うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いいでございます

昨夜、ドイツでは、ネット販売の返品商品を 廃棄するサイトがあるってニュースが流れてきました。 返品商品を検品して、また商品として出す方がコストが かかるそうなのです。 でね、1月ごろ、ネットでコートを買ったんです。 初めてのサイトで(そのサイト…

40年目のやりがい

新型肺炎で、えらいことになってきましたねえ。 全国の小中高校が一斉に休校って、 いままで生きてきて初めての事態です。 これからどうなっていくのか――。 と不安ななか、どうでもいい話を今日もまた。 いまから40年ほど前、楽器屋さんの営業マンをしてい…

何の花

コロナであちこちライブやイベントが中止になって 落胆して帰る人達の映像が流れています。 せめて前日に告知があれば、遠くから来た人達の 往復による感染のリスクも避けられたし、交通費の 負担もなかったでしょうにね。 でも、発症してない感染者の人がい…

ええほう巻き

弦を張るのが大の苦手です。 何度も張り替えたくないから、寿命の長い弦を使います。 エリクサーポリウェブのライト。 いつもはナノウェブですけど、箱の青色がきれいだったので。 ポリウェブはナノウェブに比べコーティングに厚みがあり、 耐久性に優れてい…

雪村いづみの実力

昨日はライブの疲れで、くたばっていました。 子供の頃の運動会の後みたいでした。 さて、↓のyoutube、前にも紹介したと思うけど、 雪村いづみの銀座かんかんむすめ 何歳なんでしょうね。この歌のはいりかた 気持のいいのりと、独特の活舌。 www.dailymotion…

原ファミうめなかライブでした~

昨日は長岡京記念文化会館内のお店で、 ほぼ単独ライブをさせていただきました。 定員を上回るご来場をいただき、 店主からは苦言がありましたが、 うめなかとしては感謝感激です。 原ファミリーバンドさんに手伝っていただけたおかげで、 なんとか、あの段…

今日のライブのお知らせ

友人がお裾分け、てお野菜を届けてくれました。 我が家の畑は春のたよりをお届けできるような野菜はまだまだ。 エンドウ豆まで待ってもらわなくてはなりません。 蕗の薹の包んであった新聞を開けると なんと粋なはからい。 早春の山、花だより、書き初めかな…

ジュンク堂がない京都なんて本屋のない向日市みたい

四条通りのジュンク堂が今月いっぱいで閉店するんですね。 こういうのを聞くと、 いままでさんざんつれない態度をとっていた女性が とうとう嫁に行くと耳にして、あわててる男みたいに、 情けなくも後悔の念が持ち上がってきます。 四条に出ることも少なかっ…

ランランと羽生君

ランランと言えば、上野のパンダちゃんを思い出すって 古いです。古いですよ。 ランランと言えば、ピアニスト あの「のだめカンタービレ」の樹里ちゃんの吹替の ピアニストです。 youtubeで辻井伸行のピアノを聞いていると ランランのカンパネラが上がってき…

不要不急のうめなかライブ

昨日は久しぶりに河原町の高島屋まで出たんです。 そしたら人の少ないこと。 とくに地下の食料品売り場って、 夕方は人混みをかき分けて歩いた記憶があったんですけど、 昨日はまったくスイスイ。 シュウマイの551にも行列はできてませんでした。 やはり…

おまえは誰やねん

毎日届く、迷惑メール 連絡が遅くなってすみません 田中さんの誕生日会、明後日の19時から開かせて頂きます! 18:30に迎えに行きますが、どちらにいますか?それと、LINEはやってましたっけ?(^^) 続けてこのメール 田中さんの誕生日会、明後日19時からです …

雪の日と敬老乗車証

雪ですねえ。 ♪ わたくしたち京都市民は ♪ とPTA合唱団に入っていた母は、 京都市民の歌を家の中でもうたってました。 京都市民だった母は、晩年、敬老乗車証でしょっちゅう出かけてました。 一度、どか雪が降ったことがあって、 母の乗った市バスが洛西…

223が近づいてきました。

もう、来週の日曜日になりました。 うめなか、近頃ライブ出演がなく、緊張しております。 初めてうめなかを聴いてくださる方もいらして、 気に入ってくださるか、ちょっと心配でもあります。 でも、新曲はあります。 オリジナル?クリさん流に言えば、気のせ…

雨上がれ

あいにくの雨です。 あいにくというのは今日、 京都マラソンなんです。 実は東京で働いてる独身の姪が、これに応募して、 抽選に当たったといって喜んでたんです。 参加費、1万5000円もするんですねえ。 雨でも開催のようですから皆さん大変です。 彼女…

干し餅~ポン

岡崎のあたりを歩いていたら こんなのを見つけました。 甘党のお店の前に、 お餅を砕いたのが干してあったんです。 砕くと言うより、こまかく切ってありますね。 お正月が終わって、お鏡さんを割るとき金づちを 使ったことがありました。 カチカチだったけど…

ホワイトデー強要罪

槇原敬之、捕まったんですねえ。 ちょっとびっくりしました。 一昨日、関西ローカルの番組に出演して、 新しいCDとツアーのPRをしてたのに。 マッキ―は歌詞がしっかり聴きとれるシンガーで、 彼の曲も好きなんです。 残念なこと。 さて、タイトルはマッ…

UTAETってどんなもの?

本屋さんが閉店して、向日市には一軒もないかも 桂川イオンの大垣書店まで行きました。 バッグやリュックのおまけがついている、(アニエスベーのスマホケース 万年筆付きが2000円はちょっと心ひかれたけど)雑誌が積まれていました。 その横にこれ。 楽…

北斉英雄伝説

蘭陵王 って小説をちょっと前に読みました。 中国史に輝く仮面の貴公子その将軍は美しすぎる顔を隠すために仮面をつけて戦場を疾駆した。 と帯にあります。 美形で強く優しく清廉で。 ヒーローとしてはデキすぎ君です。 おまけに仮面をつけてるところがミス…

若者たち

あったら便利なものが壊れたり、また新しくしたりで ざわざわと落ち着かない一週間をすごしました。 でも、これってほんとに便利なのか、新しくするのにこんなに ストレスがかかるのは不便なもんでもあるんですよね。 理解しなくちゃならないことが多すぎて…

あごの先が割れてる

先月、「アンロック/陰謀のコード」という映画を アマゾンプライムで観てたら、 マイケル・ダグラスが出てきました。 マイケル・ダグラス、まだ生きてたんや 年取ったなあ、脇役でしかも悪役やんかあ と思ったんです。 (映画は面白かったです) そしたら今…

きれいな赤

リハビリに通って、膝は随分楽になりました。 信号が赤に変わりかけても、ちょっと小走りできるんですよ。 そんなんで通っているクリニックは若い40歳ぐらいまでの 先生ばかり、皆男の子です。 ジジババが相手で気の毒に思ったりしています。 皆、やさしい…

Live Long、Die Short

PPKといえば「ジェームズ・ボンドの銃」、 ワルサーPPKしか思い出さなかったんですけど、 ピンピンコロリの略をPPKというんですって。 朝日新聞の記事で知りました。 体育指導が専門の長野県職員が、高齢者との対話の中から 「ピンピン生きてコロリ…

700MHzのせいじゃなかった

テレビがおかしい。 NHKの京都放送が全くうつらなくなって、eテレも妨害電波が入ってるみたいで 映りが悪い。 で、何度かポストに入っていた、テレビの映りが悪い時は 電話してください。↓へ電話をしました。 詐欺もあることだし、気をつけねばと思ったけど…

2月4日の訃報

今朝は今季初めての雪が積もってました。 うっすらですけれど。 一昨日でしたか、 梓みちよ急死 の話題がモーニングショーを賑わせていました。 「おはよう朝日です」によると、 44年間、ステージでは下着をつけたことがない ですって! 下着っていうのは…

ナイルくんさようなら

一か月ほど前、孫を連れて岡崎の動物園に行った友達が 教えてくれました 「日本最高齢のライオンがいてな。このナイルが死んだら もう京都の動物園にはライオンは来いひんみたいえ。 動物園の在り方とか、もうライオンを輸入することが無理に なるかもやって…

ルフラン

團伊玖磨 という名前はよく新聞の新刊広告で見かけました。 「又々パイプのけむり」とかって、 延々と巻を重ねる人気エッセイストとして知っていたというか。 ただ読んだことはなかったです。 その團伊玖磨の本が整理をしてたら出てきました。 本棚の奥でホ…

1995年のノートパソコン

スマホの電話がかけられなくて、あちこちに聞いて回る夢を見て 明け方に目がさめました。昨夜、文字盤が変な場所に移動してて それをもとに戻すのに30分ほどかかったからかなあと思っています。 気の滅入る戦いです。 旦那のノートパソコンが7なので、パ…

あまでアマ出演

20代後半から30代、40代、50代と、 頻度は減ってきたものの、ずっと大阪で仕事があって、 阪急電車の窓から見下ろす風景とはなじみになっています。 京都から行くと高槻市の手前にある、 この赤い屋根のロッジ風の建物と農場がいつも気になっていま…

10億の壁を越える

本麒麟がうれてるんですってね。 我が家の冷蔵庫にも入ってます。 入ってるってことは第三のビール。 いわゆる庶民の味。 このCMにマー君がでるなんて。 しゅっとしてスーツ着て、マー君が第三のビールを飲むんです。 かいらしいですね。立派な青年やわ。 マ…