うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

うな重

昨日は県境を越えて小浜までドライブしました

 

行きは湖西道路を走り、帰りは「鯖街道」朽木を抜けました。

あっちへ寄ったり、こっちをみたり。

 

どこも、がらがらで近所のスーパーの方が危険です。

 

うめはらさんの日記じゃないけど、

10年ほど前、胆嚢の検査入院(結局、全摘となったんですけど)

の前に娘と友人とで行った三方五湖のうなぎ屋さんを

思ひだして急遽、贅沢をすることになりました。

 

恥ずかしながら、10年前が初めての「うな重」経験だったのです。

おいしくても一度行ってみたかったのですが、

お店の名前も忘れていてね。

すると旦那が、「人の名前みたいなとこて言うてたで」と言うので

三方五湖 鰻と検索してみたらヒットいたしました。

 

何しろ食い意地が張ってるので、写真を撮り忘れてしまってね。

 

我が家では、よほどのことがない限りランチは1000円まで

と決まっているのですが、もったいないといつも言う旦那が

今回は乗り気で、気持ちよくいただきました。

 

うな丼とうな重とどないに違うのかと思いきや、重箱に入って

いるだけのことで、うな丼とえらい変わりはないんですよね。

なんか、変わるんかしら。

 

でも、うな重ときくだけでゴージャス。

ま、生協の宅配冷凍鰻とはちゃいますもんね。

 

美味しかったなあと思いながら、三方五湖から海岸沿い

小浜へとはしります。

 

贅沢して、後ろめたいと思わんとこ。

梅雨の合間の晴天、ありがたい、ありがたい。

 

つづく