うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻・のど甜茶飴

われわれ隊のカー子さん、 いつも気を使ってくださるんです。 先日、パスタイムの時、 由紀さおりが、発売中止を知って、直訴して販売を継続させた のど飴をいただいたんです。 すみません。500円もするんです。ごめんねカー子さん 一粒いただいたら良か…

4歳でこれ!

予想を裏切る展開ってのはときどきあります。 こないだ見つけたこのYouTubeもそれ。 たまの休みの日にパパがギターを持ちだしてうたっていると、 女の子が喜んで体を動かしてリズムをとる、 ハミングする、くらいのことかと思ったら…… www.youtube.com しっ…

テキスタイルのおはぎ

紙博 布博では、もう一つお目当てがありました。 森のおはぎ 「すごく美味しいおはぎがあってね」と友人が話していてね。 その話を聞いていると、紙博布博のホームページにあった フードの所で目にしたおはぎがピンときたんです。 「そうそう、それそれ」 と…

紙博布博

このイベント、わたしはどこで知ったのでしょう。どこかサイトに載ってたんでしょうね。それも忘れてしまったけど kami-nuno.com 面白そうと京都国際会議場のイベントホールまで、でかけました。 ブローチのブースが46もあるなんて、 イベント会場までは家…

パスタイムライブ観戦記

昨日は宇治のパスタイムさんでライブがありました。 今回は曲名がわかるようにとICレコーダーを持参しました。 聴きながらこれを書いています。 なんかマンガさんがいつもの元気のいいマンガさんじゃなくて、 どうしはったん? と思ったら、相方のかかしさん…

練習中

今日は宇治のパスタイムさんでライブです。 MUSIC SPOT PASTIME うめなか、ずっと練習不足が続いております。 なので、今日は本番で「練習」させていただきます。 すんませんのォ。怒らんといてねえ。 そんなことを書いてたら、 亡き辻さんの「練習中」って…

いい音してます

近頃、めんどくさくってと言うか手っ取り早いので キーボードですませてしまって、ピアニカを練習に持っていきません。 でもね、やっぱりメロディーを弾くときは ピアニカが雰囲気をだせるんです。吹き加減で強弱も出せるしね。 アコーディオンの鞴の代わり…

エド・知ーラン?

エド・はるみっていましたね。 エド・ハリスは好きな役者さん。 しゃべる馬はエドって名前でしたっけ? エド・シーランは去年まで知ーらんかったんです。 ウィキペディアによると、 イギリスのシンガーソングライター。身長173cm。 トータルセールスは1…

祇園会館のライザミネリ

昨日の日記、ライザミネリがでてきて 懐かしくおもいだしました。 高校を卒業して、間なしやった思うんです。 祇園会館は私達には、ありがたい映画館でした。 三本立て、ちょっと時期の過ぎた良い映画をかけてくれてましたよね。 近くの志津屋でパンを買って…

「ラ・ラ・ランド」と「ニューヨーク・ニューヨーク」

こないだテレビ放映があったので録画して見ました。 ミュージカル映画「ラ・ラ・ランド」です。 実は前にアマゾンプライムビデオで字幕版を見かけて、 途中でやめていたんです。 なぜって冒頭のシーン、夏の高速が渋滞して、 みんなクルマから降りて一斉に踊…

Papasの野中広務

昨年、スペインに行くときにチケットの購入から、wifiの手配、両替までと 何から何までやってくれた同級生のお礼にと、女子?四人で Papasのシャツをプレゼントしました。もちバーゲンです。 バーゲンといってもPapasはチト、だいぶエクスペンシブ でもね、…

コードの話「夏の終わりのハーモニー」

こないだ、テレビ朝日開局60周年記念 「ミュージックステーション3時間スペシャル」 を見てて、過去の懐かしい映像が流れました。 なかでも井上陽水&玉置浩二「夏の終わりのハーモニー」、 これがとてもきれいな歌唱&演奏でした。 司会のタモリの横で、…

パパ夫人

先日のツアー旅行では、 42人、ほとんどご夫婦。私達より少しお年を召されたかたが 多かったかのですが 5つ星ホテルに連泊、高山、白川郷をめぐる旅。 岐阜県の復興割りがついている格安ツアーでした。 ともかく雪の白川郷がみたいだけで、安いツアーを探…

健康すこやか学級

うめはらなかせの社協ツアー、 残すところあと1か所になりました。 昨日は「納所」(のそ)って交差点から桂川を西に渡って、 堤防沿いの道を北へ走ったところで、 けっこう立派な公会堂にお邪魔しました。 ぼくらがいつも演奏させていただく催しは、 「健…

寒い朝になりました

めずらしく寒さで目が覚めました。 睡眠時間は短いですが、途中で起きることはほとんどないんです。 そんな今日バレンタインデー、うめなか5回目の淀の社共ツアーです。 樋爪公会堂ってどんなところなんでしょうかね。 公会堂って響きがゆかしいです。 みな…

メデューサのギター

ツインギターって前からありましたね。 6弦ギターと12弦ギターが、 胴体部分でひとつになったやつ。 でも、これは3本のネックがひとつの胴体から 突き出ているというより、生えている感じです。 トリプルネックギターというんですか。 なんだかギリシャ…

まだ生き残っています

HPのトップページでもお知らせしてるんでけど うめなか、関電のラジオCMを歌ってます。 初めてのライブハウスでは演奏して、お知らせしてるんですけど 次にお尋ねしても「聞いたことないわ」のお返事がほとんど でもインパクトはあるようで、あの関電の…

リンゴ箱、プライスレス

先日、先月? アップルコンピュータの思い出を書きました。 Macintosh以降はずっとウィンドウズパソコンを使ってたんですが、 唯一、iBOOK G4ってノートパソコンを家族用に買ってまして、 これをやっと先週、ハードオフに持っていきました。 買ったのは20…

夢でもしあえたら

www.youtube.com 先日、NHKで「偉人たちの健康診断」徳川家光をみていました。 www4.nhk.or.jp 家光、子供のころから病弱で両親からも見放され、跡目を継ぐのも難しい状態だったんです。 唯一、家康が家光を後継者にする態度を示したことで、将軍として約…

2週間後の今月今夜

2月23日(土)は宇治のパスタイムさんでライブです。 MUSIC SPOT PASTIME たしか「ブッキングライブ」だったと思います。 初めてごいっしょするバンドもあるようで。 お客さんがほぼ演奏者っていうライブは久しぶりなので緊張します。 2週間後ってことは…

強気のMorozoff

バレンタインデーが近づいてきました。 差し上げたい人が何人か(何人かて一人ちゃうん、普通)あって、 デパートを覗きました。 去年バレンタイン、阪急デパートのMorozoffでワーゲンのかいらしい缶を見つけて、これしかないって思って買ったんです…

LGBTH

FBIのドラマで行動心理学って言葉を耳にしますけど、 行動経済学って分野もあるのですね。 イリス・ボネットという行動経済学者(ハーバード大学教授)の インタビューを朝日新聞で読みました。 行動デザインという手法があるんですね。 1枚の力~テンが…

もう一度チャイニーズパワー

京都も中国人で一杯ですね ま、今度の旅行でもそれは分かっていたのですが、 二日目に泊まった大きなホテルは、もうもうチャイニーズで一杯 威圧感が半端ないのです。 余談ですが、四条木屋町のマツモトキヨシはリニューアルされてたのですが、 日本人が利用…

リニアにクイーン

またまた「Killer Queen」の話で恐縮です。 うめなか「Killer Queen」のYouTube再生回数が、 1000回を突破したら日記で紹介しようと思ってたんです。 だけど、ほかのバンドのカバーを見ていて、 4桁はあまりにショボくて恥ずかしくなりました。 てこと…

チャイニーズパワー

今回の旅行の一番の目的は「雪の白川郷を見る」でした。 ありがたいことに雪が降り、合掌造りの屋根には雪が積もっていました。 下手な写真ですみませんねえ。 でもね。想像していた静けさのなかの佇まいとはだいぶ違ってました。 平日にもかかわらず白川郷…

コードの話「Killer Queen」の巻

うめなか「Killer Queen」のYouTubeが、 映画「ボヘミアン・ラプソディー」の大ヒットのおかげで 順調に伸びてます。 ってことで、久しぶりに「コードの話」。 うめなかがクイーンの曲に挑戦したのは 10年以上前でしたでしょうか。 「We are the Champion…

銀の朏

これを読める人はそう居はらへんでしょう。 ginnomikazuki.com 今回の旅行で一番美味しかったものはお米 これは、初日の昼食で出たお米でした。 老眼にも嬉しい大粒のお米。 皇室献上のお米をいただくなんて、畏れ多いことでした。 一人ずつ釜で炊かれて、ほ…

レ#?ミ♭?

いま、ジュール・ヴェルヌの小説、 レのシャープ君とミのフラットさん ってのを読んでるんです。 仕事の合間に数ページずつ。 まだ最初のほう、ちょろって読み始めたところです。 レ#とミ♭、どっちが正解なんでしょうね。 こういう表記って決まりがあるんで…