うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Chanson et French Pops

27日は誕生日だったんです。 Fbでは沢山のお祝いのメッセージをいただきました。 まあね、歳を考えればそんなに喜ぶことやないなんて 言うてますが、お祝いを言っていただくとやっぱり嬉しい。 皆さん、ほんとにありがとうございました。 そんな誕生日、吉例…

午後3時半までダイム聴きました

昨日は70thダイムコンサート、聴いてきました。 このパンフレット、保存版なんです。 なぜって第1回から69回までダイムの歩みを記した、 「DIME年表」が掲載されているから。 これを読むと、ぼくが高校生の頃に出してもらった、 コンサートが19…

レモンの話

世の中、10連休と騒いでいます。 バカの一つ覚えみたいに、マスコミは毎年、 空港から出国する旅行客の群れを映します。 あんな思いして、よう外国に行かはるなあ と行列嫌いのぼくはいつもあきれます。 フリーライターって、こういうとき、 連休明けが締…

思いっきり

赤ちゃんて、思いっきり、力の限りふんばって おっぱいを飲むんです。生きる力が漲っています。 飲み終えた後の満足感に溢れた顔と力を使い果たした脱力感。 この思いっきりは、赤ちゃんだから通ることでね。 テレビにでてきた米倉涼子を見て、娘がいいまし…

トラッドが生まれるとき

「サワコの朝」では 「記憶の中で今もきらめく1曲」と 「今、心に響く曲」ということで毎回2曲、 ゲストが大好きな歌を紹介します。 www.mbs.jp ときには、ええ! この人がどうしてこの歌? というように、意外な取り合わせもあったりします。 女優の原田…

かってにお知らせ。

次の日曜日、 4月28日はDIMEコンサート 場所 テレサホール 前売り 2000円 当日 2500円 実力派揃いの、超老舗のフォークコンサート 70回記念ってことで、ばんばひろふみ、一匹狼、グリッティーグリーメン、 ちゃんちゃこの方々も出演なさるんで…

京セラ美術館

京セラドームと聞くと、 どうしても大阪という語感がしません。 京都の施設っぽいイメージですよね。 正しくは京セラドーム大阪なんだとか。 で、京都にも新しい京セラネームの建物ができます。 来年の3月21日です。 ネーミングライツ契約は50年間。 契…

30代から40代のイケメン

このマークのキーホルダーをバッグに着けてる人、みかけますね。 妊婦さんとは分からないひと、キーホルダーがなくとも、もう生まれるんやないかと思う人などね。 このマークで割引があったり、3月末まではココン烏丸のカフェでは 妊婦さんはケーキが無料っ…

Don't dip twice it's not all right~二度漬けするなよ

ボブ・ディラン30周年記念コンサートのライブアルバムでは、 (The 30th Anniversary Concert Celebration) エリック・クラプトンの「Don't Think twice it's all right」 が衝撃的でした。 え? これってブルースやった? みたいな。 www.youtube.com そ…

お客さんとつながった曲

テレビから聞こえてくるのは、うめなかの最近チャレンジした曲 www.youtube.com 小っちゃい時からマイケルって上手だったんだって 思いますね。 この曲をモダンタイムスのカムバック青春で歌ったときは えらく緊張してねえ。 お客さんにもその緊張が伝わって…

インディアナポリスの悲劇

また見ましたがな、映画。 「パシフィック・ウォー」 アマゾンプライムで。 今度、値上がりして4900円になるんですって? 退会したほうがいいかなあ。 見放題だとテレビばっかり見てしまうし。 さて、パシフィック・ウォーって 漠然として意味不明のタイ…

陣痛タクシー

妊婦さんを抱える家はね 出産が近づいてくると、旦那さんやおじいちゃんが 晩酌を控えることになるって、友人が言うていたんです。 いつ陣痛が起こってもいいようにね。 お産で帰ってきている娘にそのことを言うと 「大丈夫え。陣痛タクシーがあるから」 へ…

クリスマスのお約束

録画してた「風のようにうたが流れていた」 見ました。 年末恒例の「クリスマスの約束」がなかったから、 遅れて、これが放送されたんですね。 いつもながら「豪華ゲスト」と称されるのですけれど、 熊木杏里、矢井田瞳という名シンガーソングライターが、 …

あっちからこっちからマリンバ

3月、最終の高齢者大学の講義がありました。 パーカッション。 京響の首席奏者 お弟子さんたちがティンパニーを運んでこられたんですけど 大きすぎて教壇まで運べず、 ホールの入り口に陣取っての演奏です。 これまた音が大きすぎるので、扉を開けたまま。 …

メラニー・アン・ソフィカ・シュケリック

なかせさんをクルマに乗せてたときにかかった曲、 これ、楽しいわ~ と言わはったのがBrand New Key、 メラニーの曲です。 実際になかせさんが聴いたのはだれかのカバーなんですけど。 メラニーは学生時代、友だちにアルバムを借りてよく聴いてました。 イチ…

買うてしまいました

今ままで使ってたスマホカバーは布地で、もう薄汚れてねえ だから新しいのが欲しいって随分まえから思ってたんです。 もっとやすいビニールのもあったけど、 とうとう、買うてしまいました。 前に、阪急電車クーピーも手にしたことお知らせしましたでしょ。 …

努力と誠意

先週の金曜日、東京は御茶ノ水に行ってきたんです。 楽器屋さんの多い街。 緑色のJ45(下にかかってるやつ)はまだ売れてませんでした。 地図を見ると、ちょうど訪問先の隣に 「阿久悠記念館」(入場無料)とあったので、 ここを待ち合わせ場所にしたんで…

感応式信号と八十八ヶ所

歳をとってから運転免許とったんで、車線変更はできませんなんて 自慢気に言うてるあほなんですけど、もうかれこれ20年。 昨日、いつもの宅配便のおじさん(と言うても私よりうんと若い) がトラックに乗り込まはるとこを見ました。 足がちょっと曲がった…

マはマンゴのマ

仕事で「MaaS(マース)」 (Mobility as a Service)のことを調べていて、 マースカレーのことが気になってきました。 エキゾチックなその香り~~ オリエンタルの~~ って歌詞だったと思います(全然ちがってました)。 www.youtube.com 宣伝カーの後…

騒音過敏症

FacebookのクリさんちでMRIのことが 話題になりました。 閉所恐怖症の人は厳しいとか あの喧しさはなんとかならんか そんなことから 開演して間なしのユニバーサルスタジオに 行ったことを思い出しました。 前にも書いたかな? 私は遊園地が苦手…

コオロギ攻撃!?

こないだSFが好きって書きましたが、 スパイものも大好きなんです。 なので、何年か前、 米大使館員、マイクロ波攻撃受けた? 21人が聴覚障害 というニュースを読んだときに、 冷戦も終わってるのに、米大使館員への”攻撃”やなんて、 すごいあからさまな…

SUINA室町

一か月ほど前、前を通ったときにね、 こんなお店ができるんやと楽しみにしてたんです。 そう、あの京都産業会館のあと地。 昨日近くにいったので、この中にあるスーパーに 生わかめを買いによりました。 わか筍の頃なのに、京都を意識してんのに、生ワカメは…

日本の風に吹かれて

運転中はSDカードに入れた曲を聴いています。 古いものから新しいものまで、 アトランダムに再生されるので、こないだは、 懐かしのPP&M「風に吹かれて」のライブ盤が流れました。 運転してると早送りもできないので、 ピーターのMC部分も聴くことに…

ランリック

令和ってすぐ変換しました。 一発変換でした。 令和の満開ですね。 新一年生の入学式がニュースでながれます。 とぴったりって嬉しいことですね。 そんな一年生につきものがランドセル 我が家の孫も4年生になりますが、半年も前からランドセルを予約をして…

エクスパンス最高!

とうとうシーズン3まで見終えたんです。 「エクスパンス -巨獣めざめる-」 いや~、めっちゃ面白かった。 エクスパンスいうても、なかせさんのXLのパンツちゃいますよ。 アメリカのドラマです。 ぼくは子どもの頃からSF好きで、 SFものから遠ざかって…

🌸自衛隊にいこ いこ いこ♪

桂にある自衛隊の駐屯地 いつも、電車から見るだけ~ だけど。 4月6日7日、桜並木を公開してくれるんですって。 毎年やってるのかな? 調べたら、2014年の事を載せてはった ほんと凄いブログがありました。 物騒な立て看板とは真逆のような桜。 殿方…

エデンの東から贈る言葉

朝日放送の教養バラエティ番組 「ビーバップ!ハイヒール」が好きなんです。 毎週録画していて、見切れないから、 何十本もHDDにたまってます。 で、先週ぶんの録画を見ていたら、 「ビーバップ名作ドラマSP」と題して、 海援隊の「贈る言葉」誕生秘話…

I'm not a real Samurai.

フェイスブックのお知合いからいただいてきました。 ちゃんとお断りしてきましたよ。 このお侍さん、ハンサム。 程よい顔の大きさでいいですね。 きょうびの子はみんな顔が小さくて,、時代劇が時代劇になりにくい。 江守徹みたいな顔のでっかい人がいいんで…

梅の花のように

昨日は新元号の話題で持ち切りでしたね。 ぼくは午前中、大阪で会議に参加してたんです。 11時半が近づくと、会議中ですが、テレビをつけて、 みんなで菅官房長官の発表をいまやおそしと待ち受けました。 いや~、こんなイベントって前にありましたっけ? …

ながらの誕生

先週で「まんぷく」が終わりました。 www.youtube.com ちょっと疑問があるんですよね。 吉乃ちゃんを取り合っていた森本と岡は、 いつの間にか結婚してますよね。 あれだけしつこく競い合っていたのに、 結婚に至る顛末が省かれているのがひとつ。 もうひと…