うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の気配とうめなかライブ

便座が冷たなった~~ ギターの弦の音が高なった~~ ホットケーキの焼ける時間が長なった~~ なんてことで、秋の気配を感じる今日この頃、 うめなかライブのお知らせです。 ときは来週の土曜日午後7時~。 ところは京都・三条木屋町、モダンタイムスさん…

なかせ、大学生になる(オーボエ編1)

今回は演奏はちょっと後回しで オーボエの歴史からはじまりました。 古代エジプトの壁画、「アウルス」を吹く少女が描かれていて それが2枚リードなんだそうです。 ネットで探してみましたが、どうもはっきりわからないので ここに上げるのやめときました。…

昭和は遠く

今では信じられない!昭和の常識ランキング というのがネットニュースに上がってました。 [ランキング] 今では信じられない!昭和の常識ランキング - gooランキング これ読むと、懐かしさがこみあげてきます。 1位 電車内でタバコが吸えた ええ? そやったっ…

合唱の楽しみ

日曜日、なかせはダブルヘッダーでした。 ナッシュビルウェストに行く前に、さっちゃんの合唱の公演を 聴いてきたんです。 前にこの日記でも書いたように、達者な合唱団で 演目も工夫されています。 ステージ1では谷川俊太郎作詞、石若雅也作曲の作品(一つ…

ウエスタン系レストラン

昨日はなかせさんが日曜に行ったライブハウス、 「ナッシュビルウエスト」の話でした。 店名からするとカントリー系の演奏が多そうですよね。 実はぼくも日曜にウェスタンミュージックが 流れる店に行ってきました。 「カウボーイ家族」 というファミリーレ…

ナッシュビルウェストはどこですか?

昨日は高槻のナッシュビルウェストへ行きました。 ナッシュビルウェストは懐かしい場所。うめなか結成してまだ間がないころ ナッシュビルウェストの前のオーナーさんのご厚意で、単独ライブをしたんです。 その時のお客さんは7人、それでもチラホラと居てく…

なかせさんだーばーど弐号

うめはらなかせをサンダーバードにたとえると、 (たとえる意義はないけれど) なかせさんはさしずめサンダーバード2号です。 いえ、スタイルのことじゃないんです。 ミッションに応じて搭載する装備を変えるってところが。 昨日のライブは3曲だけしか演奏…

これ以上は持ってあるけない

フェイスブックで友達バンドのミルキーが 見たことのない楽器を持っていました。 バンジョーウクレレ「バンレレ」って言うんですって www.youtube.com なんか愛嬌のある音がしますよね。 またまた欲しくなったなかせであります。 ウクレレも物になってないの…

牛丼なみえ

吉野家の牛丼をはじめて食べたのは 大学生のときだったか……はっきりとは覚えていませんが、 20代の頃だったと思います。 梅田の地下街で食べました。 牛丼の並が250円! 丼がちゃんとした陶器! というのにすごく感激した記憶があります。喫茶店のコー…

なんとか演奏できました

昨日は地域の社会福祉協議会の独居老人の 昼食サービスの催事に呼んでいただきました。 もう4回目かしら。 何度も書いているように、私の住んでいるところとは ちょっとちがって、お屋敷町の奥様方が主で、皆さんおしゃれして られて、デパートで買ってはる…

歌詞に瑕疵

18日の茨木市・時代屋さんでのライブ、 (第6回「Backstreet Boys」)―― 参加バンドはふだんより平均年齢が若くて、フォーク・カントリー・Jポップだけでなく、ジャズ・ボサノバ・ロックとジャンルも幅広くて新鮮でした。 しかし、なによ…

ライブグッズのご夫妻

昨夜は茨木(いばらき、じゃなく、いばらぎ)時代屋さんに 寄せてもらいました。 いつものライブより年齢層が若く、といってもそないに若くないけど 新鮮で高齢者には刺激になりました。 ご一緒したファンファンのマンガさんがお誕生日と言うことで 俄かに誕…

ピアノ職人が製作したあの機械について

いま仕事でギロチンのことを調べてるんです。 ギロチンって発明した人の名前かと思ったら、 そうじゃなくて、これを処刑法に採用するよう提案した お医者さん、ギヨタン博士から来てるんですって。 ギロチン以前は斧で首を切るのが一般的だったけれど、 首切…

くわばら くわばら

和歌山の台風銀座出身の旦那は、京都の台風は こんなもんそよ風やと言いますが、今回はそうはいかないみたいです。 皆さん、気を付けてくださいね。 そんなで(どんなんやねん)なかせは、 明日、初めての敬老の日を迎えます。 今年の4月に前期高齢者の仲間…

3つのお知らせ聞いて、聞いてほしいのん♪

久しぶりにライブのお知らせです。 9月18日(月) 第6回「Backstreet Boys」 茨木市の時代屋さんで6バンドが参加します。 www.jidaiyaibaraki.com 午後6時半開演(うめなかは7時半に演奏予定) 実はとてもキャパの小さいところなので、…

葉大根

遅うなりました。 今日は朝から一畝畑に行って、畑の様子をアップしようと 張り切ってたんですけど、畑の整理に手間取ってね、 お昼からは練習で今になってしまいました。 畑は冬野菜の準備です。 とうがらしも沢山なってるのに、抜かなくてはなりません。 …

うめなかはあまだな~

家の中には一通りのものがそろっていて、 とくに欲しいものがないという現代。 ですが、見慣れた商品でも新しい魅力を創造したら売れる ということはあるようです。 この「アマダナミュージックラジオ」、 ちょっと欲しくなりません? radiko.jp アマダナミ…

ウクレレグッズを見てください

新曲のため、前に使っていたウクレレを出してきました。 今使っているのは、テナーウクレレにローGの弦を張っているもの。 前のウクレレはこれより少し小さめのコンサートウクレレ。 かわいい歌なので、Gもハイの弦に張り替えました。 となるとやっぱし、…

書評さえありゃ

こないだ読んで面白かった書評があります。 「ゲイリー・バートン自伝」 (論創社 4104円)を紹介した、 「涙ぐましきヴィブラフォン愛」 と題した椹木野衣という美術評論家のコラムです。 ゲイリー・バートンという人は、ヴィブラフォン奏者なんだそう…

もとは「しあわせになろうよ」

福山雅治が映画「三度目の殺人」のキャンペーンで ちょくちょくテレビに出てて、やっぱり目にすると見てしまう。 かいらしい顔やなあ。でも、龍馬伝の後、老けはったなあって 思う。大河ドラマってのは厳しいんやろなあ。 いつだったか、ラジオで何歳まで激…

B級の乱心

B級映画が好きなんです。 最近見たのは京都テレビでやってた「ディープ・インパクト2016」。 これ、あの名作「ディープ・インパクト」の名を冠しているから、 その関連作品かと思ったら、隕石が地球に衝突するという設定以外、 なんの関係もない、しょ…

名前で得する「うめはらなかせ」

eoミュージックトライ 当初投票をお願いしてから、徒労に終わると思ってあまり営業してなかったんです。 でもね、皆さんにyoutube を見ていただく絶好の機会を 無駄にしちゃもったいない。 21組に選んでいただいてほんとにありがたいと うめなか、ちょこ…

ぼくの知らない汚(お)レコード

モノは買ったらいつまでも新品のまま みたいに、きれいに使いたいって思います。 だからレコードのジャケットとか歌詞カードに 書き込みなんて絶対しませんでした。 仕事で買った資料用の古本にだって アンダーラインとか引けないたちですもんねえ。 ところ…

さけばんでも!

近所のさっちゃんの合唱の案内が届きました。 前回寄せてもらったときは、難曲でね。 ピアノも合唱もすばらしかったけど、ちょっと疲れたんです。 でも、さっちゃんは綺麗な人でね。合唱団の中にあっても 光ってるんです。だから、疲れたときはさっちゃんを…

耐久ケース

中学生の頃、BICボールペンが登場しました。 テレビCMで盛んに耐久性をアピールしてたので、 友だちが学校にBICボールペンを持ってくると、 ワルの友だちが、 BICボールペンや! 耐久テストすんぞ! と言って、それはもうめちゃくちゃなことをす…

なかせ、大学生になる(クラリネット編5)

前回、うめはらさんに褒めてもらってね。 今回は拍子抜けかも。 最後の質疑応答でね、 クラシックファンの蘊蓄おじいさんの質問がありました。 何年か前、クラリネットの名手の室内楽を聴きに行った時、 かぶりつきでワクワクしてたけど、シャカシャカと音が…

名代の作詞家

「名代富士そば」 って立ち食いそばの店が東京にあります。 駅前とか通行量の多い立地に出店してるので、 出張のときに何度も前を通っているはずですが、 ぼくは食べたことないんです。 その「富士そば」の創業者の半生記が日経に連載されてます。 幼い頃か…

なかせ、大学生になる(クラリネット編4)

クラリネットは木管とは思えないって質問がでて この黒い管、木には見えないですもんね。 黒檀がありますが、全く別物です。 グラナディナ アフリカの熱帯雨林に育つ木で作られています。 昔は柘植や象牙だったそうですが、もろくて この木に変わっていった…

隔週ビートルズ

デアゴスティーニってありますよね。 キッザニアがメキシコ発、こちらはイタリア発(?)で、 雑誌のユニークなビジネスモデルです。 毎号の付録を集めていくと最後に、 よそでは買えない、すごい魅力的な なにか(こと)が完成(完結)するというもの。 月…

なかせ、大学生になる(クラリネット編3)

続いて エス(E♭)管の説明がありました。 小さいからS管と間違われるけど、ピッチが高いから 管の長さが短いのは当たり前ですね。 これは、ベートーヴェン以降に使われたそうです。 3分10秒あたりから、エス管の登場です。 https://www.youtube.com/wa…