うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

非公開の謎

ニュースを見ていてよくわからないなあと最近思ったのが、 警視庁が保有する50年前のビートルズ来日動画 情報公開訴訟 2審も敗訴 というもの。 非公開にするその理由が、 個人に関する情報で、特定の個人を識別することができるものであるため これって、ど…

これは何でしょう

さて、また旅行で気になったお話です。 この写真、何かわかります。 これはスペインからポルトガルに移動の途中で寄った ローマ遺跡の大きな石。 穴が二つあるでしょ。 これは、石を運ぶときの穴なんですって、 「ほれ、昔、氷屋さんが大きなハサミで掴んで…

忘れ形見

昨日に引き続き、追悼ライブのこと。 箕岡さんと清水さんをしのぶ会でした。 おふたりに共通していたのはオシャレ心です。 箕岡さんはいつも散髪に行きたてみたいに きれいに頭を刈り上げてはりました。 箕岡さんといえばスキっと刈り上げたうなじを思い出し…

忘れがたみ

昨日は、箕さんの偲ぶ会って言うのか、法事でした。 箕さんの忌明けの日だったそうで、息子さんや娘さんもいらしてました。 うめなか、少し遅れて寄せてもらったんですが、 ゴスペルは箕さんを偲ぶ人で一杯でした。 いろんなジャンルのバンドの方が集まって…

116254歩と1500枚

5月 11日 3,530 12日 13,254 13日 17,449 14日 14,843 15日 12,959 16日 8,569 17日 15,062 18日 10,778 19日 14,571 20日 5,239 一緒に行った友人のiPhoneには、これだけの歩数がカウントされました。 ガイドの足も速かったのもあって、トットトット…

Thrilling

マドリードに着いて、まず注意されたことは「スリ」でした。 首からパスポートをぶら下げること、バッグは持たない事。 バッグを持たないってそんな事むりですやん。 スーパーの袋みたいなのに入れて歩いてくださいって。 バッグを持ってるだけで狙われるっ…

テーブルの上のフラメンコ

フラメンコも観にいったんですよ。 劇場と言うより小屋のイメージ、ぎゅうぎゅう詰めでした。 そら、すごいもんですわ。 DNAの為せるわざ。あの激しさや情念みたいなものは、 それを押し込める日本人とはちと違うなあとおもいました。 損はないです。38…

紅の豚は乗っていなかった

スペインでも、リスボンでもやたらと 銅像がおおいんです。 マドリードのスペイン広場には、 スペイン人の誇り、セルバンデスの大きなモニュメントと ドン・キホーテとサンチョパンダの銅像があるんです。 その後方の大きなホテルを中国人が買ったとか。 中…

とどめの昼食

往復、エミレーツ航空を利用しました。 友人がeチケットなるものを手配してくれて、 何もせずにジェットに乗り込んだわけです。 ドバイ乗り継ぎで計4回のりました。 行はマドリードまで、帰りはリスボンから 座席の前にあるディスプレイには音楽、映画、ニ…

don't worry

いや~、やっぱり疲れてるんですね。 遊んできてそれはないですけどね。 沢山の世界遺産を巡ってきたんですよ。 それはそれは素晴らしい。でもそんなことを書いてもね、 検索したら、ずっと分かりやすく、うまく書いてありますもん。 ま、ちょっと海外で遭遇…

カキコのファイル

歌詞カードをクリアファイルに入れている人って 多いと思うんです。 あれは実際、量が増えてくると入れ替えが大変という話は 前に書きました。 その点はどうにもならないんですけど、 ファイルに入れたまま書き込めるという商品が出ているようです。 https:/…

なかせ・いず・あ・ふぉとぐらふぁ4

今日もなかせさんのスペイン旅行の写真が続きます。 写真は縦と横で撮って説明もつけるように言うたんですけど、 改まりません。 あらたまりませんみちよです。 2018/05/19 (土) 8:23 (本文なし) 2018/05/19 (土) 8:24 リスボンの教会のステンドグラスです…

なかせ・いず・あ・ふぉとぐらふぁ3

なかせさんからのメール、全部紹介しています。 トレドからずっとスペインみたいですね。 せめてもうちょっと旅のエピソードが書いてあれば、 にぎやかしになるのですけれど。 まあ、無事ってことがわかればそれでよし。 2018/05/16 (水) 18:45 (本文なし)…

なかせ・いず・あ・ふぉとぐらふぁ2

訃報が続きます。 生きることは訃報に接するってことでもあるんですねえ。 つくづくそう思うこの頃です。 さて、なかせさんから今週火曜日に届いた写真です。 最初の1枚のほかは説明がありません。 写真だけ見てどこかわかる人、 教えてください。 2018/05/…

そえギタースタンド

ここ数カ月、右肘が痛いんです。 右腕を真っすぐギタースタンドに伸ばして、 ギターを持とうとすると、イテテテテっとなります。 もちろん整形外科に行きました。 そうするとテニスエルボーみたいなもんで、 「使いいたみ」ですと言われました。 湿布薬しか…

なかせ・いず・おかん

ポルトガル漫遊中のなかせさんからのメール、 来た順にコピー&ペーストします。 推敲してません。 これ、読んで伝わる人、少ないと思います。 ぼくにもさっぱり。 2018/05/14 (月) 7:42 明日はアルハンブラ宮殿にいきます。リスボンも行くから、 その時の説…

コードの話「中央フリーウェイ」の巻

うめはらなかせは譜面台を立てて 歌詞カードを見ながら演奏しています。これ、歌詞を見るためもありますが、 ぼくはけっこうコードを見てます。 学生時代にフォークバンドをやっていたときは、コード進行は、G→Bm→C→D7みたいな、 単純なのばっかりでし…

なかせ・いず・あ・ふぉとぐらふぁ

なかせさんから写真が届きました。 ほぼ写真だけで、説明はありません。 リスボンの朝食 チョコレートとチュロスなんだそうです。 感想もなにも書いてないから、 おいしかったのかどうか訊ねると、 答えはありませんでした。 値段はセットで150円ぐらいとお…

24再び

いま「24 -TWENTY FOUR-」を見てるんです。 全ての出来事がリアルタイムで進行し、1話で1時間、 1シーズン24話で1日の出来事を描く 全世界で最も有名なリアルタイムサスペンス とウィキペディアにあります。 The following takes place between 〇am and …

なかせ・いず・あぶせんと

なかせさん、古くからのお友だちと総勢8人で、 スペイン・ポルトガルへ旅立ちはりました。 あちらにフラメンコギターのプロがおられて、 その方とメンバーのどなたかがお知り合いってことで、 旅行中はずっと案内してもらえるそう。 早速送ってきた写真が、…

隔日に言えること

なぜか? といっちゃいけないんですけど、 なかせさんが日記を書いた日のアクセス数がいつも多いんです。 ぼくが書いてるときの倍以上とかあるので、 それはちょっと悔しいのですけれど。 この数字、はてなブログの「アクセス解析」というので見ています。 …

園芸家の書斎

格調高いでしょ うめなかがお世話になっている柾目ウッドメーカでお知り合いになった園芸家。 題名の催事を向日市でなさいます。 案内のハガキをいただいたのでご紹介しますね。 ヤサシイエンゲイ -植物の育て方図鑑 のサイトを運営なさってるんですよ。 花…

うめなかライブです!

うめはらなかせの単独ライブ まで、2カ月を切りました。 なので、ここらで中間のお知らせです。 概要は―― 7月8日(日) 京都・三条木屋町のモダンタイムス 料金は1500円(フードドリンク付き) 13時から2時間程度 ということです。 モダンタイムス…

雨の降る日は天気が悪い

て、コマーシャルがありませんでした? 探してみてもみつからなかったけど、この題名で土井晩翠の本が あるんですって。荒城の月のあの土井晩翠 これって冗談かと思ってたら、ことわざなんですって。 あたりまえや~。て意味 で、ここしばらく暑かったり、寒…

ギター艦隊その1

ギターをコレクションしている人にとっては、 な~んや、その程度か~~って話なんですけど、 ぼくにとっては、いまギターの数がとっても充実しているんです。 毎日複数のギターがさわれて、とってもしあわせです。 「艦これ」ってゲームやアニメがあります…

許してやったらいいじゃないか!

昨日、くるまで走っていると、前を黒いTシャツを着た 男性があるいていました。大柄な人でね。 近づくと 背中に「許してやったらいいじゃないか!」 と白抜きで劇画風に大きく書いてありました。 思わず笑ってしまってねえ。 たっぷりとした感じで歩く男性…

今日この頃

ここんとこ、いろいろ気になるニュースがありました。 ギブソン倒産もそうですね。 ギブソンって1902年創業の老舗メーカーですか。 ニュース解説を読むと、 ギブソンはギター事業だけで見ると黒字だったので、 今後は買収した企業を手放してギター事業に…

みどりのそよかぜ

今日はみどりの日。 緑と聞けば、子供の頃にならった童謡をおもいだします。 童謡唱歌 「みどりのそよかぜ」 ひばり児童合唱団 創立70周年記念公演 19 曲目 youtube、子供の合唱をさがしたけどありませんでした。 でも、この合唱、みなさん若いお声です。 3…

歌詞カード電子化へ

うめはらなかせの歌詞カードが山のようにあるんです。 練習やライブのたびにファイルに出したり仕舞ったり、 整理が大変なので、タブレットで見られたらいいなあと ずっと思っています。 前にここで紹介した電子ペーパーが最適なんですけど、 それは高すぎま…

夏も近づく

八十八夜♪ 暦の雑節の一つ。立春から数えて88日目なんですってね。 毎年、耳にするけど、こう言うことってからっきし 覚えられないんですよね。 野にも山にも 若葉がしげる あれに見えるは茶摘みじゃないか 茜だすきに すげの傘 宇治のあたりの風景が浮かん…