うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

東京オリンピックの二曲

NHKの朝ドラ、エールは27日でひとまずお休みになるみたいですね。

ご存知のように作曲家古関裕而の半生を描いています。

このドラマのクライマックスは、1964年東京オリンピックの入場式で流れる

オリンピックマーチに違いなかった思うんです。

そして、時は2020年東京オリンピックの最中ではなかったかと。

 

 

 

www.youtube.com

古関裕而、このマーチが会心の作やったようで、当日は

国立競技場で入場行進を見たそうです。

 

私も小学六年生の時、このマーチが流れたとき

胸が高鳴ったもんでした。

日本中がオリンピックでしたもんね。

 

皮肉な?ことに、もう一曲はアメリカ国歌

www.youtube.com

アメリカの競泳は強く、ショランダーが4つの金メダルを取り

合計13回アメリカ国家を聴くことになりました。

 

国歌があることも、その時意識したのかも知れません。

長さといい、盛り上がりといい、覚えやすさといい

小学6年生は、アメリカの大きさを強さを感じたのだと思います。

 

 

2020はコロナで延期となりました。

今、オリンピックの是非はともかくとして、

 

1964年のオリンピックはテレビにかじりつきでした。