うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

動くベース

先日の京都で開催されたPPMフェスタで感じたことを もう一つ それはベースの力。 うめなかは、ギター一本で演奏するバンドです。 時にはベースが欲しいと思うことがありますが、 合わせてもらうには偲びなく、お願いしたことがないんです。 PPMフェス…

決勝Tとキスカ

昨日のサッカーの戦いぶり、賛否両論やったそうですね。 セネガルが負ければ、フェアプレーポイントにより 1次リーグ突破が決まるため、 日本は0―1で負けているにもかかわらず、 後半40分ごろから攻めることなくボールを回し続けた。 ということで会場…

こんなに違う同じ曲

An Unusual Prince/Once Upon a Dream (From "Sleeping Beauty") いつも何かの時に思い出す歌ってありますよね。 今は、このチャイコフスキーの眠れる森の美女の中のワルツ なんです。 こんな曲はうめなかではとてもね、無理。 どんなにやったらいいかわから…

最後うどん

これまで大河ドラマのオープニングシーンって、 早送りしてたんですけど、 いまやってる「西郷どん」のオープニングはけっこう好きで、 ついつい音楽に聴き入ってしまいます。 vimeo.com オープニングのテーマ曲には明快な主題があって、 それが薩摩や奄美の…

黛敏郎 30歳

なかせ大学生になる シリーズを書いてたんですけど、 人気がなさ過ぎて、断念したんです。 筆力もないしね。 でも、高齢者大学は続けていて、昨日はチェロの回でした。 目の前2メートルのところでチェロの音を聞くなんて まあないことです。それで、またち…

赤い服着ていた女の子~♪

新聞の株式欄とスポーツ欄は読んだことないので、 当然、昨日のW杯セネガル戦は見てません。 そんなに興味がないということですね。 そもそも夜の10時には眠たくなる人間ですし。 アナウンサーが 試合の序盤に という言葉を発すると、 「銀河鉄道の夜」の…

90分と10秒

サッカーワールドカップ、盛り上がってますね。 日本の予想外の勝利が拍車をかけました。 ハンドはレッドって日記も書きました。 ブラジルとコスタリカの試合はやっぱり見せましたねえ。 攻めまくるブラジルにコスタリカ90分よく耐えました。 そこからのブ…

Timeless

うめなか単独ライブまで、あと少し。 もう時間がありません。 Timeless これ、 永遠の、時代を超越した という意味らしいです。 時間がないって意味じゃないですね。 実は、そういうタイトルのドラマがあるんです。 https://www.sonypictures.jp/he/…

てんとう虫のライブ

この日記の心強いコメンテーター、ツヨサン。 実はミュージシャンなんですよ。 その名も レディーバグス(てんとう虫)てバンドを やってはるんですよ。 そのレディーさんが、うめなかの単独の一か月ほど後、 これまた、モダンタイムスでライブをなさいます…

バックはからんだや

男はドケチでなくては生きていけない。 細かくなくては生きていく資格がない。 というのがぼくのモットーなんです。 なのでCDはめったに買わず、ダウンロードもせず、 もっぱらレンタルCDを利用するわけですが、 これとて、50円セールのときしか手を出…

ハンドはレッド

日本、ワールドカップ初戦勝利でしたね。 ハンドで即退場。PK 恥ずかしながら、ハンドでレッドカードとは知りませんでした。 調べてみると、意図的なハンドか否かが決め手で 審判の裁量に任されてるんだそうです。 ハンドを誘うプレイだったんですけど、 …

地震のうた

地震、お見舞い申し上げます。 我が家ではガチャっと音がしたので、 なにか被害が? と思ったら、 本棚に積んでいたカセットテープが床にばらばらこぼれてました。 軽微な話ですみません。 で、ギタースタンドに置いてあるギターは大丈夫でした。 してみると…

日本は安心

いやね、もう、何が心配って旅行先のトイレ事情がね。 ほんと心配だったんです。 飛行機の中の閉塞感のあるトイレも辛いんですけど、 レストランや公衆トイレがね。 「ここからしばらくトイレが無いし、行っといてね。」 とか言われると、しゃーないですやん…

あのときのヤイリ?

いま練習ではずっとヤイリギターを弾いてます。 練習場に”置きギター”してるんです。 今年の春に買った新しいヤイリ。 といっても70年代につくられたギターで、 S.ヤイリ。国産です。 これ、20代の頃にバンドをやっていた N君が持ってたのとそっくり…

男設定

いやね、今度の旅行ではマメなほんとにマメな友人(男性)が 全部仕切ってくれたんです。彼がいなくちゃこの旅行はできないくらい。 ほんとにありがたかったんです。 eチケットから、滞在中の食事の会計、美術館などの入場料も すべて一括で払ってくれて、私…

ビートルズを歌おう

久しぶりの「勝手にお知らせ」です。 昨日、うちの嫁はんが図書館でチラシをもらってきました。 それが、これ。 京都岡崎音楽祭ってあったんですか。 6月23日って、もうすぐじゃないですか。 右端に「ソングリーダー宮原春彦さん」って入っていて、 ああ…

がんばれホンダ!

旦那が自慢するんです。 ONE OK ROCK×HondaJet「Go, Vantage Point.」60秒 Honda C 「これな、一からなんやで。 車を作ってた会社が一から作ったんや」 えらい熱いんです。 空飛ぶスポーツカー 「エンジンも上の方につけて、軽くしてあるんや!」 とますます…

逆戻りの世界

涼しおすなあ。 もう6月も半ばになろうというのに。 今日も書くことが思いつかずに書き始めて、 そうそう、こないだ取材した社長さん、 ソニーのウォークマンの電池は我が社の製品です と、誇らしげに語っておられたのを思い出しました。 初代ウォークマン…

日本は呑気

先日来、スペインの土産話で申し訳ないですぅ。 でも、今日はちょっと真面目です。 あちらは、どこでもここでも持ち物チェックがほんと 厳しいいんです。 空港は日本でも厳重です。 まず、関空出国の時、友人が女性用の小さなカミソリを 持っていたのがひっ…

八ッ橋のタタリじゃ~~

こないだ新聞の京都版を読んでいて、 おおお! と思いました。 八ッ橋 元禄時代にはなかった? という見出しで、なんと井筒八ッ橋本舗が、 聖護院八ツ橋総本店を訴えたんだそうです。 両社の正式な名前、初めて知りました。 「井筒」にいわせると、「聖護院…

若手が育ってほしい

昨日は、PPMフェスタへ。 会場、「都雅都雅」の前でいつもお世話になってるまんでらさんと ばったり。 千葉から新幹線の日帰りだそうです。 根強い人気のPPMです。 会場は一杯の人。 みるきーが席をとっておいてくれて、みるきーグループに お世話にな…

故意の余韻

7月8日のうめなか単独ライブまで、あとひと月。 昨年来てくださった方が、友達を連れてきて下さったり、 府庁のライブで聴いてくださったお客様もいらしてくださるようで、 本当にありがたいと感謝しております。 うめはらさん多忙につき、練習できていま…

故意におちて

じゃなくて、恋におちて、か。 この曲をやってみたいとなると、 朝から晩までその歌のことばかり。 ギターを持ったら、そればかり弾いてしまいます。 なかせさんがこの曲でやる気になってもらうにはどうしようかと、 その歌の難しそうな部分はぼくが受け持つ…

どんだけ飛ぶねん

また、旅行の話で申しわけないです。 リスボンのお城を観光しているとき、 大砲が設置と言うより置いてありました。 これ、どうざます? 端っこにご婦人の足が写っているので、大きさは見当が つきますでしょ。 づんぐりむっくりして愛嬌がありますね。 「ど…

チューリップの話

Umehara. This tune was originally sung by a group called, ah-um?Nakase. The group called Tulip.Umehara. Oh, yes, it was Tulip. By the way I just learned yesterday how to make a tulip.Nakase. How to make a tulip!?Umehara. Well, you buy chic…

PPMフェスタ

近づいてきましたよ。 6月9日 土曜日 PPMのコピーバンドが12、熱演が聴けますよ。 PPMファンには必見、必聴です。 昨年はうめはらさんと一緒に行きましたが、 今年はうめはらさんお仕事忙しく、なかせが一人で参ります。 みるきー、淳子さん、頑張…

虫歯の日?

もう6月! 60代になったのに相変わらず5月は毎年忙しくて、 あっという間に過ぎました。 みたいな書き出しで始まるということは、 今日は日記のネタがないってことですねえ。 うめはらなかせの単独ライブが来月8日に迫ってまして、 まだセットリストも…

365日

こちらのブログに移ってからちょど一年になりました。 セキュリティーがきちっとしてて、読者になってなかったら なかなかコメントができません。 私自身何度かログインに失敗して、スマホの読者になれずじまい。 そんなんで、スマホからコメントするのが大…

アコースティック編曲大賞

ぼくの子どもの頃にはたくさんの洋楽ヒットがありました。 多様な言語、多様なジャンルの歌が流行りました。 そのひとつがフランス・ギャルの「夢見るシャンソン人形」です。 ダニエル・ビダルより前だったでしょう。 YouTubeで久しぶりに日本語版を聴いてみ…

アルハンブラの橙?

だいたいやねえ~って言うてはったのだれでしたっけ? 橙色の橙、実をつけたまま花が咲くんです。 代々続いていくお目出度い意味から橙って名前がついたとか。 お鏡さんにはおみかんじゃなくて、橙を載せないと ほんまもんじゃないんですって。 で、本題にも…