うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

mow爽の世界

まだまだ暑い日が続いてますね。 アイスクリーム、私はあまり食べないんですけど 旦那が好きでね。 蓬莱のアイスキャンデーを置いておくと日に2本も3本も食べるので 目を光らせていないとだめなんです。 それで、昨年までは、我が家ではパームが主流だった…

みるぞう式見えるゾウ健康食

忘れないうちに書いておきます。 先日のパスタイムさんのライブでごいっしょした みるぞうさんにうかがった話。 みるぞうさんは目がとても良いのです。 近眼も老眼もないようで、その秘訣は毎日の食事なんですって。 納豆とメカブを毎日食べてますねん そし…

絶対音感 100年

音階の基本となるラの音 A=440Hzは1938年のロンドンの国際会議できまりました。 今ねオーケストラは、 日本 442Hz ドイツ 443Hz アメリカ 440Hzで演奏されてるらしいです。 それも、オーケストラによって、微妙な差があるでしょうけどね。 こ…

祝おとぎぞうしCDリリース、よいしょっ!

音楽仲間”おとぎぞうし”のオリジナルCDを、 みるぞうさんからいただきました。 うめなか、快く買わせていただきましたとも! ぽ~んと現金払い(なかせさんとワリカンで)。 500枚つくられたそうで、オリジナル曲が5曲入り。 力が入ってますね、このジ…

大丈夫か!

先日、大文字を見にいった時に渡ったんですけど、 堀川上立売の歩道橋 なんと言うことでしょう!!!! 堀川通に架かってるんですけど、 昔は一杯ありましたね。 歩行者の権利を完全に無視したこの陸橋。 障碍者も高齢者もあったもんやありません。 ゆらゆら…

サタデーナイトはPASTIMEじゃった!

昨日はパスタイムさんのライブにお呼ばれしました。サタデーナイトの「ブッキングライブ」って催しです。 いつものようにリポートさせていただきます。 ピアーチェ・ラ・ムジカ とても覚えられないバンド名です。 イタリア語で「音楽が好き」という意味だと…

カムバック青春!!

どうです? いいタイトルでしょ。 うめはらさんが前期高齢者になった記念のような ライブに出演します。 9月15日(土) 夜 モダンタイムス mtimes.jp オールディーズやビートルズ、昭和歌謡、GS、ハワイアン・・・ 大人世代の皆さん、青春を取り戻してく…

台風後ライブ

昨日は台風通過でえらい風雨でした。 ベッドに入っても雨戸がガタガタいう音で眠れないくらいで。 皆さま、ご無事でしょうか。 さて、明日8月25日は久しぶりのライブ参加です。 宇治小倉パスタイムさんの「ブッキングライブ」にお誘いいただきました。 ホ…

ロスプリモス、困ってしまう

今日は、これ。 そして昨日は(アッ一昨日や)あちこちで夕立があって、 東の空には何度も虹がかかりました。 子供の頃、虹は頭の後ろにお日さまがある時に見えるって 教えて貰ったことがありました。 西日を受けて綺麗な大きな虹でした。 先日NHKの 「チ…

千の風になれない

お盆が過ぎて、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 ご先祖さんもあの世へ帰ってしまいはったですね。 「盆の入り」といわれる13日にご先祖さんを迎えて、 16日にお見送りするってことで、 13日と16日のお墓参りが大事らしいのですが、 そこに私はい…

昼寝うとうと夢からさめた

2歳の孫が歌うんです。 ♪トンボの眼鏡は水色めがね 青いお空をとんだから とんだから♪ まだ、この歌は歌われてるんだなって思って、 これはどう?と ♪赤いべべ着た かわいい金魚 おめめを覚ませば ごちそうするぞ♪ これはね、お嫁さんも知りませんでした。 …

サンコンと三婚

いまの世の中、ほんまかってニュースが飛び込んできますね。 グラビア演歌歌手・北山みつき、サンコンとの結婚を認める という見出しで、サンコン? サンコンってあの? と思ったら、 やっぱり、あのサンコンでした。 ギニア出身のタレント、オスマン・サン…

ルーツはイエローサブマリンにあり

ボン・ジョヴィの「Livin' On A Prayer」が 盆踊りの曲で流されたって話題になりました。 この盆踊りのツイートが本人まで届いたらしく、こんな返信があったとか。 Hey Japan! We’re looking forward to seeing you guys dance like this when we play on No…

コードの話「雨のステイション」の巻

なかせさんは子どもの頃からピアノを習ってはって、 これがまた想像以上に上手でぼくはびっくりしたんです。 譜面を見て、すぐに弾かはるんですよね。 これは譜面の読めないぼくからしたらすごいことなんですけど、 あ、そこのコードきれいですね、なんちゅ…

それぞれの大文字

涼しい風が吹いて気持ちのいい朝です。 京都では地蔵盆が過ぎると涼しくなるとか言いますが、 この気持ちのいい朝は今日だけなのかなあ。 昨夜は堀川今出川にある友人宅のマンション(10階建て) に寄せてもらって、屋上から大文字を拝ませてもらいました…

大文字山、そうなんです!

今日は送り火ですね。 今朝は雨の匂いがします。 以前、大文字焼きと言ったら大阪の人に叱られたことがありました。 子どもの頃から、そう呼んでたのでつい。 正しくは五山の送り火だそうで。 大文字山には何度か登ったことがあります。 中学生と高校生の頃…

美しく悲しいうた

朝のワイドショーでは、終戦のことはほとんど触れてなかったですね。 そうそう、 行方不明になってた2歳の男の子、見つかって良かったですね。 ちょうど2歳の孫が来ていたので、その子から考えると 難しいかなあと思ってたので、ほんと嬉ニュースでした。 …

謙虚ナオコに共感

またまた「サワコの朝」がネタなんです。 そう、研ナオコの回。 中島みゆきの歌をうたいたいと思ったのは、 飛行機の中でそのアルバム(?)を聴いていたときで、 それは「時代」で人気が出る前だったという話です。 ほーーー、てっきりプロデューサーがいて…

夏の終わりのロシアンルーレット

雑なおかずですみません。 これね、とうがらし(甘唐美人)をグリルで焼いて 麺つゆをかけて、鰹節をかけたもの。 甘唐美人、夏の初めは20センチぐらいの大きさで その名の通り、甘くってほんと美味しいんです。 今、この暑さを乗り越えてまだ沢山実をつけ…

ライブの悪夢

珍しくライブの夢を見たので書き残しておきます。 夢の中で、うめはらなかせは、 だれかに誘われて初めてのライブ会場にいます。 向こうで手招きする人がいるので近寄ったら、 ファンファンのかかしさんでした。 でも、しゃべってみるとなぜか俳優の伊藤淳史…

つらつら椿

これは余談なんですけどね。 「椿」 日本でできた漢字なんですって。 お習字を習っているんですけど、ちょっと残るものを書いて おきましょうってことになって、ま、単独ライブみたいなもんです。 和歌を12首書いて、折帖(おりじょう)を作ることにしたん…

送り火と

昨日の新聞、京都欄に、 五山送り火で「い」の文字発見かという見出しがありました。 かつては行われていたけれど、 その後途絶えて正確な場所がわからなかった ひらがなの「い」の文字の送り火の痕跡を発見した と、京都大学の研究者が発表したんだとか。 …

引き裂かれたカーテン

うらないしさんがね、ブログだったかなあ、 今カーテンを洗うとしっかり乾いて気持ちがいいですよ って書いたはってね。 私もと頑張ってみました。 今の家は神戸の震災の後すぐに建て替えたもの 震災で家もがたがた、瓦がずれたりして大変だったんです。 旦…

千手カノン

こないだレディーバグズさんのライブで演奏された 「夏の思い出」が美しくて、 ウィキペディアで調べてみました。 作曲家自らの手による女声合唱版、混声合唱版が存在し、 これらもまた多くの楽譜に掲載されている。 ということで、みよちゃん&えりちゃんの…

劇中の歌

昨夜はNHKのドラマを見ました。 昨日は広島の日ですもんね。忘れちゃならない日です。 NHK広島開局90年ドラマ 夕凪の街 桜の国2018 | NHK 広島放送局 きっと、再放送があると思います。 一度広島に行ったことがあるんですが、 原爆資料館(広島平和記念…

レディーバグズ、来年は50周年!

昨日はツヨサンのバンドThe Ladybugs(レディーバグズ)、 「再結成20周年記念コンサート」でした。 また、うまいことタイトル、考えはりましたなあ。 SINCE 1969 と書いてあって、来年が結成50周年になるって匂わせてますよねえ。 翌年に、え…

放映してよ

今ね、世界バトミントン選手権が南京で開催されてるんです。 ま、うめはらさんには何の興味もないことなんですけど。 行けるものなら行ってみたい、見てみたい。 桃田君 不祥事で出場停止になっていたけど、まさに生まれ変わって、 顔つきも変わって戻ってき…

言葉の力とギターの力

新しい音楽の入り口はクルマに乗ってるときにかけてるFMラジオとか YouTubeを見てるときの関連映像が中心なんですけれど、 日経流通新聞っていう入り口ももあります。 ここには60代のおっさんが、まったく見たことも聴いたこともない 新しい音楽が紹介さ…

あさってですよ

うめなかの単独から、一か月ちかくなりました。 なかせは、まだロス感があってねえ。 こんなんじゃだめですよね。 そんな時、元気にさせてもらえるライブ、 そう、レディバグス、ツヨサンのバンドのライブが 近づいてきました。あさってです。 ツヨサン、準…

老々デュオ

たまたまYouTubeを見ていて、この演奏を見つけました。 曲はビージーズの「How Deep Is Your Love」ですね。 きれいなメロディーで大好きです。 www.youtube.com ふたりのギタリストは、 Tommy Emmanuel & John Knowles。 トミー・エマニュエルって名前はよ…