うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手拍子の話

こないだ食事中にテレビを見てるとき、 長渕剛の半生を振り返る番組があって、 そのなかで音楽番組『ザ・ベストテン』の映像が使われました。 うたい始めると手拍子をされたので、途中で演奏をやめて、 「これは失恋の歌なんで、手拍子は勘弁願いたい」 と聴…

モックンは大丈夫?

昨日は、うめはらさんの麒麟がくるの日記でしたね。 沢尻エリカ、帰蝶ならずを残念がってはったけど、 で、あのモックンこと斎藤道三がね、最後にお抹茶に毒を盛って 敵を殺しちゃうでしょう。 お茶に毒て、昨今コマーシャルの好感度評定がきびしいなか 伊右…

残念な麒麟

毎回、新しい大河ドラマが始まると、 期待して見てしまいます。 麒麟がくる 皆さん、見たはります? 2回目、帰蝶が出てくる場面、 これ、沢尻エリカで見たかったと思うのは、 ぼくだけでしょうか。 ほんとに残念なことでした。 あの美しい顔で、気の強そう…

今年度最後はニューイヤーコンサート

なかせの通っている高齢者大学の音楽教室は この20日が、今年度最後でした。 京響の先生方大判ぶるまいで、色とりどりの演奏を 聴かせてくださいました。 当初の予定とは違って声楽家の方もいらしてくださって 大満足で帰ってくることができました。 プロ…

エメとケメ

一昨日、「ゲーム・オブ・スローンズ」のことを書きました。 ドラゴンや魔法が登場する架空の世界で繰り返される戦争と色恋が描かれる。 という紹介でしたが、実に大人向けの内容で、 全裸シーン、セックスシーン、乱交シーン、残虐シーン、 なんでもありで…

Eight Days A Week

持病の副鼻腔炎でつらかったこの2.3日 慰めてくれたのは録画してあった↓の映画thebeatles-eightdaysaweek.jp この映画、テレビのニュースでながれた 1969年1月30日にアップル社の屋上で行った「ルーフトップ・コンサート」 までのドキュメント 冒頭で、ポ…

カメオ?

まだぁ? となかせさんがしょっちゅう聞いてくるのが、 「ゲーム・オブ・スローンズ」のシーズン8。 これ、前にも書いたけど、めっちゃ面白いドラマなんです。 ファンタジー小説「氷と炎の歌」を原作に 米国の放送局HBOが制作したドラマシリーズ。 20…

がんばれ!炎鵬

一昨日、烏丸通御池西側を下がっていると 右手に大きな8Kの画面が 友人が言うにはここはNHKのビルやそうで、なかせは 全くしりませんでした。 御池から歩いて下がるってことがまずないんでね。 www.nhk.or.jp 画面は今まさに炎鵬が土俵に上がらんとする時…

ほぼ「単独」です

朝から雨、「朝の雨」って歌を思い出します。 www.youtube.com 足軽の権藤さん、ゴードン・ライトフットの歌ですよねえ。 昨日、なかせさんが「単独まで一月と一日」 って 日記を書いてましたけど、正確には「ほぼ単独」なんです。 うめなか2.23ライブ …

単独まで一月と一日

葉書が届いた方はびっくりされたかも。 お騒がせなことでどうもすみませんで。 偉そうなお知らせに踊らされた方が沢山いてくださって、 ポコアポコは一杯になりました。 ありがたいです。嬉しいです。 後一月、原さんと打ち合わせをしたり、 お店との確認を…

Green Eyes

視野が狭い という自覚はあるんですね。 行動範囲も狭いし、社会常識も知らないし、寝るのも早いし。 で、先々週、目が充血して目やにがやたらたまるので、 眼科に行ったら、こんな紙を渡されました。 ちょっと離れた隔離スポットみたいなとこに座らされて、…

手洗いマニュアル

土曜日、河原町に出たかえり、三条にあるサンマルクカフェに はいりました。 ↓のチョコクロワッサン、旦那が大好きなのでお土産に買って わたしはベルギーチョコ投入のココアを注文しました。 何年と飲んでないココア、寒い冬の夕方、 すいているお腹にしみ…

失業対策だった

前に紹介した「ペリリュー玉砕」、 だいぶ前に読み終えてまして、 最も驚いたのが島での激闘の記録というよりも、 軍人さんの失業対策の話でした。 よく戦前・戦中を描いたドラマに、 学校での軍事教練の風景が出てきますよね。 あれは軍国主義の高まりとし…

高畑充希❕

先日の練習で、高畑充希って歌上手やねってはなしてて、 ほれ、杏ちゃんのドラマ、ごはんばっかり食べてはったドラマで 高畑充希が歌ってはったでしょ。 引っ込み思案でシャイな役でした。 下の動画、いかにも素人っぽく歌ってはるけど、 www.youtube.com 役…

時代小説の楽しみ

父の残した蔵書のタイトルです。 時代小説のアンソロジーで、 第一巻は「秘剣、豪剣、魔剣」。 いわゆる剣豪小説を集めた短編集ですね。 小説のタイトルの裏に作家の略歴が記されていて、 みなさん一流大学卒ばかりのなか、 池波正太郎って小学校卒? と最初…

ヤマハの忠告!

あのゴーン容疑者が楽器ケースに入って逃亡。 テレビもネットもどないして逃げたか興味津々で だいたいの経緯がわかってきましたね。 軽い麻酔をして楽器ケースに入っていたそうで、 もし、このケースが開かれなかったらとか思わないのか なんて、下々のもの…

ここ数日

今日は1月15日。 昔だったら成人の日ですよね。 昔だったらああだったこうだったと考えるのは、 年寄りの回顧癖のようでいやだけど、 まあ、考えてしまうものはしょうがない。 数日前、親戚に不幸があり、お通夜、告別式と、 2日続けて参列してきました…

ワルツ?

世界三大ワルツといえば テネシーワルツとケンタッキーワルツと芸者ワルツ。 て、ライブのMCで良くつかわれるネタですが 先日聴いたチャイコフスキーの悲愴の二楽章も ワルツと表記があるそうです。が 5拍子 なんですね。 www.youtube.com 2分30秒あたり…

アイラブユーです!

昨日は、つい見入ってしまいました。 といっても最初と最後だけ。 皇后盃 第38回全国都道府県対抗女子駅伝競走大会 優勝は京都! はい、ありがとうございます。 この前の高校生ふたり(6・7区)と、 この中学生(8区)の力走、怒涛の追い上げで、 京都は…

2020年2月22日

見事2並びですね。 先日、コンサートホールで気になった パイプオルガンコンサートポスター。 なかせが好きな入場料1000円。 オムロン 65回もやってはるんですね。www.doyo-juku.com 京都コンサートホールのパイプオルガンはでっかい。 西日本一と言…

フードバンクに「いいね!」

午前中、大阪で仕事をして午後から練習ってときは、 たいがい東向日のイオンに寄ります。 ここのフードコートで コロッケパンとコーヒーという 簡素なお昼ご飯をとって200円と消費税。 時間があればパソコンで仕事の続きもできて、 フードコートは貧乏ラ…

チケット忘れたらあかんえ~

夕方パソコンを立ち上げると 【重要】[京都大学交響楽団 第206回定期演奏会 京都公演]に来場されるお客様へ のメールが。 kyodaioke.com 今日は京大オーケストラの定期演奏会。 友人が見つけてきてくれて、パソコンでチケットを購入したのです。 演目も万人…

上ル下ル入ル

京都の町は条坊制といって、 碁盤の目のように通りが交差してることは、 どなたもご存じかと思います。 写真は文章と無関係です なので住所や建物のロケーションなんかを言うときに、 南北は東西の通りより上(北)か下(南)か、 上ル下ル(アガルサガル) …

今年はPPMで開けました

年末に高校のフォークソング同好会の先輩のライブがあったんです。 その時にね、一緒にバンドをやってた友人も来てて、 「うめなかでPPMの曲をやりたいんやけど、難しくって コードとかわかるかなあ」 「僕とこに楽譜があるし送ってあげるわ」て言うてくれて…

じじいも聴くなるアイリッシュ

米ビルボードが発表した年間チャート。 そのアルバムチャートで1位に輝いたのは、 弱冠17歳の女性シンガーソングライター、 ビリー・アイリッシュのデビュー作、 『ホエン・‘ウィ・オール・フォール・アスリープ、 ホエア・ドウ・ウィ・ゴー?』 だったそ…

3歳~99歳まで

お正月に3歳の孫が持ってきたパズル 暮れのお買い物の時にみつけて 欲しいとせがんだようです。 前に温泉の部屋に置いてあるTパズルの事を書いたけど、 温泉ならこそ時間におかまいなくできるんですよね。 で、簡単なとこから、挑戦。 3歳に負けじと闘志が…

戦争的と平和的

昨日は今年初の練習日でした。 なかせさんといろいろしゃべってたんですけど、 アメリカがイラン革命防衛隊の司令官を殺したっていうのは、 やっぱりアメリカってすごい節操のない国やなあって話になりました。 だって両軍が戦って、相手の司令官が戦死する…

テレサテン

孫たちも帰って、お正月ももう終わり。 映画でも見に行こうかってはなしになって 京都シネマへ。 前にみそこなった「嵐電」を観にいきました。 上映までの間の映画の予告編。 ドンパチの映画だったら、もういらんなって思うんですけど、 時には、絶対観にこ…

うめなかの223事件

「桜を見る会」は中止になりましたが、 「梅を見る会」はいかがでしょうか。 うめはらなかせを見たことがないという人がおられて (そういう人が世の中の大半ですけど) ライブを聴かせてもらいたいとリクエストがありました。 といっても、次のライブの予定…

令和初の正月にて

令和初の正月2日で、遅くなりましたが、 あけましておめでとうございます 元旦に年賀状をくださったみなさまには、 欠礼をしておりまして、まことに申し訳ありません。 先ほど投函してまいりました。 その帰り道、 駄々をこねて、お父さんから「ほっとこ」…