うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

母はきまし~た♪

舞鶴と言えば、私は岸壁の母です。

芸能生活70周年て言うてはりますけど、力強い歌唱で感服です。

さすがの芸歴、坂本冬美ちゃんが師と仰いではるんですよ。

www.youtube.comさすが

 

行きたいところが点在してて、引き揚げ記念館はパスってことに

したんです。

 

走っていると、ひきあげ桟橋の表示が見えました。

わたし、こういうの目ざといんです。桟橋だけでも見て行こうと

ちょっとバックしました。

f:id:umeharanakase:20200705222800j:plain

復元された桟橋でね。中央が朽ちていてもう入ることができませんでした。

 

 

 

f:id:umeharanakase:20200705222708j:plain

何人の母がきはったんでしょう。

もう誰も来ない桟橋に、この歌が口から出てきました。

子供の時から何度となく耳にしてる歌、目の前の桟橋があまりに

小さいく、引き揚げの人達の中に息子や旦那さんを探す人達を思いました。

横にはひっそりと、こんな碑が立っていました。

f:id:umeharanakase:20200705223703j:plain

 

でね、この碑の足元にこれを見つけました。

f:id:umeharanakase:20200705231528j:plain


五つ葉のクローバー。

 花言葉は財運

持ってるなと気を良くして、次の目的地

赤煉瓦パークへと向かいました。