うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

往復ビンタ二題

なんか急に涼しくなりましたよね。 いつもみたいに半そで半ズボンでは寒いくらい。 便座にもスイッチを入れました。 今朝の新聞を読んでたら週刊誌の広告の見出しに、 日野皓正、中学生の髪つかみ往復ビンタ というのがあって、びっくり。 いったいなんでま…

なかせ、大学生になる(クラリネット編2)

続いてA管とB♭管を二本使っての演奏をしてくださいました。 プーランク作曲、二本のクラリネットのためのソナタ https://www.youtube.com/watch?v=p7EqTJBjbaM これも又素敵な演奏ですねえ。 一昨日のことなのに、すっかり曲を忘れていて、 Youtubeってほ…

なかせ、大学生になる(クラリネット編1)

クラリネットはホルンのような衝撃的なことななく 先生の演奏から始まりました。 カウンターパンチをねらった超絶技巧。 ファリャへのオマージュ コバーチャ https://www.youtube.com/watch?v=0GK3HND3RqE 若い先生、汗だくでした。 肺活量と腹筋がどれほど…

リアルほめ言葉2

さて、昨日の続きです。 26日(土曜日)は伏見のレミューズカフェさんに続けて 宇治小倉のパスタイムさんへ。 途中、吉野家の大株主なかせさんに優待券をおごってもらい、 ミニ牛丼とかけそばのセットを食べました。 (差額はもちっ、自己負担!) パスタ…

リアルほめ言葉

昨日はなかせさんの同窓生がライブをされるというので、 聴きに行きました。 実は皆さんご存知ありませんが、 なかせさんはぼく以上に辛辣なライブ評論家でして、 プロアマ問わず、めったなことでひとの演奏をほめることはないんです。 (了見が狭い!) そ…

カルシウムのおかげです

今日はライブの当日でして、 なのにギターの弦を張り替えられません。 たいがいライブ前日か当日の朝には弦を替えるんですけど、 左腕を伸ばすと激痛が走るのです。 腕は肩の20センチ下くらいから上がりません。 チューニングも厳しいくらい。 実はお盆の…

パスタイムの前に

明日は、パスタイムのGo Go フリーライブに寄せてもらいます。 7時はじまり、チャージ1000円。1ドリンク込みです。 みなさんどうぞいらしてくださいね。 その前、お昼間に うめなか 他のライブに寄り道します。 なかせの同窓生が納屋町のレミューズカ…

ランゲルハンス島(じまー)の貢献

映画「ローン・レンジャー」をやっと見たんです。 ジョニー・デップがインディアンのトント役してるやつ。 「ハイヨー・シルバー」とか「キモサベ」とか 懐かしいセリフが出てきます。 なにより懐かしいのがテーマ曲の 「ウィリアムテル序曲」ですね。 ラス…

土曜日、26日は久しぶりのライブです。

宇治の小倉 ファンファンのマンガさんが経営されてるライブハウス パスタイムに寄せてもらいます。 http://music-spot-pastime4.webnode.jp/ 下はマンガさんのブログからいただいてきました。 2017年8月26日(土曜日)18:00〜開場 19:00〜開演 チャージ…

歌詞の意味

歌詞の意味には興味なし 高齢者からは「違和感あり」の声も という記事がありました。 「歌詞に意味は必要か」という疑問が ネット上で何度も議論になっているといいます。 そこである会社が全国20~60代の男女11357名に アンケート調査したそうです…

違って良かったのかも

昨日、改めてeoミュジックトライに残った方たちのyoutubeを 見てみました。 eonet.jp 皆さんお上手で、ライブ慣れされてるんです。 よう練習してはるのがわかります。 PAもうめなかのしょぼいのじゃなくって、ライブハウスの上等のPAです。 なんでうめな…

朝どらっ子

習慣でNHKの朝ドラを見ています。 同じく習慣で大河を見ていますが、 直虎の幼稚さについていけなくてとうとうリタイア。 (BSで再放送してる「風林火山」は見ごたえあります) で、朝ドラ。 「カーネーション」「あまちゃん」「ふたりっ子」が ぼくの…

違いがわかる

息子が帰省しているとき、旦那がお風呂掃除を念入りに(いつもお風呂掃除は旦那です。他もです)したんです。 昨日、お風呂に入ったら、シャンプーとリンスの位置が変わっていました。 あ、そうやと、ポンプの頭をなでてみるとギザギザが こちらがシャンプー…

リー将軍と平将門

昨日の朝刊に、トランプ大統領が「双方に非がある」と発言して 物議をかもしたというような記事がありました。 はて、なんのことだろうと思ったら、 こういう事件があったんすね。 アメリカでは、バージニア州にあるシャーロッツビルという人口5万人ほどの街…

年利10パーセント

息子の帰省で大騒ぎの3日間が過ぎました。 今回はわがやから1時間ほどの甲子園にあるキッザニアに 行くのが最大の目的。 「お母さんも一緒にどうですか?」のお誘いもしっかりお断りしました。 http://www.kidzania.jp/koshien/about/ 帰ってきてお嫁さん…

なかせのサックス?

なかせさんがお盆で忙しいので、 続けてうめはらが書いてます。 あ、昨日の日記でうめなかに投票してくださった皆様、 ありがとうございました! さて、これ、ヤマハの新製品。 サックスのような演奏表現を手軽に楽しめる縦笛(?)なんだとか。 www.youtube…

うめはらなかせに清き一票を!

お恥ずかしいお知らせなのですけれど、 eo Music Try 2017 という音楽コンテストがありまして、 うめはらなかせは「Over 40 Award」部門で、 からくも一次審査を通過することができました。 当然、ぼくもネットですべての参加者の 演奏をお聴きしたのですが…

サワコのギター

こないだの「サワコの朝」、ギタリストの村治佳織が出てましたね。 39歳かあ。 クラシックギターはいまいち退屈に感じてしまうので、 興味はなかったのに、美人だとつい見てしまうわけで……。 番組の冒頭、阿川佐和子が自分のギターを披露しました。 ドナド…

魅惑のリンドール

なかせ、ぽっちゃり?デブなんです。 お医者さんに減量を命じられてるんですけど、 代謝がわるくって、なかなか体重は減ってくれません。 甘いものをそんなに食べるってこともないんですが、 チョコだけは別でねえ。 うらないしさんに頂いてから、もうそのお…

音楽訴訟合戦(後)

さて、だれも興味ないであろう一昨日の日記の続きです。 「グッドワイフ」というアメリカドラマについてでした。 Aという有名ラッパーのヒット曲に、 歌詞はそのままでメロディーを変えて発表したミュージシャンBを、 Aから二次的著作権を独占取得してい…

似合うか似合わないか

あれまー、イノッチがビールのCMなんて エイジゲート | サッポロビール ちょっとしっくりきいひんやん。 10年早いのと違うって思うけど、イノッチももう41歳なんですって。 朝イチに出演してから全国区になって、おじいちゃんおばあちゃんにも 顔を覚…

音楽訴訟合戦(前)

「グッドワイフ」というアメリカドラマがあるんです。 ジャンルは法廷ものですが、法廷&政治ものといったほうがいいかも。 主人公は弁護士の女性で政治家(州検事・州知事)の妻なんです。 アメリカでは州検事は選挙で選ばれる公職なんですよね。 主人公の…

治安は良いです

先日98歳で叔父がなくなって、大阪の九条までお通夜に 行きました。 亡くなる前日に息子夫婦と中華料理を食べに行って、あくる日部屋をのぞいたら亡くなってたって言う、誰もがうらやむ最期でした。 斎場を確かめるためにてスマホで 検索すると、大阪 九条…

売ります売ります

こないだ「ハードオフ」に初めて行ったんです。 リサイクル店ですね。 www.hardoff.co.jp もはや中古品の店というイメージではないですね。 清潔で整理整頓が行き届いていて、見ていてワクワクします。 リサイクル店にもいろいろ種類があると思うのですが、 …

なさけないけど、楽しかった

昨日は宇治市植物公園のたそがれサマーコンサートでした。 うめなかは、お子さんにも喜んでもらえるようにと 新曲を準備していきました。 水上ステージなので、歌詞カードがペラペラしちゃだめだと この10年したことのない暗譜で臨んだんです。 行きの車の…

雨を降らしたのは誰?

というタイトルで書こうと思って、 このタイトルの元ネタに意識がいき、 そうだ、今日は広島の日だと、少し背筋が伸びました。 朝早くからセミが鳴いています。 「雨を降らしたのは誰?」はいうまでもなく、 60年代フォークソング 「雨を汚したのは誰?」 …

なかせ、大学生になる(ホルン編5)

さて、ホルンの歴史も勉強したんですよ。 ホルンはもともと「角」のことで、動物の角でつくられたんです。 主に、狩りにつかったり、戦争の時の合図だったり。 2重に巻いた真鍮管のさきにベル(ラッパの広がった部分)が付いてたんです。 肩にかけて、ベル…

「くれないホテル」がすごい! らしい。

すごいといわれると、どんなにすごいか知りたくなりますよね。 先月の朝日新聞夕刊で1ページまるごと音楽関係の記事がありまして、 そのひとつが「松本隆 書きかけの……」というコラムでした。 作曲家の筒美京平は松本隆の9歳上なんだそうです。 彼の名前を…

なかせ、大学生になる(ホルン編4)

ホルン編3に貼ったベートーヴェンのホルン をもう今一度聴いてくださいね。 www.youtube.com これね聴いているとね、ちょっとばかしホルンが遅れて 聞えません?遅れてるって言うか押してくる感じ ほんのちょっとね。わたしは遠くから聞こえるように思いま…

「卒業」の謎

今年の単独ライブでは 「ミセス・ロビンソン」をうたいました。 ご存じサイモンとガーファンクルのヒット曲ですね。 実は岡崎倫典という人の教則本がありまして、 「フィンガースタイルで弾くソロ・ギターの名曲集」 (この本、Amazonで高い値段がついてまし…