うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

椅子が好き

狭い我が家に椅子が何脚あるかな?

と数えてみると12脚

 

ダイニングの椅子が傷んできて、張り替えることに

なりました。

 

 家を建て替えたときに買ったテーブルと椅子

 家具の問屋さんに行って、倉庫で選びました。

 家を建て替えると家具も新しくするなんて、贅沢は出来ませんが

 それまでは、畳に座ってお膳でご飯を食べていたんでね。

 

修理先をさがしていたら、近くにいい所があるよと

友人が教えてくれて、西国街道にある小さな家具工房を訪ねました。

大将はとっても感じがよくってね

 

「25年前やったら、まだ家具が売れたころやから

 しっかり作ってはるんで張り替えはった方がよろしいわ。

 色は似たようなんにせんと、違た色にしはった方が新鮮で気持ちが

 よろしおす」との助言で即、お願いすることにしました。

 

4脚。お姑さんが来はった時にと一緒に買ってあった肘のついた椅子は

ほとんどつかってなかったのでそのままにすることにしました。

 

その日のうちに、昔なら見習いと言うたら

ええんでしょうか、可愛いお兄ちゃんが椅子をとりにきてくれました。

 

その時ついでにね、大型ごみに拾った椅子をみてもらいました。

華奢で座るのが怖かったんですが、旦那が洗って

欠けたところに砥の粉塗って、ニスをかけて大事にしてたんです。

ただ、置いてあるだけなんですけどね。

 

4歳の孫がお盆にくるので、その子の椅子にしてやろうかなと

おもったんです。

f:id:umeharanakase:20200623214828j:plain

お兄ちゃんは丁寧に椅子を点検。

ひっくり返しいろんな方向に力をかけて、

「座ってもいいですか」

あらら、自分達も座ったことないのにと思いながら

「いいですよ」と返事。

そっと座ったお兄ちゃんは

「大丈夫です。少しゆらいでますが、4歳の女の子なら大丈夫」

「不具合が出たら持ってきてください。直します」

と言ってくれてね。

 

若い職人さん、気持ちが良かったです。

 

椅子が好きなんですよね。きっと。