うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

指名手配写真か!

この写真、ひどいでしょ。 指名手配写真か! ってくらい映りが悪いです。 なんで横長のものを撮るのに縦にするんでしょう。 なかせさんが撮ったんです。 これ、ローランドの小さなスピーカー。 正しくは「ボーカルモニターアンプ VMA-150A」 というらしいで…

あなたの2曲

毎週土曜日7時半 サワコの朝を楽しみにしています。 と言っても、録画してるんですけどね。 www.mbs.jp 前回のゲストは小林亜星。くまさんみたいな風貌でお話もお上手でね。 内容について書きたいことは沢山あるんですけど、それはまた今度。 この番組では…

雷に打たれるがごとく

この前、新しい音楽番組にゲスの極み乙女。が出ていました。 このバンド、4人組だったのですね。 おまけに女性メンバーがふたりで、内ひとりはドラマー。 そんなことも初めて知りました。 でも、MCに振られて話すのはほぼ川谷絵音ひとりで、 けっこう気さく…

羽生竜王の気をつけていること

先日、ニュースステーションに羽生竜王がゲストで出たはったんです。 羽生さんが将棋界に登場したころは、この人 赤い血が流れてるのかと思ったほどでした。あの寝ぐせをアンテナと して、宇宙と交信してるなんて冗談もでるほど、なんか人間離れした 所があ…

オリエント急行で

寒おすなあ。 6時だとまだ薄暗いですけど、雪が積もってるのが見えます。 昨日は取材で東京に行ったんです。 古代オリエントの話を聞きに。 ギリシャから見てオリエント(東方)の地域ってことなんですね。 京都から見たら東京もオリエントです。 東京が東…

当たってはならなかった頂き物

もう随分まえ、息子が結婚式の二次会のパーティーに呼ばれて 行ったときのことでした。 まあ、数合わせといっちゃお祝いごとに申し訳ないですけど そんな立ち位置でありました。 最後のビンゴで、売り出されたばかりのiPodが当たってしまったんです。 場は息…

血豆

こないだのパスタイムさんでのライブで、 人差し指に血豆ができました。 だいぶちっちゃくなってきました。 ピックで弾いてるんですけど、それが下手なんでしょうねえ。 激しく弾くとつい人差し指の爪をこすってしまいます。 (その代り弦を切ったことはない…

正しい口の開け方

うめなかではなく、なかせは英語が苦手って前から書いてますが、 発音てなもんは、ほんまにお恥ずかしいかぎりです。 ちかごろ気になるCMがあって、曲も楽しいんです。 iPhoneなんですけどね。 これはいったい、何を言いたいのか全然わかってなかったんで…

便座交換の戦い

去年の一番の思い出といえば、 温水洗浄便座を交換したことです。 友人の電気屋さんが交換しているので、 自分にもできるだろうと手を出したら大変でした。 温水洗浄便座そのものはジョーシンの通販で 1万3000円くらいのを買ったんです。 ところが…… 1…

ばっくがばにー at わからん屋

昨夜は、わからん屋へ。 わからん屋は2008年8月31日、 カトチャン率いる「ふくぶくろ」 と初めて対バンなるものをさしてもろたライブハウスです。 「姐さん、対バンしよか。」と言われて、 なんのことかわからんかったのを覚えています。 胎盤しかし…

パスタイムライブ観戦記

昨日は宇治のパスタイムさんでライブがありました。 ギリギリまで仕事をして1時間前に家を出て、 なかせさんを拾って現地で降ろして、 駐車場にとめてコンビニでサンドイッチを買って、ああ忙し。 (なんと駐車場が600円に値上がり! くそっ) すると、…

今夜はライブです。

1月20日(土)、宇治のパスタイムさんです。 午後6時 開場午後7時 開演 1.ビールス 2.どらわこ 3.ヒロ・バンド 4.オトホギ 5.うめはらなかせ となっています。 来週の今日は チャージ、ドリンクつき1000円です。 昨日、久しぶりに練習してたら、3…

紅白2016

ようやく紅白歌合戦を見終えました。それも去年のじゃなく、一昨年の紅白。 前半で印象的だったのは、う~~~ん、 もうだいぶ前に見たので、覚えてません。 後半は、Perfumeの「FLASH」かなあ、 この曲のメロディーが好き。それとダンスが様式美で、流行の…

孤独への対策

英国のメイ政権は17日、新たに「孤独担当相」を設置した。人口6560万人の英国には孤独を感じている人が900万人以上いるとされ、友人や親戚と1カ月以上会話していないお年寄りは約20万人と報告されている。今後、研究や統計を踏まえ、孤独をなく…

韓ジャニ!?

かっこいいギターのリフのあとに登場したグループ、 キレのええダンスして、歌もすごい上手なんです。 でも、どこか既視感がありました。 これ、またも「アメリカン・ミュージック・アワード2017」での 一場面なんですけど、アジア人のグループが出てき…

大阪の女

昨日は用事で大阪に出かけました。 帰りは夕方から夜へ変わるころ。 堂島から、北新地を通って梅田へ足早に歩きます。 北新地と聞いて思いだすのは ザ・ピーナッツの「大阪の女」 いつごろから、「女」と書いて「ひと」と読むようになったのかなあ。 「函館…

P!NKの!は伊達じゃない

ピンクの戦車はゆくよ おいらの夢のせて きれいだな かっこいい ピンクの戦車だよ~♪ マヨネーズの歌? 歌詞は正確じゃないですけど、 ビートルズの「イエローサブマリン」への返歌みたいですね。 だけどアメリカのシンガーソングライターのP!NKのIは なんで…

来週の今日、かってにお知らせ

この日記にもコメントをくれているジャイアンからライブのお知らせが 届きました。 どうです、このメンツ。 うめなか、お知り合いばっかり、新年のご挨拶かたがた楽しみに 寄せていただきます。 おすすめのライブです。是非おでかけくださいませね。 日時:1…

来週の今日は

ようやく次のライブのお知らせができます。 来週の今日、1月20日(土)、宇治のパスタイムさんです。 午後6時 開場午後7時 開演 出演は―― 1.ビールス2.どらわこ3.ヒロ・バンド4.オトホギ5.うめはらなかせ となっています。 どらわこさん以外は知らない…

体温計が割れたとき

先日、風邪をひいて熱をはかりました。 電子体温計、ピピと教えてくれて便利ですよね。 昔は水銀体温計でした。 皆さんのお宅では体水銀体温計が割れたことはありませんでした? 割れると水銀がコロコロとでてきました。 あれ、見るのが楽しくってね。 表面…

大河を前に身は一つ

NHKの大河ドラマ「西郷どん」、始まりましたね。 大河は毎年見ています。 それどころか昔やってた再放送も録画して見ていて、 これぞ大河というお勧めがいまもBSで放映してる「風林火山」です。 原作・井上靖。 脚本・大森寿美男。 音楽・千住明。 主演・…

カラオケマスター

87歳になる叔母はカラオケが好きで 法事やなんかの後に、カラオケに誘われるんです。 カラオケってほとんど行ったことがないし、 あの閉ざされた空間が好きじゃないのでいつも遠慮するけど、 3回に1回は付き合うことになるんです。 そこはジャンカラみた…

えんだあ~~~~~いや~~~~~~~~~

黒人の名優、モーガン・フリーマンに首を絞められて 殺されかける夢を見て4時に目が覚めました。 トイレに行ったら、さほど寒くなくて。 でも、これからまた寒波が来るそうですね。 昨年12月からずっと忙しくて年賀状が作成できず、 どなたさまにも公私と…

お医者さんが休みで

副鼻腔炎がなおりません。 そんな時いただきものをしました。 「イカリヤ米菓京都」お米の粉のバームクーヘン この箱の色、品がいいですね。お味はまだ確かめてません 元気になったら食べよっと。

齢七十にして

あなたごのみのぉ~あなたごのみのぉ~ お~んぬぁに~ なり~たい~~~♪ なんて言ってもらったことありません。 「恋の奴隷」の奥村チヨ引退ってネットニュースがありました。 70歳なんですってねえ。 引き際が肝心との美学に基づく決断 と書いてありま…

誰だかわからない

風邪をひいてしまってね。 そんな中、ちょっと出遅れの年賀状が届きました。 誰! この人誰! ことしも楽しい演奏聴かせてください。 て書いてある。 してみると、うめなかの関係の人 写真が印刷してあるんだけど、お顔が小さくて老眼には見えない 一番度の…

忙中観あり

年末に「オーケストラ」って映画を観たんです。 忙しい中なのにねえ。 でも仕事の休憩のたびに10~15分ずつ見てると 数日で見終えるんです。 かつては一流オーケストラの天才指揮者だった中年清掃員が、 急きょ出演できなくなった楽団の代わりに、 昔の…

春はどこからくるかしら

デパートは福袋とバーゲンで盛況だとか、 ほんまに、あんな高い福袋を買う人がいるなんてびっくりですよね。 春、若い頃はデパートからやってきまたもんでした。 もう春物が展示されますもんね。 京都のデパート、昔は高島屋、大丸、藤井大丸、丸物 と四人衆…

もう3日!

元旦早々、ご近所に救急車が来ましてねえ。 お正月からご家族も大変だと思います。 うめなか日記は毎日更新しているので、 更新がないと、心筋梗塞で倒れたはんのちゃうやろかと、 ご心配のむきもあるかもしれません。 幸いぼくは大丈夫。 背中が乾燥肌でか…

初ぼけ

居酒屋の小さな座敷で宴会をしていました。 そうしたら布施明と舘ひろしが入って来て、 なんだかぼくとは旧知の仲のような挨拶をして、 ほれとチョコレートをくれるんです。 くれたのは布施明で、そこからチョコレートが 畳にこぼれたのを拾ってくれるのが舘…