりました。 今、またジワジワとコロナが押し寄せている気がします。 初めてお知らせした頃は、皆さんお出かけしたいと 感じておられる頃だったように思います。 心配…

早世の人

若い人の訃報というのは高齢者のそれとは、 また別の感慨をもたらすものです。 不可解さと”もったいない”感強めの残念さと。 早世というとZARDを思い出します。 テレビで彼女(坂井泉水)を取り上げていたので録画して見ました。 平成3年にデビューして…

一律50万円

昨日の練習で、 年金生活になっても、サラリーマンの時と同じように、 年金支給日の前になると、お財布に2千円.3千円のお金しかなくて 支給日を指折り数えるそんな生活やと話してたんです。 うめはらさんには理解しがたいようで、 「出したらよろしいやん…

被害額は平均55万円

ほんとだったら今日は祇園祭の山鉾巡行がある17日。 神事は勤めておられるそうなので、 どうか疫病退散の願いがかないますように。 こないだ、こんなニュースがありました。ギター売却代7200万円未払い 神戸の運営会社破産、130人被害www.kobe-np.c…

かんにんしてよ。

ミクシーでこんなブログを紹介されてる人がいました。 アホちゃうか。って書いてあって。 私もほんまになんちゅうこっちゃと呆れてしまいました。 https://ameblo.jp/riepon7/entry-12610298997.html 東大病院でもマスクお産がおこなわれてるんですね。 たま…

同日同会場で

昨日、本当ならコンサートに行ってたはずなんです。 ラブサイケデリコの20周年ツアー。 会場はオリックス劇場(前の大阪厚生年金会館)です。 でも、このコロナ騒動ですから。 ラブサイケデリコのHPにはこんなふうに書いてあります。 振替公演は2021年同…

ネーミング

雨が続きます。昨夜からやけくそのように雨がじゃじゃぶりです。 熊本では高齢者施設に入っておられた方が 大勢なくなられて、胸がつまる思いです。 入居者さんも、施設に入っているから せめて家よりましだろうと思っておられご家族も 無念だっただろうとお…

ブレーブス=勇者たちへの伝言

年賀状の整理をしていたら4~5年前に、 増山実さんが小説を出されました と知らせてくれる人がいました。 ああ、そういえばなんとなくお名前は記憶にあるかな…… という程度のご縁なのですが、 ネットで著者名から探して読んでみたのが、これ。 勇者たちへ…

案里女史のバッグ

ほんまにね、お金をばらばいたら票につながるんですね。 いらんとは言えず、返すに返せない体質っちゅうか、 国会議員の威力。 言うたか言わんか知らんけど、 安倍総理からと渡されると、ははー! と恐れ多くもと なるんですかね。 でね、かねてより気になっ…

ほんまに四年もいりますか?

昨日は兵庫県まで仕事で行ってきて、 その帰り、長岡天神で準急に乗り換えるときに、 時計を見上げたら、こんな広告が目に入りました。 なるほど! 言えてる! 広告主はうちのご近所だなあ。

小玉スイカ

来週もずっと雨みたいです。 近くのインターが土砂崩れでびっくりです。 各地で大きな土砂災害、水害があって、 もう笑うしかないと被災された方がおっしゃってましたが、 やり場のない気持ちをお察しします。これ以上災害が大きく ならないよう、祈るばかり…

市塵に帰る

時代小説で好きな作家はと訊かれれば、 間違いなく藤沢周平と答えると思うのですが、 全作品を読んだわけではありません。 ほんの一部だけ。 なので、この作品は存在すら知らなかったですねえ。 父の蔵書です。 市塵(しじん) 市塵と呼ぶほかはない町の一隅…

桟橋を後にして

舞鶴の桟橋の話を友人にしたら、 「うちの父も南支から帰ってくるとき、舞鶴に着いたんよ コレラ船て言われたぐらいコレラがまん延してて、 あかんかった人は、一人一枚支給される毛布にくるまれて、 海にほり込まれたらしいよ」て、 引き揚げ船で亡くなった…

広瀬香美ショー

こないだの「ダウンタウンなう」、 さながら広瀬香美ショーでした。 4歳からピアノを習い始めて絶対音感がついたそうなんですね。 それで「世の中の音がしゃべり出す」状態になって、 頭の中が音階だらけになって、かたときも休まらず、 つねに微熱を出す状…

母はきまし~た♪

舞鶴と言えば、私は岸壁の母です。 芸能生活70周年て言うてはりますけど、力強い歌唱で感服です。 さすがの芸歴、坂本冬美ちゃんが師と仰いではるんですよ。 www.youtube.comさすが 行きたいところが点在してて、引き揚げ記念館はパスってことに したんで…

空母いぶき☆

映画「空母いぶき」をレンタルでDVDを借りて観ました。 ほかに本命で観たいのがあって「ついで借り」です。 kuboibuki.jp かわぐちかいじの同名マンガの映画化なので期待してたけど、 ☆ひとつ……。 がっかりポイントがいっぱいありました。そもそも敵が架…

今が見ごろ

きれいやったよ。と教えてもらって 一昨日、舞鶴まで行ってきました。 京都縦貫道にのったら2時間余りでつくんですよ。 帰りは、もったいのないので半分地道をはしりました。 舞鶴は見るとこ満載の地ですが、 一番の目的は舞鶴自然文化園 maizuru-hanamidor…

ムーディー佐藤、マーティ・ロビンスをうたう

うめなかの音楽仲間、スリム佐藤さんがCDデビューされました。 パチパチパチ! ベースマンのチャーリー谷口さんにそそのかされ(!)て、 自費出版を決心されたとか。 そしてただいま絶賛発売中! Now on sale!(1500円) ってやつなんです…

遠くへコンサートを聴きに行くように

烏丸三条西入るに千總さんのギャラリーがあります。 四条に出ると、三条まで上がって観にいくことがあります。 さすが千總さん、いいものを持ってはってしばし目の保養をさせて もらいます。無料やし。 www.kyotodeasobo.com 遠くへ飛行機に乗ってコンサート…