うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

電動巻きの時代

世の中、進歩してるんですね。

ぼくが初めてギターを買ったのは高1のときで、

そのときサービスでついてたのは調子笛でした。

チューニングに使うものですね。

高3のころには音叉を使っていたと思います。

そこからずっと間が開いて、50代になってから、

いまのギターチューナーを買って、

世の中便利になったもんだなあ

と感心したのを覚えています。

 

そしていま、これです。

ROADIE ( ローディー )
Roadie 2 ギター用チューナー

お値段、1万円ほど。

弦を巻くペグにこれを刺すと、

正しい音になるまで電動で巻き上げてくれるそうです。

ワインダー本体にヴァイブレーション(振動)センサーを搭載、

さらにディスプレイも内蔵することにより、

スタンドアローンで使用できるようになりました。

小型軽量ながら充電池の内蔵により、

いつでもどこでも素早い確実なチューニングを可能にしています。

 

YouTubeに上がっています。

www.youtube.com

 

知らなかったなあ、何年か前から出ているようです。

自動巻き上げのエレキギターはあったように思いますが、

これはどんなギターにもウクレレにも使えます。

変則チューニングにも対応してるそうです。

いま何弦を調弦しているかは自動で判断するのでしょう。

 

1万円が高いか安いか。

使ってるよという人、

ぜひ感想を聞かせてください。